プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護師の方に質問です。
私は2年目看護師なのですが、一昨日てっきり私は休みと思っていたところ、準夜勤でした。病棟からシフト表はもらえず自分で勤務をメモすることになっているのですが、おそらく私の書き間違いだと思います。ちょうど遠方にドライブに行ってる時に病院から電話がかかってきたので、別のスタッフに代わっていただきました。
看護師の方はこういったことはあるのでしょうか?なんだか私だけのような気がして。また、今後一切このようなことがないようにしたいと思います。

A 回答 (2件)

個人情報保護のため、シフト表のコピーは禁止の昨今なので

こういう間違いはありえます。
が。
ここで「大丈夫、大丈夫、あなただけじゃないのよ~」という
慰めの回答をもらって安心したい気持ちもわかりますが、
それでは再発防止策への意識が高まらない気がします。
辛口ですみませんが、シフトを組むのって
ホント大変なんですよ。
特に看護師は夜勤加算があるので頭が痛くなります。
2年目の方でしたらそういう社会的なところまで
考えが回らなくて安易に考えるかもしれませんが、
(そうじゃなかったらすみませんが)
今回のことはかなりの反省が必要と思います。

ご質問の答えから脱線してすみません。
    • 0

hamringo様 こんばんは

1)20年以上前のことですが、1年先輩でデートに行って準夜勤をすっぽかした人がいました。

2)当直を忘れた師長さんがおられました。

3)勤務交代をしたことを忘れて、日勤を休んでしまった先輩がいました。

4)休みなのに間違えて、準夜勤に出てきた後輩がいました。

5)休みなのに、間違えて日勤に出てきて即帰宅した同期がいました。

6)最後に15年目ぐらいに勤務表を書き間違えて、日勤のリーダーだったにもかかわらず、家でゆっくり寝ていて師長からの電話で飛び起きたのは私でした・・・(笑い)

hamringo様も今後はきっとそのような事がない様に、
仕事で名誉挽回してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

kakihaha様へ
御返答ありがとうございます。
kakihahaさんの回答を読んで、なんだかホッとさせられました(人の不幸を笑ったのではなく、私だけではないのだな‥‥と)
最後のkakihahaさんの実体験を読んだ時も、少しブルーだった気持ちもほんわか気分になりました(笑)
病棟にkakihahaさんのようなナースがいたら、とても頼りになるなぁと思います。
明日病棟へ行くのは気が重いですが、仕事を頑張っていきたいです!
本当にありがとうございました。