出産前後の痔にはご注意!

3か月の息子がいます。
トイレトレーニングはまだまだずっと先と思っていたのですが、最近、EC(エリミネーション・コミュニケーション)を初めて知り、それは早くから始めるに越したことはないもので、6か月くらいでも遅いくらいだと聞きました。

インターネットでいくつかサイトを調べてみたのですが、あまり詳しいものがなく、もし実践するとしても、もう少し情報がほしいと思っています。

実践された方の詳しい体験談や方法、詳しいサイトなどを教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

4ヵ月からECをやっています。

今は9ヶ月。ウンチはほぼ100%トイレでします。おしっこは日によってむらがあり,私のやる気次第という所もありますが,昼間は70%トイレです。外出先でもトイレですることがあります。

ぬれる枚数が減るので,布オムツの洗濯が楽です。紙オムツの節約にもなります。

私が参考にしたサイトは↓ここです。
http://plaza.rakuten.co.jp/tanosiikosodate/7000

はじめは,朝起きたときだけトイレに連れて行きました。

後ろから両太ももを持って,大人用の洋式便座に逆向きに座らせ,赤ちゃんの尾てい骨のあたりを便座の手前に引っ掛けます。(参考サイトの子はおしりが便座の中に入っているようですが。)
「し~し~し~」と声をかけてあげると,出るときは出ます。嫌がったらやめます。

問題は拭くときで(女児です)片手で両足を持ち,もう一方の手でペーパーをちぎって拭きます。滴らないぐらいまでペーパーでササッと拭いて,あとはオムツの上で再度拭きます。

おしっこは5日目ぐらいに初めて出ました。
最初の1ヶ月は,おむつに90%してました。トイレに連れて行っても出ないとき半分以上でした。
なんだかんだで続けていたら,3ヵ月後ぐらいには30%はトイレでするようになりました。

うんちは,離乳食が始まって,硬くなってからトイレでするようになりました。それまではタイミングがつかめなかったのですが,硬くなると力んでるのが分かるので。

気が向いたらトイレに連れて行くぐらいですが,楽しんでやっています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。
体験と参考のサイト、とても参考になります。
参考のサイトは、実際の方法だけではなく、それに付随する色々なコメントが書かれていて興味深く読みました。
そのサイトと、west307さんの体験でも、おしっこが出るまでの道のりが違っているので、やはり個人差があるのだなぁととても勉強になります。
うんちは、私も離乳食が始まるまでは難しそうなだぁと思っていました。うちの場合は、おっぱいを飲みながらうんちを出しているので、おっぱいを中断してトイレに連れていくのもどうなんだろうと思っているんです。離乳食が始まってからでも良さそうですね。

”楽しんで”というところを読んで、私もなんだか楽しみになってきました。心の準備を整えて近いうちに始めたいと思います。

上の子は、7ヶ月からECを始め、1歳前には、日中のオムツがはずれました。

下の子は、同じく7ヶ月から始め、先週末に1歳になりましたが、まだ一度もオマルで排泄をしたことがありません・・・

なので、その子その子によって、進むペースも違うし、
10ヶ月くらいで始めて、すぐに排泄できる子もいれば、
3ヶ月で始めても、なかなか進まない子もいると思います。
気楽に、出来る範囲で、楽しく進めていくと良いと思います。

私が参考にしたのは、↓コチラです
http://www.comfybaby.com/archives/category/ec%e3 …
布オムツの販売をしているお店のHP内のページなんですが、
実際にECをされていた方のブログも紹介しています。
http://www.comfybaby.com/blog/archive/01/index.php
http://blog.comfybaby.com/01/index.php
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
お二人のお子さんについて、それぞれのペースや個人差に対応されてきたところが大変勉強になります。私の想像では、下の子は上の子をみているから早く習得するのかなと思ってしまうのですが、そうとも限らないようですね。

”できる範囲で””楽しく”というのがキーワードのような感じがしてきました。ECだと、トイレのトレーニングではなく、授乳をするような、お風呂に入れるような感覚で、自然にトイレができるようになることを目指しているのかなと、なんとなくECの世界が自分に近づいてきた気がします^^

参考URLも、どうもありがとうございます。便利グッズの紹介なども、とても参考になりました。