ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

おはようございます。よろしくお願いします。

私には妻、子1人(8ヶ月)がいます。

借金の返済が苦しくなり、弁護士さんに相談しようと考えているのですが、現在ローン支払い中の車が1台あります。(車はその1台だけです)

皆さんのサイトをみていると、ローンのある車は回収されてしまうと書いてありました。

仕事としては使用していないのですが、通勤に使用していたり(片道5キロ)、買い物、病院、両方の両親に会いに行くのにも使用しています。

北海道に住んでいるので、交通手段は不便で、妻の両親に会いに行くのに片道400キロあり、自分の両親に会いに行くのにも片道200キロはあります。

距離の問題ではないのはわっかているのですが、車はどうしても必要なんです。

特に親にはバレてはまずいので車は手放すわけにはいきません。

どうしても車は回収されるとなれば、個人再生はあきらめようと思っています。多分そんなことになれば・・・。


やはり仕事で使用していなければ、車はあきらめなければいけないのでしょうか??

どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>やはり仕事で使用していなければ、車はあきらめなければいけないのでしょうか??



 ローンのある車は「所有権留保」といって、ローンを完済しない限り、ローン会社のものという扱いの車になっています。
 民事再生を行うと、そのローンは概ね1/5にカットされますが、カットされたローン会社は、そのまま不良債権処理をしたのでは大きな損失になってしまいますので、車を回収して売却し、質問者さんのローンに当てて、大きな損失を防いでいるわけです。ですので、車の回収は仕事に使っているかどうかによって処理が分かれるわけではなく、ローン会社の判断によって分かれます(仕事で使っているかどうかで処理が分かれるのは、ローンのない車を所持している場合の自己破産かと思います)。それでローン会社は実際どのくらい回収してくるかというと・・・余程古い車でない限り回収してくるのが実情のようです。

こういう場合は、民事再生をとるならば、第三者に車のローンを一括返済してもらうか、第三者に債務を引き受けてもらってローン会社に回収しないでくれと同意をとるか、くらいしかありません。これもローン会社が必ず応じるわけではありませんし、弁護士の中にもその処理を嫌う方もおります。また、その第三者には多大な迷惑をかけます。
民事再生が困難ならば、任意整理・特定調停をとって、車のローン先を除いて債務整理をする方法もあります。ただ、任意整理・特定調停は長期の取引がないとほとんど減額しませんので、民事再生ほど返済は楽にはならないこと事が多いです。

債務整理はほとんどの人が、財産、家族への秘密などすべてを守って整理することはできず、必ず何かを犠牲にしなければならないことが多いです。何かを犠牲にして初めて借金を減らす事ができるので、subaboxerもがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり車は回収されてしまうのですね・・・。

もう少し考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング