出産前後の痔にはご注意!

2年3学期素点内申27オール3の娘にワンランク上の高校を見学させてここに入りたい!と思わせやる気を出させたいのです。京王線千歳烏山から1時間以内でおすすめの高校を教えてください。単願推薦を考えています。

娘の希望
・セーラー服はNG
・共学校
・大学のある高校
自分の成績みてから言え!って感じなのでかるくスルーして・・・

私の希望
高校卒業後の進路は本人まだ?なので3年間の間にいろいろなことを勉強して自分にあった道をみつけてほしいので
・選択科目の多い高校
・入学後進路を考えながら学べるところ

よろしくお願いします・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

【ANo.1の1ランク上の共学の大学附属高校】


・文教大附属
・駒沢大学高校
・明星
・淑徳
・帝京
・帝京八王子
・二松学舎大学附属

こんなもんですね。お勧めはやっぱり駒沢大学高校かな。学校の先生になりたいなら文教大附属でしょうね。まぁ帝京もいいと思いますね、うまくいけば、未来のプロ野球選手やJリーガーと付き合えるかもしれませんしね。

でも、個人的には駒沢がダメなら、都立か私立大学附属の女子校をお勧めします。

共学ビミョーな高校しかないんですよ、このレベルは…私は男子校出身ですが、ぶっちゃけ男子校の方が恋愛や出会いがいっぱいあって楽しかったです。個人的に男子校出身者として、絶対男子校の方が共学以上に楽しいという自信はありますよ。共学って、結局恋愛する場合は学内恋愛が大半でしょうからねぇ。その点、男子校や女子校は学外恋愛しかないので、恋愛するときは幅の広い恋愛が出来ますからねぇ。なんか共学は純粋培養的な恋愛しか出来ないので、「ちっちゃいなぁ」と私は思いますがね。

男子校や女子校だと、合コンしまくりでしたがねぇ。共学だとどうしても学内で恋愛するんで、別れると気まずいしどうなのかなぁって思いましたがね。「彼女何人作れるか競争」とか楽しかったですがねぇ。みんなうちの男子校でも彼女2~3人はいて当たり前でしたがねぇ。共学でそんなことやったら、白い目で見られますが、男子校ではそんなん当たり前で楽しかったですがねぇ!

制服も女子校の方が全然おしゃれですからねぇ。個人的にはもう一度高校受験する身になったとしても、男子校を選びますね。共学には絶対行きたくないです。一人しか彼女出来ないから。外の空気吸った方がいいしね。○○高校しか知らない純粋培養人間にはなって欲しくないですね。
    • good
    • 0

あと、参考までに下記の参照URL読んでみてください。

似たようなお子さんを持っている方、他にもいるみたいですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3856299.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。勉強法など参考にさせていただきます。
だいたい娘の考えていることはわかります。高校に入ったら彼氏作って遊びまくろう~!くらいに思っていることは・・・楽して入って大学も行けて!などと。そんなに甘くはないこともどこかで人間最低1度は頑張らなくてはならないことも伝えてはいるのですが・・・。
自分のことを振り返ると私も大して考えてはいませんでしたが、私の父親は女は大学に行く必要なし、高校もいかなくてもいいよ!行きたきゃ勉強したらいい、但し都立のみということで、都立一般受験のみ↓大学進学はないので絶対に入れる商業高校へ入学しました。無名ですが、大学出の娘より年収のよい残業もない会社へ就職できましたし。その道も悪くはなかったと今でも思います。ですから娘にも必ずしも大学へ行けとは思っていません。ただいろいろな可能性は残しておいてあげたいと思います。

都立は普通以上に入れないなら、やめたほうがいいよ!と複数のお友達から聞いていたものですから。入学した時点で大学はあきらめた方がと。先生は授業するだけで放置で、塾に入れたら結局私立と同じだけお金かかかるからと。でも私立&塾は最悪です↓経済的にちょっときついです!

単願というのは、娘は早く決めて楽になりたい!だけのようです。
ただ内申はオール3といっても偏差値はそれに値しない(低い)と思うのですよ。テストの点数で3をもらっているよりも提出物や授業態度で助けられているようなところがあって・・・英語が平均点を10点位上回る程度で、後は平均の1~10点位下、合計平均点より50点位下なのです。あと2問づつ正解を!そんなに大変なことではないと言っているのですが。それでも平均・・・そこからが頑張りどころですね!

