プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までADSLだったのですが、光に変える予定です。
電話の親機が1階にあり、子機が2階にあります。
パソコンは2階で使用します。
モジュラージャックは2階にもあるのですが、新たに工事は必要ですか?
(光回線の引き込み工事とは別に)

電気屋さんで、簡単に話をした時に、1万弱くらいの工事が別途必要といわれたのですが。
モジュラージャックがあっても、工事するのですか?

それと、たとえ光だとしても、親機が1階、パソコン使用が2階という状況では、やはり通信速度は落ちるのでしょうか。

素人ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

質問の内容はこのようなことですか

1. 光回線を2Fに引き込みPCを2Fで使う。
2. 電話回線を解約、もしくは休止扱いとし“ひかり電話”に切り替える。
3. この場合、今までと同じように1F親機、2F子機が使えるのか。

1. PCの部屋に光回線を引き込みONU(光終端装置)~ひかり電話対応ルーター~PCとなるので問題なく使えます。

3. 現在の電話回線が 保安器から1Fの親機に入り、親機から出たホームテレホン用の回線が 2Fの子機に接続されているような場合は、2Fにあるひかり電話対応ルーターからの電話線を一旦1Fに引き戻す内線工事が必要かもしれません。
単純に保安器からの線が1Fと2Fに繋がっているブランチ接続ならルーターからの電話線を分割し1本は2Fの電話、もう1本を2FのMJに差し込めば1Fの電話も使えます、どちらか確認されたら。
    • 0
この回答へのお礼

つたない私の説明文を、まとめてくださってありがとうございます。
おっしゃる通りです。
光回線を2階に引き込んで、PCは2階で使用します。
電話は光電話に変更します。
おそらくブランチ接続だと思います。
我が家の電話線の構造がよくわからないので、父を連れてって、光を申し込む時に詳しく聞いてこようと思います。
とても詳しくありがとうございました!

>>1階では仕事で親機を使うので、逆にするのは無理

恐らくアナログの保安器からの最初の引き込みが1Fなので、
屋内線の工事が必要だと電気屋さんが言ってるのだと思いますが、

屋内線がマルチ(ブランチ)接続になっているのなら2Fのモジュラーに
光電話アダプタからの電話線をさし、1Fのモジュラーにで親機への電話線を
させばOKだと思います。
家の中に1箇所しかモジュラーがないのなら新たに工事が必要な可能性が高いです。
    • 0

光回線は、電話やADSLと全く違う回線(物理的に違う線)なので必ず引き込み工事が有ります。

別途工事の意図するところが不明ですが、通常は引き込み工事といえば、回線を室内に引っ張ってきてモデムまで接続することを指すと思うので別途工事は要らない気がします。

親機、子機は光回線には全く関係無しです。
電話回線が無くても光回線は引き込めます。
電話のせいで通信速度が落ちるということも考えにくいです。

光回線を室内に通す際に、モジュラーがあれば、その部分から光回線を通しますが、無い場合は壁に穴をあけて通すことになります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
そうですか。。必要と言う方と、不要と言う方がいて、どうなんでしょうね。。おそらく、私の説明不足だと思います。すみません・・。
電気屋さんで、我が家の設置状況を話したところ、親機と子機は入れ替えられないですか?と聞かれました。
1階では仕事で親機を使うので、逆にするのは無理と伝えたところ、工事が必要と言われました。

• 0

無線で飛ばす場合には、自分の場合そこまで気になりません。

ネットで3Dゲームなどをやる場合は考えましょう。
    • 0

必要です。

不要な方法
1、二階に光ファイバーを引き込む!
2、PCを1Fで使う
3、無線LANで2Fでつなぐ
4、1Fの電話は子機(親機を2Fに置く)

この回答への補足

お返事ありがとうございます!
光ファイバーは、2階に引き込む予定です。
その場合、親機が1階でも、電話は使えますよね・・?

• 0