AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

前置詞+名詞で、形容詞、副詞になります。ただ、それがたくさん並んだとき、どれが副詞になっているのか?また、前置詞+名詞+前置詞+名詞となったとき後ろの前置詞+名詞は前の名詞の形容詞になるのか、全体の副詞になるのかがわかりません。例えば、

Experiences with the microbial diversity as well as basic understanding on the molecular mechanisms in microbial cells accumulated during these decades led to transformation of applied microbiology into a characteristic complex of modern biotechnology.

microbial=微生物の
accumulated=集める
applied microbiology=応用微生物学

私ははじめに、1、動詞を見つける。2、接続詞や関係詞を探し、主節を見つける。3前置詞+名詞等を無視し、主節を訳す。3、修飾語を訳す。という順でいつも訳しています。ここは間違ってませんよね?

今回訳そうとすると
Experiences (with the microbial diversity)( as well as basic understanding)( on the molecular mechanisms )(in microbial cells) accumulated (during these decades )led to transformation (of applied microbiology )(into a characteristic complex )(of modern biotechnology.)
となります。ここまでやって、はて、
(1)accumulated かledどっちが動詞なんだろう?と思いました。過去分詞の見分け方ってどうすればいいのでしょうか?どちらも前の動詞とつながってるように見えます。文脈ですか?

(2)また、私は前置詞をぜんぜんわかってないのですが、たくさん並んだ前置詞+名詞をそのままうしろからただただ訳しています。前置詞それぞれの意味もわかっていません。前の前置詞+名詞にかかる前置詞+名詞(形容詞)なのか、全体の副詞か見分ける事が出来ません。それに、前置詞+名詞で区切ってしまってるので、本当にこの分け方で正しいかどうかも疑問です。どうすればよいのでしょう?
前置詞がわかるようになる本もあれば教えてください。お願いします。

ちなみに私が訳した訳を載せておきます。
「数十年間の間に集められた微生物の細胞における分子のメカニズムを基本的に理解するだけでなく、微生物の多様性の実験は応用微生物学を現在のバイオテクノロジーの複雑な特徴に変化させるに至ったのだ」

前置詞は一切無視でつなげて訳しています。

A 回答 (2件)

No.1 ですが、再度。

{ accumulated (during these decades )}は、
その前の中カッコ
{(basic understanding)( on the molecular mechanisms )(in microbial cells)}
にかかります。端的に言えば、understandingです。
「数十年にわたって蓄積された知見」ですね。

確かに、一瞬は cells とか思えますが、これは、内容を理解して
初めて解釈できます。「数十年にわたって蓄積された細胞」は、
まあ、あるかもしれないが、不自然ですね。

だから、構造を要素で区切っていくことはできますが、その
理解は、意味をとりつつ、また、ある程度後ろまで戻りつつ
行う必要があります。

なお、もう少し先の質問でスラッシュリーディングとか言っていますが、ことによって、「後ろにもどっては絶対ダメ」と思ってはいませんか。そういうことはありません。もともと英語で考えている人だって、長文で、複雑な構造の文は、あれ、と思って読み返します。
    • 0

・主動詞はledです。

・分解したあと、区切りごとに、中かっこなどを使って統合します。
本当はもっと階層があるのですが、適当なところで示すと、

{Experiences (with the microbial diversity)
[ as well as
{{(basic understanding)( on the molecular mechanisms )(in microbial cells)}{ accumulated (during these decades )}
led
{ to transformation (of applied microbiology )(into a characteristic complex )(of modern biotechnology}.

で、正直言って、この英文、すぐには意味がとれませんでした。
読み直しました。ということは、やはり accumulated あたりを
主動詞と思ってしまって、あれ、おかしいな、という感じで
試行錯誤をしたわけです。

・そういう意味では、文脈とか、書いてあることに対する基礎知識が要ると思います。

・方法論としては、特に複雑な文の場合、
>1、動詞を見つける。2、接続詞や関係詞を探し、主節を見つける。
の間に、「要素のまとまりごとに、構造を把握する:大カッコ、中カッコでくくりなおしてみる」ということかと思います。

・具体的に上の文でいうと、 as well as ですが、これは、ニュアンスは違うものの and になるわけです。つまり、
 Experiences and understanding (実験と理解とが) led(導いた)。
 ただし、 as well as があるので、
 Experiences as well as understanging (実験は、理解と同様に) led (導いた)、
 文法的には、as well as ... decades までが、主語 experiences の修飾要素ですが、 as well as というときには、これを and とひとまず理解したほうが分かりやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、中括弧、意味的な同格を括る。ですね。
確かにずっと見やすくなりました。
accumulated during these decades
はどこにかかってるのでしょうか?形容詞なら、前の名詞にかかる、と言うので、cellsでいいのですか?