お礼日時:2008/04/14 22:43

ANo.1で述べた高校の中で、ぶっちゃけ東海大菅生、大東文化大第一高校以外はあまり勧めたくないです。



出来るのなら、都立か、一般入試でこの1~2ランク上の高校を受験して欲しいです。都立松原、都立武蔵丘、都立田園調布高校でもいいんじゃないですかね。頑張れば都立広尾とかならいけそうな感じするんですがね。

このレベルの都立は人が言うほど悪くないですよ。逆にこのレベルの私立は人が言うほど良くないです。ぶっちゃけどっちもどっちです。

あと3上げられないなら、どんなテストでも五科300~320点とれる力を身につければ、二松学舎とか、駒沢くらいならいけると思います。

まだ10ヶ月ぐらいもあるんで、間に合いますよ。単願に絞る必要全然ないです。
    • good
    • 0

【その内申点でいける共学の大学附属】


・和光高校(←和光大学の附属)
・多摩大附属聖ヶ丘
・多摩大附属目黒
・東京成徳大附属
・淑徳巣鴨(淑徳大学の附属)
・東海大菅生←一番選択肢があります(頑張れば医学部推薦もある)
・立正(←立正大学の附属)
・大正(←大正大学の附属)
・国士舘
・共栄学園
・大東文化大一高

この回答への補足

ありがとございます。
先日帝京高校のことでご回答いただいた者です。
娘もいろいろな高校のHPを調べ始め興味もちはじめたようなので、できましたらもう少し頑張ったら入れる高校も教えていただけたらありがたいです。今のままで入れると思うと勉強しなくなりそうなので・・・
gwkaakunさんのおすすめもお聞かせ願いますでしょうか?

補足日時:2008/04/14 11:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単願推薦のやり方は?(内申が足りてません)

親が駄目なもんで(汗)、子供も苦戦中で、某私立高校へ行きたい
と行っている長男の夢をかなえてはやりたいのですが、その高校の
単願推薦基準に内申点が足りません(-2点)。

学校説明会へ行くと、不況で私立に行く子が減っているためか、
「基準に足りない場合でも、どんどん相談に来て下さい。」とアナウ
ンスでありました。もちろん、相談したからOKなどということはない
でしょうが・・・可能性のある以上は相談してやりたいと思うのも
親馬鹿です。

長男の担任の先生も一肌脱ごうかとは言って下さっています。こう
いった場合、高校との推薦基準に合わない相談は、学校経由の方が
良いのでしょうか?それとも親の仕事なのでしょうか?なんせ、
長男っていうことで、高校受験は右も左もわからず困っています。
ご教唆下さい。

Aベストアンサー

去年高校受験の子がいました。
確かに単願推薦だと相談に来てくださいというところが多いです。
うちは公立志望だったので、併願推薦でした。また、学校によっては単願の場合かならず事前相談が必要で、相談がない場合は受からないようです。
また、学校によっては説明会や相談にある程度の回数行くと内申基準を12ぐらい下げてくれるという話も聞きました。
ですから、相談に行った方が良いですよ。学校の先生の方もやってもらってなおかつ相談にも行くという方が本当に行きたいということが伝わりますので。
また、担任の先生の言う一肌脱ぐというのは内申をかさ上してくれるという事かもしれませんので、高校に対してのアクションは親が起こしておいた方が良いですよ。素直に、内申のことは話して相談すれば良いですよ。

Q大東文化大学第一高等学校

こんにちは、受験生です^^

この学校の推薦入試は3種類あるようなのですがそれぞれの説明をしていただきたいです。

また、この学校に通っている方がいましたら長短を教えて頂ければと思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

学校説明会に行きましょう。

人から聞いた話などアテになりませんよ。
自分で確かめ、わからない事は質問する。
こんなサイトで得られる情報など頼ってはいけません。

Q実践学園高校と駒澤大学高校

4月の進級を控えて現在中2の娘の受験を意識するようになりました。
娘は進学塾には通っておらず、家庭教師に週2回来てもらい、予習復習に重点を置いた勉強をしています。(課題が発展ではないということです) 
まだ一度も模試を受けて偏差値を出したことはないのですが、本人の希望を聞きながら高校選びをしていたところ上記2校が上がりました。
本人の希望は、男女共学、バレーボール部に所属しているため高校へ行っても続けたい。そこそこ強いチームでプレーしたい。自宅から40分程で通える場所。付属の大学もあるが、外部受験も積極的である。です。

偏差値が分からないのでなんとも言えないのですが、今の学力は5教科は全て3、副教科は4が1つで残り3です。(オール3に近いです)
この評価でどうでしょうか? 可能な範囲でしょうか?本人は部活引退後は頑張ると言っていますが、、、。
ある程度目標を持たせたいので、ご助言をお願いします。

追伸、また、学校の評判なども合わせて教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

ちなみに、昨年教えた子がまさに内申28だったんで、そのレベルの子に見られる主な症状を書いておきます。

【内申28レベルの生徒に多く見られる症状】
1.暗記をさせると、やる気がダウンする
2.お金を賭けるとやる気がアップ(やりすぎるとやる気が上がらなくなる)
3.(女子)恋愛依存症・(男子)ゲーム依存症が多い
4.文章問題がダメ
5.めんどくさがり屋が多い
6.地味な作業(勉強だと暗記、部活だと走りこみや筋トレ)が嫌い
7.計算するときに途中式を書かずに暗算でやろうとして、計算間違い・符号間違いが多発する
8.(女子限定)色ペンを筆入れに10本以上入れているため、ノートや教科書を見ると、はたから見るとどれが大事なのかわからない状態になっている。無論、本人もどれが本当に大事なのかわかっていない。
9.問題を解くと、すぐ答えを見たがる(英語だと訳が異常に気になる)
10.(女子に多い)宿題を出すと、やっていることはやっているのだが、答えを見るか頭がいい友人に聞いて宿題をこなしており、自力でやっていない【※家庭教師にはバレているが、先生が親にチクらないため、親が知らないケースが多い】
11.修正液をつかってノートをとっている

かな。これが代表的な症状ですね。

症状7の場合は家庭教師の先生に「途中式を書きなさい」と注意させることですね。

症状8・11の場合は、『ペンしばり』をすることが最も効果的です。色ペンを蛍光ラインマーカーは二色、カラーペンも二色で計四色までに制限するといいです。修正液は即刻禁止にしましょう。これは何故ペンしばりや修正液禁止にするのかというと、簡単にいうと「授業をしっかり聞かせるため」です。私は色ペンを3色以上使っている人間を『ノートアーティスト』と呼んでいます。ノートを美しく取ることが第一目的になってしまって、授業を聞いてない子が多いんですよ。修正液の場合は乾くまで時間がかかるため、修正液が乾かないうちはそちらに意識が行ってしまって、その間授業を聞いていないのです。それを予防するために、ペンしばりや修正液禁止にします。ただ、そうは言ってもいつの間にか女の子はペンが増えていたりしますし、修正液を購入していたりしますので、逐一筆入れをチェックしなくてはなりません。ただし、本人と納得づくで没収と禁止とチェックはやってください。親子だとけんかになる場合は、家庭教師の先生から生徒に言ってもらう・やってもらうといいでしょう。私はいつも女子の筆入れは見る癖がついてしまっています(爆)

症状9・10は答えを家庭教師の先生に預ってもらうのが最適です。私も今見ている子の妹がまさに「答えを見る人」なんで、常時答えを持ち歩いています(笑)上記のようにすれば症状7~10は治せると思いますので、是非実行してみてください。

お母さんも、家庭教師の先生が指導が終わっても、すぐに帰さずにもう少し話をするといいと思います。宿題の状況や、今日の進み具合、私語の多さそういったことにもアンテナを張っておくといいですよ。あと、出来れば家庭教師にはなるべく「ノルマ」をつけるといいですよ。

ちなみに、私は生徒の親に、自ら「今度の点数では○○点取らせます!」というのを必ず言います。で、必ず(下がっても)取らせます。下がる場合も私自身わかりますので、下がった場合は次回のテストで必ず損失補填する旨を告げますね。よく口癖で「△△点以下になったらクビにしてください」と言いますよ。ただし、そういうのは実現したためしがないですがね。

あと、これは私がよくやるのですが、是非やってみてください。

例えば、週二回(例:月・木)家庭教師やるとします。仮に学年末テストが3月26・27日にあると仮定しますね。その場合、3月27日の指導はテスト対策になりませんよね、その日はテストなんですから当たり前ですがね。テスト対策の簡単かつ最重要な点は『テストの前日に家庭教師が入る』、これにつきます。

