プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離乳食を初めて1ヶ月ちょっとです。
2回食に進みましたが、とにかくよく食べます。
食べ終わってもまだ欲しがって泣きます。
食事の量は、主食大さじ2~3杯と、野菜を25gくらい、ペーストにしたり、スープにしたりで食べさせています。
食後におっぱいを好きなだけあげています。
こういう場合はもっとたくさんあげていいんでしょうか?

うちの子は1週間に1回しかウンチをしてくれません。
ウンチはねっとりしたカンジです。
消化状態がいいのか悪いのかよく分かりません。

どなたかご指導いただけますか??よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

こんにちは。

1歳8ヶ月の男の子のママです。

離乳食をたくさん食べてくれるお子さん、作りがいがありますよね。
上の方も仰ってるように、蛋白質の量さえ守れば(腎臓が未発達なので、多いと負担がかかります)野菜は増やしても良いと思います。
私も6ヶ月検診の時に同じように保健婦さんに相談しました。
「野菜はいくらあげても大丈夫。欲しがるだけあげて」
「特に色の濃い野菜を食べさせましょう」と言われました。

うんちは1週間に1回だと少ないですね。
便秘なのですか?
離乳食をもりもり食べるようになって、うちの子はかたまりのうんちになりました。
おっぱいの回数も減りましたが、そんなにうんちの回数は減らなかったと思います。
繊維質のもの(さつま芋とか)を食べさせても、変わりないですかね?

この回答への補足

回答ありがとうございます!野菜はたくさん食べさせていいんですね!
じゃがいもはよくあげています。あと、さつまいもとかぼちゃのペーストのBFをよく使っていますが全くですね・・・
排便が困難だとか、機嫌が悪いとかいう訳ではないので便秘とは定義されないのかもしれませんが、少ないです。でも生まれた時からずっとこんなカンジなんです。
うちの子は卵アレルギーなのでなるべくゆっくり進めたいと思っていて、いきなり量を増やすことが少し心配でした。野菜なら大丈夫ときいて安心しました(^▽^*)

ちなみに、牛乳はたんぱく質に入るのでしょうか??

• 0

離乳食勉強中です。

たんぱく質の量さえ守れば、主食と野菜は与えてもOKと言われましたよ。おっぱいについては問題ないと思いますよ。本や人によっても違うし、困りますよね…
よく食べるお子さんうらやましいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます(^^)
離乳食の量を増やすと母乳を飲む量が減って便秘になるって聞いたことがあるんですけど、そんなことないですか?
今も1週間に1回しかウンチしないので心配で・・・。

• 0