AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

20年以上前に中学生でした。公立でしたが、当時は2年→3年ではクラス替えしませんでした。重要な時期になるからあまり変更せずに落ち着いて受験に臨めるようにかなぁ、、、と思ってました。

ところが、最近Gooの質問を読んでいるとクラス替えをしているようです。なぜ?20年前にクラス替えしないのは私の中学だけだったのでしょうか?それとも皆クラス替えしてたのでしょうか?もししてたなら、理由は上記で合ってますか?また、現在の中学がクラス替えするように変わったのはどうしてですか?

A 回答 (4件)

私が17年前公立中学校に通っていたときはクラス替えしましたよ。

    • good
    • 0

私も20年前は、公立の女子中学生でしたが、毎年クラス替えがありましたよ。


その当時は、10クラスでしたが。
理由、クラスの団結力や勉強の進み方を均等にするためにしていましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。
学校ごとに違うのですね、知りませんでした。当時もし選べたなら、、、やっぱりクラス替えしない方が良かったと思ってます。そこそこ雰囲気は良かったですから。

お礼日時:2008/04/14 23:54

私が中学生だった頃は、1年→2年はクラス替えしましたが、2年→3年はクラス替えしませんでした。


もう20年前の話ですが。
    • good
    • 0

15年前中学生でしたがクラス替えしていました。

中学校でクラス替えしないことを始めて知りました。高校では専攻・レベル別でクラス分けしてあるので2→3年はそのままという話も聞きますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学2年から3年への進級でクラス替えしない地域は?

中学校の教員をしています。

以前居住していた地域(愛知県)では、中学校2年から3年に進級する際クラス替えが行われており、それが一般的だと私自身は考えていました。
しかし、現在勤務している地域(北海道)では、中学校2年から3年への進級の際にクラス替えをしない学校がほとんどという状態です。

もちろん「クラス替えなし」の利点も多々あると思うのですが、不登校などの生徒が登校できるきっかけを作るために私個人は「単年度制」に移行すべきだと考えています(他にも理由はありますがここでは割愛します)。しかし、周囲は「クラス替えなし」が当たり前だと考えています。

各都道府県で、実際にどのような状況になっているのか知りたいと考えています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

教員ではないですが、教育産業(家庭教師派遣業)に従事しています。

私が住む千葉県では中学校の八割強が二年→三年クラス替えなしです。が、うちの会社で管轄している宮城県・山形県・福島県・茨城県の中で、閉鎖的な宮城県だけは単年度制が一般的(多少は持ち上がり制の中学もあるが)です。他の三県はまちまちで中学校の裁量によりけりですね。

私は宮城出身なので、やはり「二年→三年が持ち上がり」というのに違和感を覚えます。地域性がありますからねぇ。どっちがいいのかは本当に難しいところです。うちの会社は不登校の子を扱うことが多いため、やはり単年度制にしてほしいですがね。

Qクラス替えについてのあれこれ。

皆さん、こん○○は!!
岡山在住で中2どくだみスパークと申します。(*´∀`*)

さてさて。。
3月も残すところあと10日ほどで、
4月になり進級するとき不安と期待で
ドキドキいっぱいなのがクラス替えです。><
皆様にお聞きしたいんですヶド、
このクラス替えの時、メンバーや担任の先生は、
一体誰がどのようにして、どんなコトを考えて
だいたいいつ頃決めているのでしょうか??
また、他にも、クラス替えについての裏話など
とにかくクラス替えについてのあれこれを
詳しく私に教えてくださいませっっ
どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

私の地域は以下の要領で行っています。
はじめる前に1人ずつの成績や友人関係、ピアノが弾けるか、リーダー役になれるか等を記載したクラス分けカードを人数分作ります。

1、問題行動の多い生徒を手がかかる順にA~C程度にランクわけし、各クラスに振り分ける。その際、A-Cは各クラス極力同数となるようにする。相性が悪い、仲がよすぎる生徒は絶対に同じクラスにしない。

2、不登校の生徒を振り分ける。

3、成績順にカードを振り分ける。これは名前を見ないで順番においていくだけ。成績が均等になるように例えば5クラスなら1組、2組、3組、4組、5組、5組、4組、3組、2組、1組と上から順にくりかえしおいていく。

4、(これが最も時間がかかる)
そのカードを1クラスずつ見て仲がよすぎる、仲が悪すぎる場合は他のクラスの最も成績の近い人と交換する(逆にくっつけた方がよい場合もあるがそれもどうように成績の近い人と交換する)

5、ピアノが弾ける、リーダーシップをとれる人の人数を見る。極端に偏ってる場合は交換(交換のしかたは同じく成績の近い人どうし)

6、最終微調整

こういった感じです。 

私の地域は以下の要領で行っています。
はじめる前に1人ずつの成績や友人関係、ピアノが弾けるか、リーダー役になれるか等を記載したクラス分けカードを人数分作ります。

1、問題行動の多い生徒を手がかかる順にA~C程度にランクわけし、各クラスに振り分ける。その際、A-Cは各クラス極力同数となるようにする。相性が悪い、仲がよすぎる生徒は絶対に同じクラスにしない。

2、不登校の生徒を振り分ける。

3、成績順にカードを振り分ける。これは名前を見ないで順番においていくだけ。成績が均等にな...続きを読む


人気Q&Aランキング