人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

31歳の女性、会社員です。

遠距離(特急で2時間ほど)の23歳の彼と友達として2年、付き合って3ヶ月・・・

慎重に考えた挙句、この人なら、あまり年の差を感じることもないと、付き合いをスタートさせました。彼は、真面目で一途な性格であり、付き合うときも「将来のことを視野に入れる」と約束してくれたので、私も付き合いを決めました。

しかし、彼はまだ学生・・大学院の工学部の2年生で来年就職予定です。「今年が一番人生で忙しいかもしれない」と彼が予告していた通りになりました。

私も多忙な仕事ですが、早朝から深夜まで、週末は泊り込み、土日祝日関係なく研究をしている彼はそれを上回っています。

もう2ヶ月以上も会っていません。(会えません)GWも会えないのではないかと思われます。

私がせめて20代なら、いくらでも彼を待ちます。しかし、34や35になってもまだ独身でいる勇気は私にはないです。

30過ぎると、もう自分ばかりが損をして無駄に年をとりたくない、という考えがまず浮かんでしまう自分が嫌にもなりますし、かといって、彼を愛している・・ジレンマでもあります。20代末の恋愛は、あまり誠実ではない男性と付き合っていたので、一方的にあらゆる意味で損をしてしまいました。その二の舞だけは嫌です。

会えない、話し合えない(死にそうなくらい疲れている彼に、悪いという気持ちがありますし、現実的に、話をする時間も今はないです)現状が将来に対する不安を大きくさせているような感じがします。

切り替えの早い、いわゆる「要領のよい女性」ならこういう場合、さっさと、彼に別れを告げて、地元ですぐに結婚できそうな男性を探すのだろうな、と思います。

愛と不安のジレンマで悩んでいます。アドバイスをお願いします。
できれば、同じくらいの年代(30歳前後)で、定職についている方からご意見をいただけると幸いです。

A 回答 (8件)

こんばんは。

30の会社員(女)です。

自分自身、6年前まで彼氏さんと同じ状況(会社員のボーイフレンドがいて、自分は理系の修論に追われている)だったので、質問者様と彼氏さんの状況をある程度分かると思います。

月並みですが、、質問者様が彼氏さんにその不安を伝えて、進むにせよ退くにせよ、二人で相談して決めるのがベストだと思います。
彼氏さんに遠慮してしまう気持ちと、待ってて結婚に結びつくかという計算が頭を掠めるかと思いますが、冷静に今のお気持ちを伝えて、彼氏さんが(言い方は悪いですが)待つ価値のある、人間的な度量のある男かどうか、見極めるのも大切なのではないでしょうか。

自分の経験からいって、これからどんどん、彼氏さんは忙しくなります。忙しいだけでなく、心の余裕も無くなっていくと思います。
まだ周囲のことを考えられる(はずの)今のうちに、少し話して伝えてみてはいかがでしょう?

待たなければいけないことが不安だ。
結婚に対してどうしても焦ってしまう。
忙しくて頻繁には会えないことが不安だ。
 …など。
彼氏さんのほうは、たぶん、その不安が分かっていません(^^;
彼氏さんにその不安を伝えて分かってもらえたら、何かいい方法を考えてくれるかもしれません。
もしかしたら、二人の将来に対して、具体的なプランを暖めているかもしれません(「就職して2年目には…」とか)。

現実的に時間がないとおっしゃいますが、質問者様が書かれたような不安をひとりで抱えたまま、彼氏さんの忙しさがひと段落する修論提出の日まで、お二人の関係が持つとは思えません。
それに、そのあとも、就職直後の慣れるまでの忙しさも、続くわけですよね。

是非、一度その不安を彼氏さんに伝えてください。

新しい男性を見つけるのもひとつの手段とは思いますが、ここでちゃんとコミュニケーションを取る努力をしないと、恐らく一生、彼氏さんに対して申し訳ないという気持ちを引きずることになります。

