痔になりやすい生活習慣とは?

還暦を過ぎた父に、ボケ防止にもなるように頭を使うゲームを
プレゼントしようかと思います。今はゲーム機本体もありません。
そこで、ゲーム機本体+脳をトレーニングするゲームの組み合わせで
市場価格が安そうなものを教えてください。ゲーム機は携帯型でも
家庭用TVに接続するものでもどちらでも大丈夫です。
同類のソフトを買い増ししやすいかどうかもポイントですね。

A 回答 (3件)

脳トレ系なら任天堂DS一択で値段も安いです

脳を鍛える大人のDSトレーニングとその続編にやわらか頭塾が古いけど無難

ボケ防止ならWiiにWiiFitやWiiSportsにやわらか頭塾Wiiもいいかもしれません

マージャンとか囲碁とかをネットで対戦したいならWiiかなソフトはでてなさそうですが

ゲームは視力の問題もありますので携帯よりWiiのほうが大画面にうつせていいですしネットもメールもできますが
どっちにしろすぐ飽きるのでDSのほうがいいかな

>同類のソフトを買い増ししやすい
DSのほうが似た様なソフトは沢山ありますがつまらないものが多く見ただけでは、判断しようがないです、考えないほうが無難

この回答への補足

すいません。ゲーム名も書いてくださってました。
↓で「ゲーム名の情報も」というのは質問者の勘違いでした。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になります。
差し支えなければゲーム名の情報もあると助かります。
ちなみに麻雀とか囲碁はほとんどルールを知らないはずで
最初はハードルが高そうなので簡単で楽しそうなものを
買いたいと思っています。

私もうちのお婆ちゃんに「脳を鍛える大人のDS~」を進めてみましたが、

脳トレは最初のお試し脳年齢測定の時点で拒否反応が出てしまいました。
ルール説明のところで「なんかよくわかんないけど難しそうだ」と感じてしまったみたいです。

こりゃまずったなー、と思いながら「もじぴったん」をやらせてみたところ、
「これはおもしろいね」と結構気に入ったようで、その後もたまにやっているみたいです。
ひらがなを合わせて文字を作る、というシステムがわかりやすく、
また様々な言葉を作れるため、最近のゲームはすごいんだねえ、という
単純な驚きというんでしょうか、そういうものが興味を引いたようです。
http://namco-ch.net/mojipittan/trial/shockwavemo …

やはり初めてゲームに触れる時は直感的にわかるゲームシステムのものが良いみたいです。
特に年配の方は、ゲームに触れたことがなく「よくわからないけど難しいものだ」という意識があり、
いきなり複雑な内容のゲームを勧めるとそこでつまずいて苦手意識が固まってしまうようなので。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になります。ありがとうございました。

と、言うか…

なんか質問者の趣向ばかり感じとれますね

脳トレ以前にお父様が興味を持たれ継続出来ることが、最低限の条件だと思われますが?

極端な話、写経や俳句など日本古来のものでも十分に効果はありますよ

懸賞生活で「はがきを書く」ことを継続されている方もいらっしゃいますし…
    • 0
この回答へのお礼

写経や俳句だと興味を持って、ゲームは興味を持たないのですか?
なぜそこまで分かるのでしょう。不思議です。