プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤ちゃん待ちです。
生理が26日周期で、生理予定日、予定日一週間後にそれぞれ検査薬を使用しましたが、陰性でした。
なので、諦めていたのですが、4週間経過しても、生理がきません。
検査薬の確率はほぼ100パーセントなので、期待はしていないのですが、生理がこないという事は、排卵もしていないという事で、子供をつくることもできないんですよね。
今までここまで遅れたことないので、不安です。

更に検査薬を使うか、いっそ産婦人科に行くかで迷ってます。
こういった症状の場合、どういう事が考えられますか?
子宮外妊娠などでも陽性になるといいますし・・・

A 回答 (3件)

私もそういうことありました。

ずっと生理周期はきちんとしていたんですが、28歳ぐらいから急に不順になって、50~60日も生理がこなかったり、かと思ったら月に2度きたり。
そのときは、婦人科で検査してもらいました。
私の場合は、子宮には問題はありませんでしたが、血液検査の結果、はげしい貧血症状がありました。
仕事が忙しくて、食事もちゃんとしたものをとっておらず、生活のリズムが乱れていたときでした。
精神的にもストレスの多い時期でした。
それからしばらくは、生理がよく止まりまして、そのたびに、婦人科で女性ホルモンを注射してもらい、生理をおこしていました。

予定日一週間をこえて検査薬で陰性なら、今回は妊娠はしていないと思いますが、一度、婦人科に相談してみるといいと思いますよ。
基礎体温表のつけ方や、妊娠を希望するならそのための指導をしてもらえますし。
病院の指導に従って、栄養状態や貧血に気をつけるようになってからは、生理もきちんともどり、その後妊娠、出産しました。
    • 0

いつも順調に生理が来ていても、

排卵が遅れたか、無排卵で生理が遅れることはあります。
生理予定から4週間経ったとのことなので、
無排卵だったのかもしれませんね。
私もいつもちゃんと生理は来ますが、
何回か無排卵になったことがあります。
1回目はそのまま自然に生理が来るのを待ちましたが、
2回目は2ヶ月続けて無排卵になったので、薬で生理を起こしました。
それからは普通に生理は来ています。
一度受診してみてはいかがですか?
    • 0

基礎体温をつけていれば排卵していそうなのか、していなさそうなのか分かりますが、恐らくつけてらっしゃらないですよね?

これ以上ただ待って検査を繰り返しても仕方が無いので、ひとまず婦人科を受診してください。
内診で生理がきそうなのか全くきそうもないのか、分かります。
放って置いてもいつかは生理が来ると思いますが、絶対とはいえませんし、いつ来るかも全くわかりません。
内診の結果、生理がきそうにもなければお薬で生理を起こす必要があると思います。

>こういった症状の場合、どういう事が考えられますか?
ご自身も理解してらっしゃるとおり、排卵していない可能性が高いです。
遅れて排卵している可能性もありますし、その遅れた排卵で受精した可能性も0ではないでしょうが、今は婦人科を受診するのが先ですよ。
    • 0