(ちなみに修士時代の私の恋愛は相手の「落ち着くまで待つ」という言葉もあり、細いながらも続きました。
 が結局、配属でとんでもない田舎に飛ばされ、相手も仕事があり、私も辞める気が無かったため、結局終わりました(^^;
 男女が逆だったら、違ったストーリーになっていたかもしれませんね)

ちょうど自分の場合とは男女が逆の質問者様の遠距離恋愛を、心から応援しています。

この回答への補足

様々な人からのご意見参考になりました。ありがとうございました。

ですが、やはり自分と彼氏の間のことは、自分自身が一番よく分かっているので、自分で考えて結論を出すのが一番だと思いました。
恋愛で損得勘定を第一に考えていたら、恋愛は成り立たない気がします。

今年いっぱいまでは待ってみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさに、仰るとおりです。付き合いだして、彼が多忙になって1ヶ月あまりで、私はもう不安になり、この質問サイトに頼るようになってしまいましたので、このままの状態では来年の修士論文提出まで、私がもたないと思います><

待つ価値があるかどうか?人間的度量の部分では、2年以上も親密に友達として付き合ってきて、(毎日、ほぼ365日4-5時間は話していました)お互いの性格、生い立ち、生活環境、思考回路を含めて、十分見極めてからスタートさせた付き合いでした。

ですから、彼が裏切るとかそういう方面の心配よりも、コミュニケーションが取れないという不安が悩みの種です。

私自身がすごく慎重で、常識から外れたくない性格です。ですから、2年も見ていましたし、1度は年の差があるからといって、こちらから別れを告げたこともありました・・

彼は既に心の余裕を失いつつある状態ですが、やっと来週の日曜日が休めそうなので、一度不安を話してみようかと思います^^

私の主人は、年下の理系の大学院生です。

来年、就職されるんですよね?
さらに上を目指して研究者になるわけじゃないんですよね?
この1年を待つことはできないんでしょうか。。。
まだ、付き合ってたったの3か月と思ってしまいます。

ま、私の場合は、私が「収入は問題にしなくていい。なんとかなる」という考えだったので、
半年でプロポーズされるにいたりました。

私は、彼氏さんのお気持ちも、質問者様のお気持ちもわかるような気がします。
彼氏さんは、「きちんと先を見据えている」のでしょう。
ただ、それは「今すぐ」ではないんじゃないですか?
「将来」なんですよ。私の主人がそうでした。
私と結婚したいと思っている、でも、それは先々のことであって「今」ではない。
「今」考えるべきことではない。
話し合わなければ、気付かないことでした。
私は入籍したい時期があって、その理由を話しましたし、
タイミングが合わないのであれば、「あなたとの結婚はない」と言ってました。
私の理由は、主人も納得するようなものだったので結婚にいたりました。

質問者様は、年齢的なものからも早く結婚したいと思っていて、
先をきちんと見据えた付き合いだからこそ、いろいろと話をしたいと思っていらっしゃるのですよね?
つくづく思います。
男性と女性で結婚に対しての「スピード」が違うんだなと。
質問者様からは、「不安」しか感じ取れませんが、
今は彼氏さんは自分のことに精一杯で、その「不安」を受け止めきれないと思いますよ。
少し、時期をみたほうがよいかと思います。
そして、さっさと別れを告げる前に、きちんと話し合うべきだと思います。
    • 1

客観的に見てその彼との恋愛はうまくいかないと思います。

万が一、40歳になるまで独身でもいいや、っていう気持ちがあるなら
彼とつきあっていても良いでしょう。
あと数年のうちに結婚したいなら別の人を探すことをすすめます!
厳しい意見でごめんなさい。

40近くまで独身でいる女性はあなたみたいなケースが多いんですよ。
30代前半で20代前半の男性にはまって、婚期逃すパターン。

私の知人は、30歳のときに22歳の男性とつきあって、数年後、
結局振られ、38歳まで独身で、結局40代の男性と結婚しましたよ。
22歳とつきあったのは失敗だったって言ってました。

今のあなたを見てると、その知人とかぶります。

23歳学生でしょ。20歳くらいで社会にでて、23歳で既に働いているなら
まだ希望ありですが、まだ学生ってのは現実問題として無理ですよ。
仕事はそんなに甘くない。
仕事はじめてから落ち着くまで、大変でだいたい3年はかかります。

35、36まで待てる覚悟はあるでしょうか?

でも3年後確実に結婚するかどうかはわからない。
急に振られる可能性だってあります。
それでも笑って待てるでしょうか?

冷静に考えてください!!
結婚したいのなら、少なくとも社会人で結婚できる条件にある
相手とつきあうことは大事です

誰とつきあおうが自由だとは思いますが、
このままつきあっていたら、婚期は確実に大幅に遅れるでしょう・・

婚期が早いからいいとは思いませんが現実問題として、
やはり34歳くらいまでには結婚していないと、そこから先
相手を見つけるのは大変ですよ。
芸能人なんかは年齢いっても、見つけてる人いますが、あれは
特殊な例であって、一般人はああはいきません。

幸せを考えると、その彼はオススメできません。
厳しい意見でごめんなさい。
    • 0

やさしくない回答です。

工学科大学院出身の30歳男です。
正直言って、そのままの研究で就職すると、仕事でもあまり今と変わらない状況の気がします。そりゃあ寝る間もないくらい忙しかったですが、それでも寝る時間削ってでも、彼女に当ててましたし。そういう意味で、彼氏も要領が悪いのでしょう。ただ、これ以上忙しくなったら、あなたはどうするのでしょうか?

たった3ヶ月でそんな気持ちになるなんてとても慎重に考えているとは思えないです。そういう待たないといけない覚悟も含めて、考慮したのではないんでしょうか?
結婚がしたい31歳で23歳学生を選ぶこと自体で真面目に考えているとは思えません。どう考えたって、普通なら就職して1、2年くらいは結婚できないから35歳にはなるでしょう。2年も見ていたら、そういうシミュレーションもできる気がしますね。
あと、30代まで結婚しなかった、損をしたと言ってますが、それは今の彼には関係ないことです、その20代の10年の穴埋めを彼だけに負わせるのはどうでしょうか?そういうリスクを覚悟して歳の差恋愛をスタートするのだと思います。

とはいえ、負担に思い嫌だと思いますが、あなたの気持ちを言わないと今の状況は変わらないと思います。真面目な彼なら受け止めてくれると思いますがね。
彼より結婚をあこがれるなら何も言わず別れることをお勧めします。彼と結婚したいのなら、真面目に話し合うべきですね。

読んでいるとジレンマというか不安しか感じれないです・・・彼が苦しみ別れを切り出されないようにしてくださいね。
    • 0

私も彼が年下でした。

今、質問者様と同じ年齢です。
私もいろいろ考えた結果、彼と付き合うことにしました。一緒にいると本当に楽しくて、年の差を感じませんでした。彼のほうが「早く結婚したい。」って言ってくれていました。でも彼は学生。今すぐには無理。
私は結婚について焦っていなかったし、「彼と」結婚したいと思っていたので、数年待つことを全く苦に思っていませんでした。でも彼が私のことを考え出したんです。まじめで一直線、2つのことが器用にできない人でした。そこで彼が出した答えは、お別れでした。勉強が忙しくなって、なかなか会えなくて、私に申し訳ないと思い出して、余裕ができなくなって、私を幸せにする自信がなくなったんだと思います。
goglelady7さんは結婚したいのですか、彼と結婚したいのですか。
彼を愛しているなら、お忙しいとは思いますが、是非2人で話し合って欲しいです。2人で2人の将来を考えて欲しいです。でも、あまりに彼が忙しいときに、そういう話をするのは彼氏さんにとって辛いと思うので、時期を見計らって。地元で結婚できそうな男性を探すのもいいとは思います。でも、本当に大切な人と結婚してください。
    • 0
この回答へのお礼

私の彼もそういう思考回路をたどって別れを切り出す可能性は十分にある、と読んでいて思いました。裏切るよりはるかに可能性は高いと思いました。

私は本当に彼と結婚したいのか?2人で2人の将来を考える・・という言葉はずしんときました。今は彼しかいないと思っています。

どんな人とでも絶対に上手く行く保証はないですが、仰るとおり、時期を見て彼と真剣に将来について考えてみようと思います。

自分も23歳の頃はとてもマジメで、

付き合う人とは将来的に結婚してもいいつもりで付き合っていました。

23歳以降、複数の人と同じ気持ちで交際していましたが、
結婚したのは結局34歳の時でした。

彼が、どの程度の気持ちで、あなたとの将来を考えてくれているのか、
ちょっと心配です。

彼がマジメな人であれば、なおさら、キチンと就職して、
キチンと稼げるようになってから結婚したいと思うかもしれません。
となると、就職後2~3年の結婚になるのではないでしょうか。

35歳頃まで彼を待てるかどうか?
35歳頃まで待つ決断を今してしまえば、
これから悩んだりうろたえたりすることは減ります。

>34や35になってもまだ独身でいる勇気は私にはないです。
とあなたが思うならば、彼のことはあきらめた方がいいでしょう。

話し合えないなら手紙という方法もあるので、
彼に、あなたの正直な気持ちを伝えてみるのがいいと思います。

遅かれ早かれ、この問題については、いつか彼と話し合わなくてはならないはずです。
それで、もしダメになってしまうなら、一刻も早くダメになってしまった方がいいと思います。
今の状態のまま、時間を無駄にしてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

付き合うときに、メールですが、長文で「30代半ばまで独身でいるつもりはない」「将来がない付き合いはしない」などとはっきり伝えたところ、「まだ学生で将来が定まらない身なので、今すぐ婚約とかは無理だけど、将来を視野に入れて付き合っていきたい。(私が)出身地を離れて住むことになってもいいのか?」と聞かれたので真面目な付き合いだな、と認識したのでようやく付き合いがスタートしたという感じです。

おそらく、次に聞くときはもっと具体的な段階にしなければならないのでしょうが、彼が多忙で睡眠時間の確保もままならないときに、重圧をかけるような質問をするのは憚られる・・かといって32歳になってしまう・・というジレンマに陥っています。

今の彼は本当にいい人ですか?

それ以上の人は近場にいませんんか?

よく、考えたら年齢では、33歳ぐらいまでなら余裕があるとおもいます。

二股、何重股をしろとは言いません。

焦ってるなら次としか言えません。

探されるなら、、
    • 0
この回答へのお礼

確かに33まではギリギリいけるな、と自分でも思います。

この恋愛がダメになったら、悲しんでいる暇もなく、結婚相談所に駆け込もうと決意はしております。

私は男性ですが、基本的には難しいのではないかと思います。

31歳といえば女性の最後の盛りの時期です。あなたのご想像通り
その後の(まともな)結婚は現実的にかなり難しくなります。

要するにその男性が、あなたの信頼に足る男性かどうかだと思います。
待って、結婚に至るならば笑い話で済みます。

しかし冷静に考えれば、社会に巣立って数年は結婚は考えられ
ないでしょうから、相手は、早くて3年後くらいの結婚を考え
ているのでしょう。そうすると、あなたは34歳。彼は新しい環
境で、若い恋人もできて、結局は、あなたとさようなら、という
ふうになるのは、私だけの想像でしょうか。

正解はありません。しかしかなり率の弱い賭けです。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

常識的に考えればそうなのですが、彼はその方面の心配なら、普通の男性よりもあまりしなくていいタイプではあります・・いわゆるオタ・・それを含めて、私は愛していますし、向こうから熱心に請われてスタートした付き合いでもあります。

それがまたジレンマの原因にもなっています。

わりと普通っぽい男性なら、年齢差や心配を考えて、私は付き合わなかったでしょう。