人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今から二年前にイオンクレジットの支払いが、2ヶ月程遅れた事がありました。一括返済をする事をクレジット会社に伝えて完済しました。
その時に電話対応してもらった担当者に『今回のことは事故となりますので、カードを返却して下さい』と言われました。その後イオンでカードは未だに作れません。但し、他のクレジットカードは作れました。
この場合私はブラックリストに載っていると言う事なのでしょうか?
(クレジットカードを作るのはポイントや割引の為なんですが)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

恐らくイオンクレジット内でだけ情報が残り、個人信用情報機関には何の登録もされていないのでしょう。



2ヶ月ということですので、このような扱いは特に珍しくありません。
個人信用情報機関において「延滞」とは「60日または90日以上の支払い遅延」が目安です。ただ、90日を過ぎたら何でも有無を言わさず登録するかというと、それは各カード会社によって様々でしょう。

これは、登録されてしまうとほぼすべての金融機関から融資を断られる状況となるため、自社の債権回収に支障を来たす場合もあるからです。また、登録するなり債務者に開き直られてしまい、回収に困難を来たす場合も少なくありません。
このような背景から、90日以上の延滞であっても、一部弁済の約束をきちんと守って返済を続けている債務者などに対しては、運用として登録しないこともあります。
もちろん90日をはるかに超えて一部支払いすらないとか、債務整理や民事再生など明らかに「事故」であるケースは当然登録しますし、そうでなくても支払い約束をろくに守らないような悪質な債務者については、同業者の仁義として登録はしますけど。
    • good
    • 0

カード会社は、2つの信用情報を利用しています。


・自社管理の信用情報(自社利用者の情報)
・提携する信用情報機関

短期延滞(数日や数週間)は自社情報に記録されます。
何度も繰り返す利用者は、悪質とみなして強制解約も有り。
この場合は、登録情報は消えないと言われています。

長期延滞(2ヶ月以上)は信用情報機関に記録されます。
※上記「強制解約」も載る場合が有り。
この場合は、完済から5年以内は記録が残ります。
なので、他社が信用情報機関から照会したときに、
延滞情報を確認したら、『この人は延滞を起こす人』と
判断され、審査が通り難くなります。
※ブラックリストなるものは存在しません。
※延滞の事実が記録されています。(ブラック情報)

質問文の「期間」なら、本来は信用情報機関に記録され、
未だ他社のクレジットカードは作れないと思うのですが。
作れました? だとすると記録されていないのか?
自社情報は消えないと言われているので、おそらく
イオンカードはずっと作れないと思われます。

イオンクレジットが提携する信用情報機関は下記の通り。
(株)CIC、(株)CCB、(株)テラネット
これらに「本人開示」の手続きをすれば、自分の信用情報を
確認することが出来ます。(郵送も可能)
http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html
http://www.ccbinc.co.jp/service/infodisclosure/i …
※CICとテラネットは全情連経由で繋がっているらしいので割愛

自分の信用情報が心配な場合は、まずは自分で確認を。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qずっと年金未納だった旦那との今後。みなさんならどうしますか?老後が不安です。

