マンガでよめる痔のこと・薬のこと

築20年以上の純日本風の家に住んでいます。
今度、DIYで汚れてきた漆喰(ベタ塗りの白)の外壁をきれいにしたい考えています。ネットでも色々な漆喰製品が出ていますがよくわかりません。
ご教授いただきたいのは、以下です。
1)お薦めする漆喰製品は?
2)基本的、標準的な施工手順は?
 例えば、高圧水で外壁の表面の汚れを取ってから漆喰製品を直接塗るとか?その前に下地処理剤(シーラー?)とか要るとか??
素人的には、ローラー、鏝、はけ 何が無難でしょうか???
3)柱と外壁に出来た隙間(数ミリ)の穴埋めする方法は?

費用の問題もありますが、どうしても自分でやりたいんです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1) 塗楽(ローラーで塗れるしっくい)


2) 簡単に汚れ・ごみなどを拭き取ります。(白い粉が噴いていればその粉もできるだけふき取って下さい。乾いたタオルで結構です。)
  ローラー施工が一番楽でしょう
3) 練りしっくいがあるのでそれで埋めてみてはどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりましたが、ご回答ありがとうございます。
室内には、ローラー施工ができるので塗楽は魅力的ですね。
ただ今回は外壁ということが気になってます。
タナクリームとかいう漆喰製品がありこれもDIY向けには室内専用でして、外装用の製品はDIYで施工するには技術的要求が高く無理とのことでした。
色々ネットで調べていくうちに、うまーくヌレールという製品があり
これはDIYで外壁にも可能でした。(コストは高いですが)
ただ、コテでして。。。

お礼日時:2008/04/18 02:59

1?漆喰の上に漆喰塗るの?やめたほうがいい


2洗浄機で洗う、
3シーラー無用です、ケンエースかビルディックでも塗ればいいかな
刷毛とローラーね
4柱に紙テープ貼ってノンブリードコーキング塗って指で押し込む
そして紙テープ剥がす

あなたはドシロウトなのでサッシを汚すでしょうから
柱からサッシから基礎までビニール養生して
やるしかないね、費用は問題じゃない
養生が大変だわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございます。
私は全くのドシロウトですが専門家さんの”自信あり”の回答が全く理解できません。
1.?、やめたほうがいい理由がわからない。
 例えば、お城や蔵などの漆喰の外壁は漆喰でリニューアルするはずです。上から再度塗るか既存の漆喰を下地まではがすかはあると想像しますが。一般的にメンテ、コストを考えないなら、漆喰の良い部分をなくすので漆喰面にはペイントしないのではないでしょうか。
2.ケンエースやビルディックは耐アルカリ性の塗料というだけで
  漆喰面の塗装に向いてるか不明。下地はモルタル、ボードですよね。

お礼日時:2008/04/18 02:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漆喰の外壁メンテナンスについて

新築の外壁で悩んでいます。
なるべく家のメンテナンス費用がかからないようにしたいのです。
サイディングが標準の仕様になっていますが、10数年置きのコーキングメンテナンスの事を考えると、他の物で・・と思ってしまいます。

塗り壁の感じが好きなので、漆喰の外壁がいいかなと思うのですが、漆喰外壁のメンテナンスはどういった物になるのでしょうか?
複数の工務店に意見を聞いてみたのですが、『汚れが目立つからお勧め出来ない』や『メンテナンスフリーでお勧めです』、『塗り替え時の費用が高い』等・・・
答えがバラバラなので余計に悩んでしまいます。
汚れさえ気にならなければ、ほぼメンテナンスは要らないのでしょうか?
漆喰の外壁に詳しい方が居られましたらご意見を伺いたいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

漆喰は収縮しますから、ヒビが出ればメンテは必要です。昔の家は柱が外部にも露出し柱による吸湿もあるし、塗り面積がひとつひとつ小さかった事と、軒が深かったこと、排気ガスが少なかったので急激な汚れもなかったのでしょう。
下地防水がかなり安心ならヒビが入っても多少は持ちますが、見た目は悪くなりっぱなしになります。

ま、メンテ不要なものはありません。
ほぼメンテが少ないとされるのはタイルですが高価でしかも、万が一はがれるとそのころは同じタイルは供給されている可能性はありません。

特に交通の激しい道路にお住まいのかたには塗り壁はおすすめできません。気泡に汚れが詰まるので洗浄しても効果は低いからです。


人気Q&Aランキング