人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

レーザープリンターで招待状の印刷をしましたが、ハガキの余白に部分的に汚れがつきました。もちろんですが消しゴムでも消えませんでした。ハガキをあまり無駄にしたくないので、もし特殊な消しゴム、もしくは消す方法がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

熱で(古い器械では)プラスティックや(最近のは)蝋を溶かして定着させるので、繊維の奥深く浸透しており、消すのが困難な状況でしょう。



消しゴムでしたら、繊維の奥まで入り込む「練り消し」を使ってみて、それでもだめなら削り落としてしまうような「砂消し」ぐらいしか思いつきませんが。。。
    • good
    • 0

どんなタイプのレーザープリンターかは分かりませんが、私の使っているキャノンのものですと、通常、A4からA3までしか印刷しないので、同じくはがきなどではよく紙詰まりを起こします。



また、汚れ、もあります。
ただ、私の使っているタイプは旧式で、さらにキャノンのリース契約も切れたものなのでサポートが結構な金額?になりそうな予感がしたのでよく来るパソコン業者の方に言って内部を分解清掃してもらいました。

それで大分増しになりましたが、はがきを刷るのは、お中元、お歳暮のお返しはがきが主ですので年に2回(期間)しか使いません。

多分来年使うころには汚れがたまっていて同じ現象に悩まされると思います。

用途が招待状とかしこまったもののようですので受け取る相手のことを考えると業者に発注するのが一番手っ取り早く仕上がりも間違いないと思われます。あとは経費との相談ですが。
    • good
    • 2

プリンタの修理屋です。



レーザープリンタの汚れといっても大きく2つあります。
ひとつは内部のローラーや用紙ガイドに付いた汚れが付いてしまうこと。
もうひとつは感光ドラムのクリーニングブレードが劣化し、ドラム上にトナーが残ってしまい、それが転写定着されるもの。

消しゴムで消えないと言われていますので後者と考えられます。

普通は「砂消し」を使います。また、電動字消しであれば普通の消しゴムでもかなり消えると思います。

ただ、いずれにしても表面が無傷というわけには行きませんので、一番良いのは原因を特定して修理するのがいいですね。
葉書は手数料を払って新しいものに交換してもらうしかありませんね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q印刷された書類の誤字脱字の際の修正方法

 レーザープリンターで印刷された文字を部分的に消去したいのです。解っている方法は、多少見苦しいかも知れませんが以下のとおりです。

1 砂消ゴムの使用
2 カッターなどの鋭利な物で削る。

 上記以外の方法で、きれいに消せる方法はありませんでしょうか?(ちなみに修正液や修正テープは×です。また、新規に打ち出すのも無しです。)
 更に、表題のとおりですので、消去した字の上に再度印刷をしたいのです。宜しくお願い致します。

 

Aベストアンサー

シールに正しい文字を印刷して貼るっていうのはどうでしょう。
いずれにせよ完璧は無理です。だって有印文書が改竄できちゃあまずいですもんね。

Qレーザープリンターで紙に印刷された文字を消すには

あす朝イチで契約を交わすのですが、契約書にミスが判明しました。
出張先であるのと袋とじされた契約書であるため、印刷し直すわけにもいかず・・・
1文字だけなのですがミスノンとかの修正ペンなどではなく綺麗に消せる方法はないでしょうか
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>綺麗に消せる方法は
ダメですよ。
訂正印を伴わない修正・訂正があれば、その契約書自体が信頼できないものとなります。
訂正が、契約書作成の直後であり契約を結ぶ直前であっても同じ事です。

あなたが求めてる事は「契約書を、証拠を残さずに改竄する方法はないか?」に等しいです。
あったとしてもおおっぴらに言えることではありません。

>契約書にミスが
なかったことにする、という、理想的な方法はありません。あったとしてもそれは契約書自体の信頼性を損なう重大な事なので
こんなところには書けません。
ミスがあった事を認め、処罰を覚悟し、先方とも相談し損害が最小になる手立てを画策しましょう。
no.1さんが言われるように、訂正し印刷し、バイク便など高コストであろうが届けてもらい、
午前予定が午後になろうが当日中に済むのであれば利用価値は高いと思いますが。

Qインクジェットプリンタで出力した文字を消したいです

カテ違いかも知れませんが、紙に印刷された文字を綺麗に消す方法はありませんか?
シンナーとか試してみましたが、消えませんでした。
砂消しも綺麗ではないです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

顔料系インクであれば絶望的です、染料系なら水で流れるので万年筆のインク消しとかでも効果があるかもしれません。(最近見たことがないので売っているかどうか不明です)
やったことがありませんので保証はできませんが、最終手段あたりで試してみてはいかがでしょう。

Qトナーの汚れが落ちない

コピーした文章の部分を下にしてデスクマットにはさんでいたら、トナーが事務机にくっついてしまいました。
洗剤(マジックリン)を雑巾に染ませてゴシゴシしたり、消しゴムでこすったりしましたが、全然落ちません。よい方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

コピーのトナーはポリエステルなどのプラスチックです。
ですから、水や洗剤、漂白剤ではとれません。
デスクマットから出てくる油分(可塑剤)のために、コピー紙から
溶けてビニールにくっついてしまったのです。
とるのは、塗料用のはがし液が一番です。たとえばアサヒペンの
塗料はがし液は、100cc入りで、450円程度です。
この液は水性で、環境にもやさしく、お勧めです。

参考URL:http://www.murata-kimpaku.com/

Q封筒の差出人印刷で印刷面が汚れます。

封筒の差出人印刷で印刷面が汚れます。

文字が少し滲んでいたので残業が少ないのが原因かと思い、ブラックのインクを新品に変えました。
新品でもにじみが変わらなかったので再度少ないほうに取り換えたのですが、それから端の方に黒くインクがボタッと付くようになりました。
取説に従ってA4普通紙を何度か通紙しましたが汚れはつかず、再度封筒を入れると汚れが付きます。
1日おいてから印刷してみましたが、やはり改善されず。
招待状を出すのに非常に困ってます!
すみませんが助けていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

封筒って紙を折り畳んでのり付けしていますよね
重なった部分が厚くなってヘッドとこするんです
汚れはそのせいです
どのような封筒ですか
事務用の封筒でないと厚い紙を使用しているので難しいですよ

Qデスクマットについた印刷のインクを落とすには?

上が透明、下が緑のデスクマットありますよね。
あれにはさんであったコピーのインクが透明部分にこびりついて
汚くなっているのですが、
落とし方を教えてください。

Aベストアンサー

私はよくアルコールで拭いていました。確実に落ちますがやりすぎるとだんだん透明ビニール部分が溶けてでこぼこになってしまいますのでよく水拭きして下さい。

Q「基」と「元」の使い方

経験を"もと"に話す。
上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?>

「基」になります。

1.「経験を"もと"に話す」とは言い換えれば「経験にもとづいて話す」ことと同じです。

2.「もとづい(て)」は「もとづく」の連用形です。

3.「もとづく」は「基づく」という漢字しか存在しません。

4.従って、ここでは元、本、素などの漢字は適切ではありません。


ご質問2:
<経験を"もと"に話す。>

1.「~をもとに」という語感が「~を元に戻す」といった語感になるため、「元」の漢字を想定されたのだと思われます。

2.しかし、ここで使われる「もと」とは「土台」の意味になります。

3.他の漢字「元」「本」などには「土台」「ベース」といった意味はありません。

4.従って、ここでは基が適切な漢字となります。

以上ご参考までに。


人気Q&Aランキング