誰にも言えずにずっと悩んでいることがあります。
皆さんならどうするかの意見がききたいです。

旦那は現在43歳(職人)。私33歳(パート)。子供6歳と4歳です。結婚7年目。
旦那は20歳前から大工として働き毎月の国民年金は今までに数ヶ月しか払っておらず私と結婚しました。旦那が年金未加入だったこともしらなかったです。結婚当初は私も若かったこともあり年金なんてまったく考えておらず、旦那が年金なんて払っても将来的にはもらえないんだ。払ってるやつは馬鹿だ。みたいなことをいってました。私もいけないのですがその言葉を鵜呑みにしていました。年金問題がとり立たされるようになってから老後のことをかんがえるようになったら、旦那の未納の事は、とんでもないことだと知り老後のことを考えるとゾッとしました。それから、私と旦那の分は毎月今までにやっと1年半はらうようになりました。そして、旦那の分だけは2年前の分までしか払えませんでしたが、遡ってはらいこみました。そして、だんなは現在43歳にして、年金の支払いは1年半と2年ですので、足して3年半しか払っていません。
最低25年の支払い条件ですので、あと22年半払うつもりでいますが、旦那が65歳になって、ようやく25年ぶんです。40年支払った人とはもらえる支給額がまったく下がります。たとえ65歳でもらったとしても多分月平均3万程度だと思います。
65歳以上たっても旦那には働いてもらって年金を払い続けてもらう予定はしてもはたして、健康で仕事先があれば払えるかもしれませんがそんな保障はどこにもありません。旦那は2年前のぶんを私が遡って払った(35万くらいだったかな?)ことにたいして、すごく馬鹿にしてきます。普通そんなものに払うか?なんて、うちの親にも言ってます。馬鹿です。旦那は。私が2年前のを遡って払ったことはそんなにいけなかったのでしょうか?貯金をはたいて払い込みました。旦那は老後の生活はどうやって生活していこうかなんってまったく考えてません。なんとかなる。先のことはまったく考えてません。
もう、こんな老後の不安もまったくしないでいる旦那にうんざりしています。離婚も考えましたが旦那は婿養子です。世間体もあるし今は旦那はよく働き、ギャンブルもしなければ、浮気もしませんし、暴力もありません。借金もありません。仕事が大好きなひとなのが、まだ救いです。同居の私の両親ともけんかや、もめごともありません。老後のことを考えると私は、体がゾッとしてすごく不安なんです。離婚も何回も考えました。でも経済的に無理です。

ちなみに私は33歳の地点で厚生年金4年。国民年金1年半です。
月平均大体42万ほど稼いできてれます。

皆さんはこんな老後不安な旦那とこれからも結婚生活つづけますか?それとも離婚しますか?みなさんの意見をきかせてください。おねがいします。

誰にも言えずにずっと悩んでいることがあります。
皆さんならどうするかの意見がききたいです。

旦那は現在43歳(職人)。私33歳(パート)。子供6歳と4歳です。結婚7年目。
旦那は20歳前から大工として働き毎月の国民年金は今までに数ヶ月しか払っておらず私と結婚しました。旦那が年金未加入だったこともしらなかったです。結婚当初は私も若かったこともあり年金なんてまったく考えておらず、旦那が年金なんて払っても将来的にはもらえないんだ。払ってるやつは馬鹿だ。みたいなことをいってました...続きを読む

Aベストアンサー

国民年金なんてあってないようなものですよ~。
会社員の場合は、国民年金じゃ小遣い程度にしかならないので、厚生年金と退職金で生活してるはずです。

実は、ウチの義父も職人だったんですが、国民年金には入ってませんでした。しかも、持ち家はなくずっと借家住まい。
家賃10万円の借家に住んでいます。
それが年金もなしにどうやって暮らしてきたか?というと、義父が70歳まで現役で仕事をしていたから。
義父には糖尿病があったのですが、義母がずっと食事管理をしていました。
しかも、義母の方も60歳までずっとパートで働き続けました。
雇い主が厚生年金をかけていてくれたそうで、おかげで厚生年金をもらっています。
しかも、義母は65歳を過ぎた現在も清掃の仕事をしているんですよ・・。

そのバイタリティーにはほんとに頭が下がります。
夫婦ってほんと、二人三脚なんだと思いますよ。
あと、ご参考までに。
国民年金は入っていなかったので、何かあった時のためにと、医療保険と生命保険には、比較的高額な商品に入っていたそうです。
おかげで、歳をとってからの入院や手術費はほとんど保険でまかなえていると聞きました。

なので、国民年金をあてにするよりは、貯蓄を増やすことや保険に加入することを御考えになった方が良いと思いますよ。

国民年金なんてあってないようなものですよ~。
会社員の場合は、国民年金じゃ小遣い程度にしかならないので、厚生年金と退職金で生活してるはずです。

実は、ウチの義父も職人だったんですが、国民年金には入ってませんでした。しかも、持ち家はなくずっと借家住まい。
家賃10万円の借家に住んでいます。
それが年金もなしにどうやって暮らしてきたか?というと、義父が70歳まで現役で仕事をしていたから。
義父には糖尿病があったのですが、義母がずっと食事管理をしていました。
しかも、義母の方...続きを読む

Qクレジットカード返却?