私の生徒の場合、2パターンあります。
【A.お金がある家庭の場合】
臨時増加でレギュラー曜日の月(3月24日)と木(3月27日)のほかに、25日と26日も家庭教師をする。(さらに裕福な家の場合は、制限時間無制限で、テスト範囲が終わりきるまでやらせてもらう【最高5時間×二日間の指導をしたことがある】)
【B.お金が無い過程の場合】
3月27・31日のレギュラー曜日の指導をお休みにする代わりに、テスト前日の25・26日に指導に入る。

これをやっただけで、かなり違います。ちなみに、私が今教えている子はBパターン(延長無し)ですね。Aパターン(延長有り)で教えられると、相当伸ばす自信がありますね、私だったら。

ただ、学成さんの場合、テスト時期と重なる(特に二期制の前期中間テストと、三期制の一学期期末テスト、国立大生の家庭教師だと学年末テストが重なる場合がある)こともあるので、そこは前もって家庭教師の先生と話し合っておくことが必要になると思います。

ちなみに、昨年教えた子がまさに内申28だったんで、そのレベルの子に見られる主な症状を書いておきます。

【内申28レベルの生徒に多く見られる症状】
1.暗記をさせると、やる気がダウンする
2.お金を賭けるとやる気がアップ(やりすぎるとやる気が上がらなくなる)
3.(女子)恋愛依存症・(男子)ゲーム依存症が多い
4.文章問題がダメ
5.めんどくさがり屋が多い
6.地味な作業(勉強だと暗記、部活だと走りこみや筋トレ)が嫌い
7.計算するときに途中式を書かずに暗算でやろうとして、計算間違い・符号...続きを読む

Q中3です。私立校と公立校のどっちがいいですか?

今、どこの高校に行こうかまよっているんですが、公立高校と私立高校のどちらを選べばいいか迷っています。
親が言うには、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけないくなる。それに比べて私立は付属校を選べば大学進学ではあまり心配ないし、授業内容、部活なども結構特色あって面白そうだから、私立の方がいいと思う。」というんですが、
僕としてはお金のかかる私立は両親に悪いとおもい、公立前提でかんがえてました。親に予備校いかないで独学では無理かと聞けば、まず無理ときっぱり言われました。中学校の担任に聞いても同じようなことを言われました。
学力はオール4+5が1,2個で、難関校に行く自身はないですが、中堅校にはいけるかな、という感じです。
皆さんにどちらがいいのかと、それを進める訳を教えていただきたいです。教師としての考え、保護者としての考え、受験生としての考えと色んな人からの意見を聞かせていただければうれしいです。

Aベストアンサー

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」というのは、果たしてそうでしょうか?

私は高校を中退し、予備校も行かず、1年間の独学の勉強で偏差値65まで行きました(7月河合塾 全統私大模試)。一応、超難関の慶應大を目指してました。みっちりと勉強漬けの日々を送れば、高校に関係なく、少なくとも中堅大学はいけると思います。
なぜなら、私立文系では科目が少ないので、少ない科目に集中して対策ができるからです。(その代わり難易度が高いですが・・・)

慶應大 商学部で、数学を選択する方式をとると、数学がない方式に比べて、倍率が低くなる(2倍強)、など、戦略はいくらでもあるんです。

→大学受験は努力次第で融通が利く、ということです(私はお金がなくてダメでしたが)

→ネットオークションを見れば、参考書も格安で売っています。独学という選択肢もありです。(独学は簡単ではないとは思いますが、不可能でもないと思います。)

答→高校でこだわる必要はないのでは?高校に行ってから大学について悩むべきです

→ただしこれにつけこんで、?と思う無謀な勉強法などを教える人、本がいるので注意してください。
----------------------------------------------
私は高校受験では全然悩みませんでした(成績は学年でトップレベルなのに、受験校のレベルを下げたため)。ですが大学受験ではかなり悩みました。悩む要素が多すぎて、頭がこんがらがるからです。もはやどこの大学にするか?というよりは人生をどうするか?という悩みになってしまうんです。

