出産前後の痔にはご注意!

2年3学期素点内申27オール3の娘にワンランク上の高校を見学させてここに入りたい!と思わせやる気を出させたいのです。京王線千歳烏山から1時間以内でおすすめの高校を教えてください。単願推薦を考えています。

娘の希望
・セーラー服はNG
・共学校
・大学のある高校
自分の成績みてから言え!って感じなのでかるくスルーして・・・

私の希望
高校卒業後の進路は本人まだ?なので3年間の間にいろいろなことを勉強して自分にあった道をみつけてほしいので
・選択科目の多い高校
・入学後進路を考えながら学べるところ

よろしくお願いします・

A 回答 (4件)

【ANo.1の1ランク上の共学の大学附属高校】

・文教大附属
・駒沢大学高校
・明星
・淑徳
・帝京
・帝京八王子
・二松学舎大学附属

こんなもんですね。お勧めはやっぱり駒沢大学高校かな。学校の先生になりたいなら文教大附属でしょうね。まぁ帝京もいいと思いますね、うまくいけば、未来のプロ野球選手やJリーガーと付き合えるかもしれませんしね。

でも、個人的には駒沢がダメなら、都立か私立大学附属の女子校をお勧めします。

共学ビミョーな高校しかないんですよ、このレベルは…私は男子校出身ですが、ぶっちゃけ男子校の方が恋愛や出会いがいっぱいあって楽しかったです。個人的に男子校出身者として、絶対男子校の方が共学以上に楽しいという自信はありますよ。共学って、結局恋愛する場合は学内恋愛が大半でしょうからねぇ。その点、男子校や女子校は学外恋愛しかないので、恋愛するときは幅の広い恋愛が出来ますからねぇ。なんか共学は純粋培養的な恋愛しか出来ないので、「ちっちゃいなぁ」と私は思いますがね。

男子校や女子校だと、合コンしまくりでしたがねぇ。共学だとどうしても学内で恋愛するんで、別れると気まずいしどうなのかなぁって思いましたがね。「彼女何人作れるか競争」とか楽しかったですがねぇ。みんなうちの男子校でも彼女2~3人はいて当たり前でしたがねぇ。共学でそんなことやったら、白い目で見られますが、男子校ではそんなん当たり前で楽しかったですがねぇ!

制服も女子校の方が全然おしゃれですからねぇ。個人的にはもう一度高校受験する身になったとしても、男子校を選びますね。共学には絶対行きたくないです。一人しか彼女出来ないから。外の空気吸った方がいいしね。○○高校しか知らない純粋培養人間にはなって欲しくないですね。
    • 0

あと、参考までに下記の参照URL読んでみてください。

似たようなお子さんを持っている方、他にもいるみたいですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3856299.html
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。勉強法など参考にさせていただきます。
だいたい娘の考えていることはわかります。高校に入ったら彼氏作って遊びまくろう~!くらいに思っていることは・・・楽して入って大学も行けて!などと。そんなに甘くはないこともどこかで人間最低1度は頑張らなくてはならないことも伝えてはいるのですが・・・。
自分のことを振り返ると私も大して考えてはいませんでしたが、私の父親は女は大学に行く必要なし、高校もいかなくてもいいよ!行きたきゃ勉強したらいい、但し都立のみということで、都立一般受験のみ↓大学進学はないので絶対に入れる商業高校へ入学しました。無名ですが、大学出の娘より年収のよい残業もない会社へ就職できましたし。その道も悪くはなかったと今でも思います。ですから娘にも必ずしも大学へ行けとは思っていません。ただいろいろな可能性は残しておいてあげたいと思います。

都立は普通以上に入れないなら、やめたほうがいいよ!と複数のお友達から聞いていたものですから。入学した時点で大学はあきらめた方がと。先生は授業するだけで放置で、塾に入れたら結局私立と同じだけお金かかかるからと。でも私立&塾は最悪です↓経済的にちょっときついです!

単願というのは、娘は早く決めて楽になりたい!だけのようです。
ただ内申はオール3といっても偏差値はそれに値しない(低い)と思うのですよ。テストの点数で3をもらっているよりも提出物や授業態度で助けられているようなところがあって・・・英語が平均点を10点位上回る程度で、後は平均の1~10点位下、合計平均点より50点位下なのです。あと2問づつ正解を!そんなに大変なことではないと言っているのですが。それでも平均・・・そこからが頑張りどころですね!

ANo.1で述べた高校の中で、ぶっちゃけ東海大菅生、大東文化大第一高校以外はあまり勧めたくないです。

出来るのなら、都立か、一般入試でこの1~2ランク上の高校を受験して欲しいです。都立松原、都立武蔵丘、都立田園調布高校でもいいんじゃないですかね。頑張れば都立広尾とかならいけそうな感じするんですがね。

このレベルの都立は人が言うほど悪くないですよ。逆にこのレベルの私立は人が言うほど良くないです。ぶっちゃけどっちもどっちです。

あと3上げられないなら、どんなテストでも五科300~320点とれる力を身につければ、二松学舎とか、駒沢くらいならいけると思います。

まだ10ヶ月ぐらいもあるんで、間に合いますよ。単願に絞る必要全然ないです。
    • 0

【その内申点でいける共学の大学附属】

・和光高校(←和光大学の附属)
・多摩大附属聖ヶ丘
・多摩大附属目黒
・東京成徳大附属
・淑徳巣鴨(淑徳大学の附属)
・東海大菅生←一番選択肢があります(頑張れば医学部推薦もある)
・立正(←立正大学の附属)
・大正(←大正大学の附属)
・国士舘
・共栄学園
・大東文化大一高

この回答への補足

ありがとございます。
先日帝京高校のことでご回答いただいた者です。
娘もいろいろな高校のHPを調べ始め興味もちはじめたようなので、できましたらもう少し頑張ったら入れる高校も教えていただけたらありがたいです。今のままで入れると思うと勉強しなくなりそうなので・・・
gwkaakunさんのおすすめもお聞かせ願いますでしょうか?

• 0