ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

商品を仕入れたときに、納品書をもらいました。(支払い済)現金で取引をしましたが、領収書はもらいませんでした。領収とかっていうハンコ等もない納品書は領収書として処理してもいいのですか?

A 回答 (3件)

「納品書」は、「品物をあなたに納めた証」であって、「その代金を領収した証」ではありません。

ですから、「あなたから、代金を受け取った証」にはなりませんので、領収証として処理できません。

仕入先に、納品書の番号を言って、「領収証の後発行」を、お願いしてはいかがでしょう?
    • 0

納品書は納品書ですから領収書は必要です。

どうしても無い場合で小さな金額の場合は
スルーされることもありますが、基本的には
税務署には否認されると思っておいたほうがよろしいようです。
    • 0

領収書をもらう必要があります。

領収書として処理はできません。
    • 0