だから、今から将来のことを考えるのはいいことだとおもいます。

そこで、知識が不足していると、いざ、悩む時に困ります。だからパソコンなどで情報を調べまくることもお勧めします。そこで私立、公立の答えも出るかもしれません。


以上、勉強の面などから考えを述べさせていただきました。合格もしていない私がいうのも説得力がないかもしれませんが、参考にして頂けたら幸いです。

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」という...続きを読む

Q高校受験生 成績下位の息子、都立か私立か

偏差値40くらいの勉強苦手な息子です。
運動系部活で元気に3年間頑張り、普段の生活態度も出席状況も特に悪くはありません。
明るく友人も多いです。
とにかく勉強が苦手、暗記が苦手、この時期においてもなかなか上がりません。内申もよくないです。勿論、塾も通っております。
周りに相談すると面倒見の良い私立を薦められます。
低偏差値の都立に行くなら私立が良いと。
しかし都立の説明会も何校か足を運びましたが、今時の都立はどこも一生懸命で印象が良く、親としては都立に行って欲しいのです。
たまたま掲示板サイトで、息子が一番気に入っている私立高校の評判を読んだ所、先生の悪口やよくない話を何人か投稿していて急に悩み始めここで相談させて頂きました。
完璧な私立は無いですし掲示板に振り回される私もどうかと思いますが。
確かに都立に落ちて併願の私立に入学しテンション低いまま高校生活に入るとこのような書き込みも出てくるのかなと思いますが。
偏差値50くらいの私立高校で、ほとんどが推薦、併願単願入学です。
この時期、毎日胃がきりきりしております。アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

偏差値が40くらいですと、都立との併願優遇を取れる私立ってほとんど無いような気がしますが?
定時制も視野に入るくらいではないかと。

我が家の子供が、偏差値50~くらい(内申で言えば9科30~)の都立の併願定番校と呼ばれる私立に通っています。
うちの場合は都立を受けていませんが、都立残念組は、校則の厳しさにかなり不満があるようです。ネットで酷い事が書かれているのを見ました。
ただ、ネットに投稿するのは、だいたいが悪口ですし、その辺りは気にしても仕方ないです。

私立だから面倒見が良いとは言い切れません。
生活面については、校則が厳しいので確かに助かっていますが、勉強面で言えば本人のやる気次第な部分が強いです。
特進コースがあるので、普通科は必要最低限という感じ。
大きな不満はありませんが、この学校に通わせて良かった!と思える程でもありません。

男の子なら、高校にはいったらバイトもしたいかと思いますが、私立はバイト禁止な所も多いので、その辺りは要注意。
子供の中学の同級生でバイトしているのは、ほとんど都立に行った子。
制服を着崩しているのも、都立の子。

都立でも私立でも、入学してから「こんなはずじゃなかった」とならない様に、気になる点があれば個別相談でとことん聞きましょう。

偏差値が40くらいですと、都立との併願優遇を取れる私立ってほとんど無いような気がしますが?
定時制も視野に入るくらいではないかと。

我が家の子供が、偏差値50~くらい(内申で言えば9科30~)の都立の併願定番校と呼ばれる私立に通っています。
うちの場合は都立を受けていませんが、都立残念組は、校則の厳しさにかなり不満があるようです。ネットで酷い事が書かれているのを見ました。
ただ、ネットに投稿するのは、だいたいが悪口ですし、その辺りは気にしても仕方ないです。

私立だから面...続きを読む

Q中3にとって数検3級は無謀?

僕は今中3で、内申をあげるために
検定全て(漢検・英検・数検)3級以上とる事を目標としています。
漢検3級は前回合格したので今回は英検3級と数検3級の申し込みをしました。
英検3級は友達にも合格者がたくさんいて、内容的にも難しくなかったのでいいのですが、
数検3級が僕にとって難しくてたまりません。
といいましても、1次試験の方は楽勝です。
しかし2次試験が難しく、60%合格なのですが60%超えていません。
やはり中3にとって数検3級は無謀なのでしょうか?
また、こんな事で諦めたくないので数検3級の良い勉強方法を教えて下さい。
ちなみに僕の学力は自分で言うのもなんですが学校でもトップ20には入ります。
長ったらしい文章でごめんなさい。回答よろしくお願いします。

話は変わりますがこちら↓
http://okwave.jp/qa4372310.html
の「高校から軽音楽を始めたいが…」のご回答も
分かる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

