今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんばんわ。よろしくお願いします。

私には妻、子1人(8ヶ月)がいます。

借金の返済が苦しくなり、弁護士さんに相談しようと考えているのですが、現在ローン支払い中の車が1台あります。(車はその1台だけです)

皆さんのサイトをみていると、ローンのある車は回収されてしまうと書いてありました。

仕事としては使用していないのですが、通勤に使用していたり(片道5キロ)、買い物、病院、両方の両親に会いに行くのにも使用しています。

北海道に住んでいるので、交通手段は不便で、妻の両親に会いに行くのに片道400キロあり、自分の両親に会いに行くのにも片道200キロはあります。

距離の問題ではないのはわっかているのですが、車はどうしても必要なんです。

特に親にはバレてはまずいので車は手放すわけにはいきません。

どうしても車は回収されるとなれば、個人再生はあきらめようと思っています。多分そんなことになれば・・・。

やはり仕事で使用していなければ、車はあきらめなければいけないのでしょうか??

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

民事再生のQ&Aで以下の回答がありました。

(詳しくはサイト内をご覧になってください)
とにかく一刻も早く司法書士さんなどに相談なさるのが一番かと存じます。

Q9  ローン中の車はどうなりますか?
A  ~ローン中の車は引き上げられる~
個人民事再生手続きでは、一部の債権者を除いて処理することができませんので、ローン中の車があればそのローン会社を含めて処理する必要があります。
ローンの支払いが終わっていない車の所有権はローン会社にあります(これを、所有権留保といいます)ので、個人民事再生の申立てをするとローン会社は車を引き上げて処分してしまうのが原則です。
どうしても車を手元に残したい場合は、任意整理や特定調停を利用した方がいいでしょう

参考URL:http://www.cooling-off.biz/jikohasan/kojin/quest …
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございます。
これからの参考にさせていただきます。