私は、借金400万してしまい払えなくなって先月自己破産しました。
この前、アピタUCSカードから手紙がきました。内容はカードを返却してほしいとのことでした。それって強制解約?ですか?
そのカードでは何もショッピング、キャッシングで使ってなかったのですが、ただレジでカード提示すれば5%OFFというのを利用していただけです。
使ってないカードまで返却になってしまうのですか?
もう一枚TSUTAYAアプラスのカードを持っています。そのカードはポイントのみ使っています。TSUTAYAのカードも解約となってしまうのですか?
ポイントもやはり失効になってしまうのですか?

Aベストアンサー

>借金400万してしまい払えなくなって先月自己破産しました。

各個人信用機関にも、同様に(質問者さまの)ブラック情報が登録されました。
約10年間は、金銭的な信用を一切失います。
「私は、借金を返済しないで(自主的に)踏み倒した!」と、自己申告した訳です。

>それって強制解約?ですか?

その通りですね。
CREDIT=信用です。
信用を失った者には、カードを持つ資格がありません。
また、カードの所有権は「カード発行会社」が持っていて、質問者さまに「貸与」しているだけです。
貸与しているので、「返却命令」が出ただけですね。
つまり、強制解約です。

>使ってないカードまで返却になってしまうのですか?

その通りです。
カード利用有無に関係なく、信用を失ったカード会員は強制脱会(解約)です。

>TSUTAYAのカードも解約となってしまうのですか?

原則論で言えば、クレジット機能は解約です。
ツタヤカードの返却命令(アプラス強制解約)が届くでしようね。

>ポイントもやはり失効になってしまうのですか?

クレジットカード機能のポイントは、失効します。
ツタヤ機能のポイントは、クレジット機能がない会員証に移行できたと思いますね。

余談ですが・・・。
今後10年は、携帯ローン・自動車ローン・住宅ローンなどを含む借金は出来ません。
が、日本には「ブラック殿堂入り者に、融資をするな!」という法律はありません。
あくまで、カード会社を含む各金融機関の裁量次第です。

>借金400万してしまい払えなくなって先月自己破産しました。

各個人信用機関にも、同様に(質問者さまの)ブラック情報が登録されました。
約10年間は、金銭的な信用を一切失います。
「私は、借金を返済しないで(自主的に)踏み倒した!」と、自己申告した訳です。

>それって強制解約?ですか?

その通りですね。
CREDIT=信用です。
信用を失った者には、カードを持つ資格がありません。
また、カードの所有権は「カード発行会社」が持っていて、質問者さまに「貸与」しているだけです。
貸与して...続きを読む

Qイオンカード利用停止解除

今月2日に引き落としのクレジットカード利用分を残高不足で引き落としされていませんでした。
それに気づいたのが3日後の今日です。
コールセンターに電話して、振り込み用の口座を教えてもらい、すぐに振り込みました。
その際に利用停止等はあるのかと質問したのですが、利用停止はありませんと回答していただきました。
振り込み後、ネットのご利用可能額を確認したら、現在は使えませんと書いてありました。
再度、コールセンターに電話したところ、いつ利用を再開できるか分かりませんと回答をいただきました。
初めての事で動揺しています。

遅れて入金してしまったのですから、何かしらの罰はあるのが当然だと思います。
メインで使っていたカードなので、使えなくなってしまう事が一生なのか、それとも数ヶ月なのか、コールセンターの方に聞いても分かりませんとの回答でしたので、利用停止解除がいつ頃なのか知りたいので教えてください。

Aベストアンサー

それ一回だけなら、入金確認後すぐに解除されるかと思います。ただ、実際の期間は社内処理の問題であるため、何日とかまでは分かりませんが…。早ければ、営業が始まる月曜日には解除されるかと(土日はやってないでしょうから)。

メインで使っていたカードなので、使えなくなってしまう事が一生なのか、それとも数ヶ月なのか>
少なくとも数ヶ月とか一生とかはあり得ません。誰しも入金忘れとかもある話なので。他にもお金が無いとかではなく、たまたまその口座にお金が無かったとかも多いですので。
なお、契約解除となる場合は個人信用情報に載るような場合で、その会社ではおそらく一生無理でしょう(数ヶ月かとかあり得ない)。この場合は、他の新たな借金やローン、クレジットカード等の契約も5~7年程度は難しくなります。これに載るには数ヶ月延滞するとかしないと、そこまでいくことはないでしょう。


人気Q&Aランキング