頑張れば大丈夫ですよ。
数検3級は、中3レベルの英検や漢検の3級と違い
高校で習う数Iや数Aも出てきます。
そう聞くと難しそう、と思うかもしれませんが
高校数学の割合は1~2割程度です。
つまり、中3までに習うことをしっかりおさえておけば
高校数学が全滅でも合格できるのです。
数検の1次・2次は
  1時間目に基礎的な計算問題(1次)
  2時間目に応用問題(2次)
という形式で行われます。
1次のみ合格・2次のみ合格もあります。


本屋さんにいけば数検の問題集が買えます。
2次が苦手ということは応用力が不足しているのですね。
数検の問題は学校のテストの問題と傾向が違いますが
よく見るとパターンが決まっています。
ですから問題集をどんどん解き
わからない問題は学校や塾の先生に質問して解法パターンを覚えるといいでしょう。
1次は基本的な計算能力をみる試験ですから
合格点をクリアしていることに満足せず
ケアレスミスをなくして確実に得点することが受験勉強を兼ねたよい学習となります。
この勉強方法で息子は中2の2学期に3級、中2の3学期に準2級、中3の1学期に2級合格しました。
検定の直前は塾の先生に毎日質問していました。
先取り学習で中2までに中学校の勉強を終わらせていたので
英検2級と漢検準2級は自力で合格できましたが
数検は先生の力を借りなければきつかったようです。
でも、逆に解法パターンを覚えてしまえば楽だったようで
過去問を解いているときは合格ラインをふらふらしていたのが
当日までには結構できるようになっていました。


受験勉強も大変でしょうが
数検3級が終わったら英検や漢検の準2級にチャレンジするのも
受験対策になっていいですよ。

頑張れば大丈夫ですよ。
数検3級は、中3レベルの英検や漢検の3級と違い
高校で習う数Iや数Aも出てきます。
そう聞くと難しそう、と思うかもしれませんが
高校数学の割合は1~2割程度です。
つまり、中3までに習うことをしっかりおさえておけば
高校数学が全滅でも合格できるのです。
数検の1次・2次は
  1時間目に基礎的な計算問題(1次)
  2時間目に応用問題(2次)
という形式で行われます。
1次のみ合格・2次のみ合格もあります。


本屋さんにいけば数検の問題集が買えます...続きを読む

Q帝京高校(板橋)推薦入試基準

新中3生の母です。
娘が帝京高校に行きたいと言っています。今の成績ではもちろん無理とわかっていますが、単願推薦で入学するための基準を教えてください2年3学期の成績はオール3!またこれ以上あがらなかった場合お勧めの共学校はどこでしょう?この程度の成績だと都立か私立がよいのかもわかりません。その先の進路の選択肢が多いほうがよいのと、私立だと塾に行かせるほど経済的余裕がないので、勉強の面でサポートしてくれる高校を希望します。

Aベストアンサー

こんにちは。同じく新中3の子供を持つ母です。
今年は色々と心配な1年になりそうですね。

去年の手元の資料を確認しました。

理数科、5教科20
インターナショナル、5教科19
文理、5教科17
文系、記載がないのでわかりません(他のコースより低そうです)

もしかしたら何か加点になること(無欠席とか英検等取得とか)があるかもしれませんが、資料には書いていないです。
今年度は変わるかもしれないので、詳しいことは説明会で聞かれるといいと思います。
それから、上記はいずれも単願の場合で、併願推薦の場合は基準がもっと高いです。
推薦枠80名に対して毎年200名前後が応募していますが、全員合格しています。倍率1倍ですね。

ちなみに大学進学率は6~7割です。
浪人する子はこれには含まれませんから、浪人生を含めると8割以上が大学に行くみたいです。

Q日大豊山高校の推薦

日大豊山高校の特別推薦は16からですよね、でも僕は15しかありません。

僕の通っている都内の中学校は他の中学校より成績の付け方か厳しいと有名です。

他の高校では、僕がこの成績の付け方が厳しい学校に通っていると言ったら、推薦で本当は16のところを15でも大丈夫と言われました。

このようなことは、日大豊山高校でもありますか?

Aベストアンサー

個々の案件については、学校に個別相談を申し込み交渉してみるしかないのでは?
説明会が既に終了していても、電話で申し込めば相談に乗って貰えるはずですから。

各種検定準2級以上で1点加点されるみたいですが、検定は持って無いんですか?
5教科に2、9教科に1が無い事も特別推薦の条件ですが、そこはクリアしてますか?

子供が見学に行ったどこかの学校でも、『〇〇市ですかー。あそこは厳しいですよね。1点足りないくらいは考慮しますよ。』という話しは確かにありましたね。
テストが79点でも評定は3でしたから…。

Q日大桜ヶ丘と 日大鶴ヶ丘の 違いは なんなのでしょうか???

中学3年の娘が この1月に私立の推薦で受験をする予定で、今週中に志望校を最終決定しなければなりません。 色々検討し 日大桜ヶ丘高等学校か 日大鶴ヶ丘高等学校のいずれかに 絞り込んだのですが、正直 どちらにするか 決めかねております。両校は 地理的にも近く、日大への進学率もほとんど変らす、他大学への進学実績にも 大きな差は 見られません。もちろん いずれも日大の学部直系の高校という事も条件的に変らす、公に出ている資料では 偏差値レベルで 鶴ヶ丘の方が 2ランクほど 高いようなのですが
実績レベルの差がみられないので 判断ができません。ちなみに 両校の 推薦のレベルはクリアしております。
卒業生の方や 在校生の方、また 学校や塾関係の方に情報を頂ければ 参考にさせて頂きたく存じます。

Aベストアンサー

塾のものです。
まず結論ですが、大差ありません。
どなたかが書いてたように、附属の上の組織が違います。ただし、形式的なことで、要するに「日大附属」です、どちらも。
わたしも、両校の先生方に、親に伝えるにはどういう違いがあるのか? と尋ねました。先生方も返答につまっていました。あえて、と但し書きついての回答は、鶴は明るく、共学が定着している分だけ本物の共学、、、でした。
でも、わたしの実際に見た感想では、どちらも明るくかつ楽しそうでした。それこそ、あえて言うならば、桜の方が明るいです。
あと、桜の女子が「やや」ちゃらちゃらしています。だらしないです。それから、桜はいい意味でも悪い意味でもいなかです。
乱暴な言い方をすれば、学生の町「明大前」をとるか、住宅街の「桜上水」あるいは、下町風なごみごみさの「下高井戸」をとるか、といった街で決めてもおかしくないくらいです。
よって、決めるのは実績云々ではなく、ささいなこと、雰囲気でも、駅のたたずまいでも、制服のセンスでも、たまたま見かけた在校生のよしあしでも、なんでもいいのでなないでしょうか。そのくらい、差がないということです。

なお、矛盾するようですが、入れば大いに違いはあるものです。たとえて言うと、○○区立一中と、○○区立二中との違いと思ってください。しょせん区立というくくり方からすれば「同じ」だし、でも、地元の評判はだいぶ「違う」はずです。

よって、わたしのアドバイスとしての結論は、実績などなどを判断材料にする限りでは、まったく同じなので、別の要素で、まるで好き嫌いを決める感覚で決定なさっても問題ありません。
ちなみに、わたしは生徒に、動機不純、おおいに結構と指導しております。
がんばって下さい。

塾のものです。
まず結論ですが、大差ありません。
どなたかが書いてたように、附属の上の組織が違います。ただし、形式的なことで、要するに「日大附属」です、どちらも。
わたしも、両校の先生方に、親に伝えるにはどういう違いがあるのか? と尋ねました。先生方も返答につまっていました。あえて、と但し書きついての回答は、鶴は明るく、共学が定着している分だけ本物の共学、、、でした。
でも、わたしの実際に見た感想では、どちらも明るくかつ楽しそうでした。それこそ、あえて言うならば、桜の方が...続きを読む

Q駒澤大学高校について教えてください!!

受験しようと思います。説明会や学校訪問だけでは分からない事もあると思うので、学校についてなんでもいいので教えてください!!
内申30で単願はきついでしょうか? あと3くらいあげないとやっぱり無理ですか?

Aベストアンサー

駒澤大学高等学校ですよね?

親友が受験したところで結構 話を聞いていたのですが、
もし単願推薦でいくなら、
9教科33は必ず必要らしいです。
(3科12かつ9科33)

単願推薦でいけば、去年あたりの倍率は1倍なので
合格できると思います。

あと駒澤は宗教教育があるみたいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング