OCN光で最大124,800円おトク!

 30代の女性です。1週間前友人が自殺してしまいました。10年来の大切な友達です。

彼女は2月末に不妊治療で双子の赤ちゃんを授かりました。
退院後に世間で言う「産後の肥立ちがわるく」という状態になり、
やってもやっても終わらない、泣き声が怖い、子供を愛せない・・・
と悩み、心療内科通いや服薬もしていました。
実家や子育てのベテランの実姉のサポートもあり環境には恵まれている方だったと思います。
それなのに突然・・・こんな結果になってしまいました。

彼女は助産師をしている私をとても頼りにしてくれていて
妊娠中からメールや電話でいろんな話をしていました。
もちろん産後の不安定な時もです。
私なりに精一杯彼女の気持ちを受け止めていたつもりでした。
初めは悲観的な内容ばかりだった彼女のメールがそのうちに
明るくなり、薬なしでも眠れるようになったよとかペースがつかめてきたよ・・・というものに変わってきました。
誰にでもある産後の一時的なものだったんだな・・・と安心していた矢先の出来事でした。

もともと天真爛漫で明るく元気で、彼女の泣いている顔や怒っている顔を見たことがないほどのみんなに愛される人でした。
とても優しい子だったので、子供を愛せない自分を責め続けていたと
あとでご主人から聞きました。
まさかこんなことになるなんて・・・と後悔ばかりです。
もっとできる事はほかにあったんじゃないかとか、夜も眠れないほど
彼女のことが頭から離れません。

私は幸いなことに今までの人生30数年間、身近な人の死に直面したことがありません。時が解決してくれるしかないとは思うのですが、
こういうときにどうやって自分を保って行けばいいのか分かりません。
仕事柄彼女のような人に出会う機会も少なくありません。
正直怖くて仕事にも自信がなくなりそうです。

同じような経験をされた方、専門家の方などいらっしゃいましたら
アドバイスお願いします。
重たい内容ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

昨年同じく友人を亡くしました(共に30代です) 。


学校を卒業後、数年は連絡もとり、仕事の悩みなど相談相手になっていたのですが(少なくとも私はそのつもりでした)、
ある時期から(私自身もたくさんの悩みを抱えていた為)、
お互い連絡も途絶えがちになりました。
仕事も順調になって、連絡する余裕もないのかと
"連絡がないのが良い便り"と本当に思っていました。
久し振りに連絡しようと思っていた矢先、
共通の友人から亡くなったという連絡が来ました。
友人が知ったのも偶然でした。
いつ亡くなったのかも、何故亡くなったのかも、何も分かりません。
でも、相談を受けていた感覚から、彼女の性格から、
亡くなったと知った経緯から、私は自殺だったと思っています。

その知らせを聞いた時期が、私が職場を変わって間もない時期で
忙しく精神的にも余裕がなかったにもかかわらず、
亡くなった友人を思うと、涙が止まりませんでした。
一人で泣きました。
私も色々悩んでいた時、"死にたい"と思った事があるので
(私はその勇気がなかったので今も生きているに過ぎません)、
友人が死を選択 (というより覚悟だと思います) した気持ち、
それを実行する時の怖さや寂しさ、
今まで悩みながらも友人として共に過ごした時間やその時の彼女、
などなど、想像すると自然に涙が溢れ出てきました。
子供が泣くように声を出してワンワンと泣くのではなく、
こみ上げるものが沢山ありすぎて、
目にジワーッと、まさに溢れ出る感じでした。

会う事ができなくても、電話やメールで"一人じゃないよ"という
信号を送り続ける事がで来ていたら、
一人で死を実行してどんな気持ちだったろう、
彼女は人生の中で楽しい事と辛い事のどちらが多かったんだろう、
今はもう楽になれたのだろうか、
(本当に辛そうだったから、不謹慎だけど)
楽になれたのなら、彼女にとってはよかったのかもしれない、
お疲れ様、よく頑張ったね、
泣きながら苦しみながらも精一杯極限まで努力したよね、
と心の中で言ってあげました。

1年経った今も、私自身は自責の念が消えた訳でも、
何故あともう一度だけでも連絡くれなかったの、
何故一緒に誘ってくれなかったの、
と思う気持ちが完全に消えた訳ではありません。
身近な友人を亡くしたのが初めてだったので、
人との絆のもろさも、出会いの奇跡も、
人間関係の多くの事を考えさせられました。

"死にたい"と思った事のある私が言える事は、
決して質問者様には感謝して逝ったと思って欲しいという事です。
感謝しているなら残される大切な友人の事も考えて、と思いますね。
でも、上手く言えないんですが、
きっとその時は、そういう事が考えられないというか、
別次元の所に心が至ってしまっているんだと思います。
私は、友人はもしかしたら
(こんな言い方はおかしいですが)純粋な自殺ではなく、
薬を飲みすぎたとか、事故に近い自殺だったのではないか、
死を選ぶのは怖いけど、生きるのも何もかも疲れてしまって、
成り行きに任せたい気持ちに似た感じで
事故みたいに自殺してしまったのかとも思ったりします。
亡くなった事を知ったのが (多分) 葬儀など全て済んでから知ったから思えることなんですが。

亡くなった友人の分までとか、○○した方が亡くなった友人も喜ぶ、
という考え方は、私はまだできません(理解できない)。
でも、ずっと亡くなった友人を忘れる事のないように
ずっと思い続けていこうと思っています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。私の気持ちを代弁してくださっているようで、同じ気持ちの方がいらっしゃると思うだけで救われる気持ちです。大切なのは彼女を忘れないことですね。

お礼日時:2008/04/14 22:38

私自身はそういった経験はないのですが、以前見つけたサイトの方が、いろいろと経験をつづられていたので、一度お読みになってみてください。


このサイトの方は身内をなくされたのですが、そうでなくても当てはまることはあるのではないかと思います。

参考URL:http://dakaramata.client.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速サイトを覗いてみました。身内ほど大切な彼女でしたから、同じような経験をした方とお互いの気持ちに寄り添いあうことができる気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 09:00

30代♂です。



私も友人を数年前、練炭自殺で失いました。

死ぬ1週間前に会った時は、いつもと変わらずまさか、あんな事になるとは思いもよらず、

しばらくは、何が起きたのか理解できず、理解でき始めた頃は、何も出来なかった自分を責めていました。

病気などで、看取るのと、ある日突然逝ってしまうのでは全く違いますね。

現実感が無くて、夢の世界だと思えるのです。

でも、一番よくないのが、何も出来なかったことに対して自分を責める事です。

理由はどうあれ、友人の死を素直に受け止め、自分は決して生きる事から逃げないと誓う事です。

あなたもしばらくは辛いでしょうが、あなたにしか出来ない仕事です。あなたの力が必要な人がいます。

今の仕事を辞めないで下さい。亡くなった友人のためでもあります。その友人が自分のせいであなたが毎日苦しみ、大切な仕事まで失ってしまったとしたら、悲しむでしょうからね。

いずれにしても、時間しか解決できないかもしれません。お互いにゆっくりでもいいから、前を向いて生きていく事を決して諦めないようにしましょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あなたの言葉が心に暖かく浸みました。まさか出産のお祝い行った病院での彼女が最後になるなんて、思っても見ませんでした。
ご主人からの逝去を知らせるメールをみても、遺影の彼女も目の当たりにしても、未だに彼女がこの世にいないなんてまるで現実感のないことです。彼女のように辛い思いを抱いている人に少しでも癒しの手をさしのべてあげられる人間になれるようにすこしづつですが、がんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 22:45

 死の喪失体験も心の準備なく行き成り来るのは相当応えます心中お察し思うし上げます。


 両親特に父親は心筋梗塞で15分蘇生してもその後は医師からの死の宣告です。兄は不慮の事故で急死です。享年64歳です。
 母親も急性肺炎から1週間昏睡状態からそのまま息を引き取ると家族をそんな状態から失い、長い間喪失体験から抜ける事が出来ず、質問者さんと同様に失意のドン底を味わいました。
 同様に、自分の人生もDVモラハラと人生最強の大凶を引くかの人生でもあり、DVのトラウマからPTSDまで発症の上に、身内の死とWで襲われ自分の自尊感情も崩壊です。
 心療内科・カンセリングなど叩ける門は全て叩き、DVは警察相談、女性支援センターなどあらゆる社会資源を利用して、先ずが正気になる。
 自分の理性をなんとかしないとと、苦しい抗打つ剤も飲み苦しい副作用など、突如襲うファラシュバックとの闘い、相当なる修羅場歩む生活です。
 
 確かに時間もないまま葬儀を送りだし、その後の香典返しなどやる事が沢山ある中、×シングルで子どもは居るのでフルタイムで仕事は行かなくてはならない(死活問題、養育費は踏み倒し)特に母親は持病膠原病から来る肺疾患持ちで、急に熱が出る間質性肺炎を何度も再発されている過去も有り、緊急入院も出来ない時は自宅戻しなど有り普通の肺炎とか違う習慣性と言う判断とかで措置されず、高熱の母親の介護をしながら子どもを育てていたんですが、その上DV後遺症から来る恐怖感、抗打つ剤は離せない生活です。
 質問者さんの友人の自殺ですが、私も一度自殺未遂をした経験が有るんです。
 モラハラと書いていますが、嫁ぎ先から冷遇な立場に置かれ鬱になり橋の欄干から身を乗り出した時、背中のわが子に泣かれ我に返ると言う、不始末を仕出かした。
 泣かれていないなら私は生きていない、泣くわが子で救われたそんな気持ちから離婚を意識した訳ですが、その先も書けば長いので省きます。
 死を意識する事は究極心を追い込んでしまう、病的症状なんです。
 私は自我と言う自尊感情を喪失してしまう事で自殺願望も出る行為、心にゆとりがあれば、そんな自暴自棄も出来ませんが苦しいと追い込む心理がそうさせる。
 死ぬ事は結果論ですが、死に損なう事はそのつけも倍返しで返されるなど辛い時期でした、亡くなった方を思う事で友人は心の中で生き続けるそんな辛い思いをするご自身へ彼女の何かがそうさせるんでしょうね。
 それが人の慈悲とも思えるのです。
 通常では理解出来ない、お産など人生の大きな事業を成しえた後は、その疲れから鬱に入る人もいます。お産は人をこの世に送り出す死を掛け死闘でも有ります、産後の肥立ち悪く亡くなる方の多い昔なら普通にある話でも有るのです。
 亡くなる事は寂しい事ですが、友人は子どもを産みこの世に生を送り出した大きな功績を残しているんでから、辛い自分を相せざるを得ない思いは当人だけしか分らない世界でもあると私は自分の経験から感じるのです。
 自分の思いを言ってもそれは世間では戯言の範疇ですし、友人は誠一杯頑張り生き抜いてその時点を誉めてあげる事でしか出来ない。
 生き抜いたその時までを彼女の人生と思い留めて上げる事です。
 身内の急死を2度経験して、どうしてと自問自答しても其処までしか生きれない人間の鎖がみたいな、寿命とも感じます。
 答えになりませんが、私の戯言として受け流して下さればと思います。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死について色々考えさせられました。今の私にはうまく表現することが出来ませんが、時間がかかるかもしれませんが彼女のことを自分なりに納得出来る日が来ることを信じてがんばってみます。有り難うございました。

お礼日時:2008/04/14 22:48

まずはお悔やみ申し上げます。

質問者さんにとっても辛いご経験でしたね。

亡くなったことは残念ですが、質問者さんは十分にお友達をサポートしてこられたと思います。
親身になって相談に乗ったりアドバイスしてくれたことに、彼女は最後まで感謝していたと想像します。
質問者さんが責任を感じることはありません…といっても難しいかもしれませんが、落ち着いたら残されたご家族をサポートしてあげてはどうでしょうか。
双子のお子さんを残して母親が旅立ったのですから、ご家族は悲しみにくれる間もなく慌ただしい日々を過ごしていることと思います。

彼女のご主人の話を聞いてあげたり、時間がある時は育児を手伝ったり、そのようなことが少しでもできたら供養にもなるように思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたの言葉に癒されました。自分のことを否定しつづけていても彼女決して喜ばないでしょう。後悔ばかりですが時間を掛けてでも前向きに自分に出来ることを考えていきたいです。それが、彼女の死を無駄にしないということだと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 22:52

締められる前に。


お友達の不幸な体験を自分の糧とし、今後関わる出産後の新米ママさんへの助言とする。
初めての育児はとても大変でせっかく授かった赤ちゃんを受け入れられない女性がいるのは事実のひとつ。自分ばかりを責めずに、自分を死に至らしめたり子供に当たる(育児放棄他の虐待)事は避けて欲しい。そのための援助機関もある。
貴方がそうなるというのではなく、自分の辛い経験から話していること。そういう事を知っていれば、苦しいのは自分ばかりでないと思ってもらえると思う。
・・などなど・・そのお友達と同じ経過をたどるかもしれないママを救う事も、お友達の供養になると思います。
お友達への後悔は・・時間が戻るならしてあげたかったことは沢山あったと思います。
その気持ちを大事になさって、職場で出会う沢山のママの支えになってあげて欲しいと存じます。
これからも、お友達のお母様やベビーちゃんを訪れて、思い出話をしてお母様のお気持ちをほぐしてあげたり、お子様の成長を共に喜んであげるのは・・すぐでなくても、お互いが落ち着かれたら出来ることではないでしょうか?
差し出がましくすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読ませていただきまた涙があふれました。彼女のような人を支えてあげられる立場にいられることを感謝し、自分にできることをじっくりですが考えていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 11:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q夫が自殺。苦しいです。長文ですがお願いします。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家に帰宅。

夫は以前よりも好き勝手に行動し子供とお風呂に入るともう出掛けるという生活。仕事に加えアルバイトをしてて、それを理由にほぼ家にはいませんでした。

去年12月些細なことでケンカし、子供と過ごすべきクリスマスも正月も寝に帰ってくるだけ。
親のケンカに子供は巻込んではいけないとメールするも「貴方とは考え方が違いますから」と。

離婚を決意し、以前家出した時に何故離婚しなかったのか聞くと「あんたの母ちゃんに離婚しないでと拝み倒された」と言いました。その時点で母は他界しており確認出来ませんが、私の母も一人で育ててくれたのでそれは絶対に言いません。

私は愛もセックスもある生活をしたいから離婚したいといい続けましたが
「浮気してないけど、セックスはまたそのうち…」「愛情はないけど情はある」
そう言われ、その後も何度か話し合いましたが、離婚はしないの一点張り。

そのうちアルバイトの仕事が減り、何故か夫はパニック。アルバイトの収入は自分の小遣い。逆に言えば家に必要なお金では無いので辞めても全く問題なし。それを何度言っても夫は「お金が減る…」とそればかり。

そのうちに不眠になり、うつ病に。
その途端「捨てないで」とすがりつかれ、夫がこのままでも私がこれから頑張らなくては!と決意しました。

休職して半月、少し体調がよくなってきたら勝手に留守にし電話もとらない時がまた始まりました。
そして復職し安心した途端、夫の浮気が発覚。一晩中謝ってくれたものの、私は実家に帰り、夫は何度も電話やメールで一緒にいてと繰り返しました。

その時点で私の母は拝み倒してなかった
(私をコケにした)こと、以前も結局浮気してたこと(私が悪く言われ暴力を振るわれた)彼女とデートするために高級車を買っていたこと、セックスはまあそのうち…なんて言って自分は彼女がいて私をバカにしてた事、クリスマスも正月も彼女と過ごしていたこと、全てがわかりこの7年間を思い返すと許せる余裕がありませんでした。


その夜、夫は私の実家にきて土下座しましたが、一晩中謝ったその後で彼女に「嫁と別れることになった。」と電話し「大好き」とメールしてたことが分かり、(彼女に電話しました)嫌がる夫にまだ提出はしないと約束し離婚届けにサインさせました。

翌日、夫は会社の先輩を連れてきて一緒に謝ってくれました。
でも夫の実家に帰って貰うようにいいました。
その時にお金を持たせるのは嫌だったのでお財布からキャッシュカードをとると(現金で6万あり)またパニックになり、カードを返してとオバケのように繰り返しました。

反省してない態度が許せず、離婚するかお金を諦めるかだと責めました。どちらも嫌だと言い張るので、浮気してるのは確実だから調停するといってカードを返しました。

そこでやっと、「もうお金なんかいらない、勘弁して」と。
すごく必死な姿でした。本当に必死だったと思います。

でもその時は腹が立って、今更な必死さが許せなかった。

また翌日、彼女と話し合いする日。彼女は来ず、夫は来ました。彼女の家に行こうと言っても勘弁してと言う夫。夫の会社の社長の家に行くか彼女の家に行くかで車を走らせたらやっといいました。

夫はもう死ぬしかない、勘弁してといい続けましたが、彼女にも「別れるなら死ぬ」と言ってたので本気にしませんでした。
それどころか先輩と謝ってくれたときに死んだ方が価値があると言ってしまいました。

翌日、死ぬと言いに来ました。「反省するっていうならその態度を見せるべきなのにどうして見せてくれないの!」と責めました。その日は無事に実家に帰ってくれました。

そして、翌日朝からまた死ぬという電話。
許せなくて私自身が泣いたり喚いたりしたと思います。私より彼女が好きなんでしょ?と聞くと「うん」と言われ、私も力尽きました。

「死にたい」という夫にもうどうなっても私には関係ないと言ってしまいました。夫は低く唸るような声を出しました。
今思えばその時、夫がオカシイと思った気がします。でも怒りの方が本気に出来なかったんです。

そして夫は自殺しました…

うつ病だと分かっていたのに、その時はそんなこと思いやる事も出来なかった。
死ぬ前に何度も電話したのに。帰っておいでと言うだけだったのに。後悔し続けてます。


浮気がバレて謝っても、彼女に嫁と別れるといったのは、うつ病だからですか?決断力がない状態だから…
それとも夫の元々の性格ですか?

最後は夫は本当に反省してたのですか?
(うつ病だからすがっただけ?)

夫にとって私は何だったのですか?
(愛情があるとは思えない)

許してたら仲良くやり直せたのですか?
(私に愛情を持てるようになった?彼女を忘れる事が出来た?)

私のせいで夫は死んでしまったのですか…?

うつでなければ死んでないとわかっています。でもここまで、足掻いたのはうつだったせいなのか・・

病気のせいだとしたら、もっと私が理解していれば・・
でも病気でなかったらまた彼女を取ったのでしょうか・・


人生の半分を夫と過ごして来ました。
そして結婚して14年の半分、夫は浮気をし続けてきました。浮気相手は色々変わってたようで、いない時もあったと思うのに、その隙間にも私は入り込めなかった。

それでも優しかった頃に戻ってくれたのではないかと、自分の余裕のなさを悔やんでます。

離婚で終れてたらそれで良かった。私も浮気男には未練はない!と思ってました。
でもこんな結果になって…夫を喪ったことが苦しくて悲しくて会いたくてたまりません。
死ぬほど苦しかったのかと思うと・・
まだ子供は小学生なのに…

皆さんの意見、助言お聞かせ下さい。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家...続きを読む

Aベストアンサー

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できないルールがあったでしょう。
なぜならそのルール達は、普通の人達だけが納得して、円滑に社会生活を営むためのルールだからです。
特に結婚制度は、善悪とは関係ないただの社会制度ですから、昔から浮気問題がこれだけあるのを鑑みれば普通に考えてもちょっと無理があるかも?と思えるルールです。

ご質問のように、ご主人は今度浮気がバレたら離婚ということはわかっていますが、浮気が悪いとは思っていませんし、アスペの人達の中には、自分のやりたいことのやりたさがすごい人達がいますので、ご主人はその仲間に入るのだろうと思います。

私の夫と友人のご主人の場合は、そのやりたいことがたまたま学問の分野で職業にもなっていますので、運良く社会適応できていますが、家庭ではずっと自室に閉じこもり(寝起きも自室)好きなこと(専門分野の勉強)をやっていますので、私達妻にとって夫はいないも同然です。
家族に何かあって協力を求めるのもひと苦労か、協力を得られません。もちろんあなた(普通の人)の望む結婚生活などできません。

もっと正確に言いますと、職業ですら彼らにとってはギリギリの社会適応で、本当ならば仕事などしないで好きなことだけをしていたいのです。なので運悪く職を失い、お金のためにとりあえず何か全然違う仕事をしろと言ったら、それこそウツになって死にたがります。(実は2人とも経験ずみ)

「やりたいことができないなら死んだ方がマシ」というのは、普通の人には理解できないかもしれませんが、そういう人がいるということです。おすすめした本を購入されたとのことで、その本を読めばあなたにも理解できると思います。私も参考に購入して届くのを待っているところです。

”本当に昔は友達が羨むほど優しかったんです。愛情がなくなって母親のような扱いになってしまったんですね。”

これを読んで胸が傷みましたが、あなたがアスペを理解すれば、愛情がなくなったから母親の扱いになってしまったのではないことがわかると思います。
あなたは単に結婚して家族になってしまったから母親の扱いになっただけで、それはどの彼女も結婚してしまえば同じ運命だと思います。

「愛情はないけど情はある」とご主人が言ったそうですが、この言葉通りなのです。
それを聞いた普通の人は、では彼女には愛情があるのかと思ってしまいますが、彼女と言う存在は、自分が楽しむために必要なただのお気に入りの「モノ」なので、 愛情はないと思われます。
もちろんご主人自身は無自覚で、彼女を大好きなことに違いありませんが正確には「大好きなモノ」と捉えて構わないと思うのです。

子供がゲームをしたい、外で皆と楽しく遊びたい、大人が持つ趣味(楽しいこと)・・・それがたまたまご主人の場合は「恋愛」だっただけで、もしご主人の趣味が魚釣りであれば、やはり家庭も顧みず、ヒマさえあれば何時でも構わず釣りに出かけたことでしょう。他の趣味でも同じです。ギャンブルでなかったのが幸いと思います。

なので、あなたがもし許してあげていたら、また今まで通りの暮らしが待っていたと思います。それで揉めれば揉めるほど、ご主人のストレスが大きくなってウツになり、下手をすると就労も難しくなっていたかもしれません。彼らのやりたいことを止めることはそれくらい難しいのです。

そしてもしあなたが発達障害を理解していてもやはり同じで、ただあなたがご主人の自分勝手な行動を許すしかないので、飽きるまで浮気し続けると思います。どちらにせよ、あなたの望む結婚生活はご主人とは有り得ないのです。ご主人との結婚はご主人の望む結婚生活でしか続けられません。

急に言われても理解できないと思いますが、私があなたに責任がないと言うのが、慰めでも何でもないことがご理解頂ければと思います。この機会に発達障害をよく理解すれば、あなたのこれからの人生に必ず役立ちます(私も結婚前に知りたかったですよ)ので、今は辛くても時間をかけてこの経験を乗り越えて、是非次は幸せになってください。

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できな...続きを読む

Q親友が自殺してから(長文です)

昨年の夏、東京で一人暮らししていた親友(24歳)がアパートで変わり果てた姿で発見されました。たった一人で、3時間もぶら下がっていたんです。さぞ苦しかったでしょう。

死ぬ数ヶ月前から『仕事がつらい』などと電話がかかってくるようになり、そのうち『死にたい』『もうあんたと会えへん』と。
平日の早朝にかかってくる電話にも応対していましたが、たまに忙しいときなどは邪険にしたり、『そんなことだれにもあることや』『悲劇のヒロイン(事実、彼女にはナルシスト的な部分がありました)になってるんじゃないか』とかひどいこと言ったと思います。まさか死ぬなんて思っていなかったので今までの人生で一番ショックな出来事でした。

明るく友達の多い子でいつも仲間の中心にいるタイプだったのでなんでこんなことになったのかわかりません。
私は彼女とは正反対。友人も少なく人付き合いが苦手で何でも話せてバカな冗談が言い合える友達も彼女しかいません。
事件の後、しばらく放心状態でした。『時間が癒してくれる。1年たてば忘れられる』という誰かの言葉を信じて今1年半ですが、部屋に一人でいるとたまに思い出して泣きます。仕事中や買い物中も独り言でその子の名前をブツブツ言ったり(苦笑)かなり変な人になってると思います。
この1年で仕事について住むところも関西から関東に変り本当に一人になってしまいました。職場にも友達いないですし、休日はだいたい1日部屋で寝ています。そう、私には本当に彼女しか友達がいなかったんです。人と人をつなげるのが好きだった彼女を通じてできた友人とは彼女の死以来疎遠になり連絡を取っていません。
私はこのままずっと彼女の死と向き合って孤独な人生を歩むんでしょうか。私の見た目から勝手に誤解した男にモテるのですがこの年で恋愛経験もありませんし、遺骨を拝みに言ったときの彼女の両親の落胆ぶりを目の当たりにしているのでこの先子供ができても育てる自信がありません。
彼女は私が病んだときすごく心配してくれて親身になってすぐに会いに来てくれました。でも私は彼女がつらいとき冷たく突き放したのです。『今の孤独な状況は罰だと思って耐えるべきなのか』と思うと苦しくなります。立ち直るにはどうしたらいいんでしょうか。

昨年の夏、東京で一人暮らししていた親友(24歳)がアパートで変わり果てた姿で発見されました。たった一人で、3時間もぶら下がっていたんです。さぞ苦しかったでしょう。

死ぬ数ヶ月前から『仕事がつらい』などと電話がかかってくるようになり、そのうち『死にたい』『もうあんたと会えへん』と。
平日の早朝にかかってくる電話にも応対していましたが、たまに忙しいときなどは邪険にしたり、『そんなことだれにもあることや』『悲劇のヒロイン(事実、彼女にはナルシスト的な部分がありました)になってるんじ...続きを読む

Aベストアンサー

非常に辛い経験ですね。
時が癒してくれるとは言いますが、本当に長い年月が必要ですね。
正直、1年や2年で立ち直れる問題ではありません。
長く苦しむことを覚悟する必要があると思います。
質問者さんの一生に関わる問題ですので、専門家の意見を聞くのが一番だと思います。
心理カウンセラーに行かれてはどうでしょうか?

私の兄は、いじめに合って小学校、中学校と5年近く登校拒否、
なんとか行けた大学も途中で辞めてしまいました。
しかし兄は、自分で精神病院へ行き、うつ病だと診断を受け、その後もカウンセリングを受けて、いまは働いています。
途中なんども自殺未遂をしました。
私は、尊敬できなくなった兄を突き放して、兄を兄とは思えなくなっていました。
ですが、普通の人なら行くのが嫌な精神病院へ行って、自分で病気を治そうと努力したことは尊敬しています。

まずは、本当に立ち直ろう、現状をなんとかしようと心から想い、行動することだと思います。
このgooでの質問がその一歩目だと思います。
次の一歩は、専門家の方の元へ伺うことだと思います。
恥ずかしいと思っていてはなにも始まりませんしね。

私の意見としては、一度すべてを清算するのがいいと思います。
自分で自分を許してあげることです。
私が、質問者さんは悪くないと言っても、周りの方が「あなたは悪くない」といっても、質問者さんが自分が悪いと思っている限り、今回の事件は質問者さんが悪いのです。
その罪を何らかの形で償い、自分を許すことができないと立ち直ることもできないと思います。
具体的には、お墓参りに何度も行くとか、亡くなった方の親に謝るというのはどうでしょう。
必ず、みんな許してくれます。
なぜなら、「あなたは悪くない」のですから。

本当に辛いと思いますが頑張ってください。
応援しています。

非常に辛い経験ですね。
時が癒してくれるとは言いますが、本当に長い年月が必要ですね。
正直、1年や2年で立ち直れる問題ではありません。
長く苦しむことを覚悟する必要があると思います。
質問者さんの一生に関わる問題ですので、専門家の意見を聞くのが一番だと思います。
心理カウンセラーに行かれてはどうでしょうか?

私の兄は、いじめに合って小学校、中学校と5年近く登校拒否、
なんとか行けた大学も途中で辞めてしまいました。
しかし兄は、自分で精神病院へ行き、うつ病だと診断を受け、...続きを読む

Qなぜ、うつ病の人は自殺しやすいのですか。

 うつ病の知り合いをまたひとり自殺で失いました。
 自殺者が1年間で3万人を超え、そのほとんどは、うつ病者だと新聞などに書いてありました。うつ病を患うと、自殺しやすいので、家族を含め、周りの者は注意すべきともありました。教育テレビで、うつ病者が自殺未遂を図った体験を話されていました。
 なぜ、うつ病者は自殺しやすいのですか。残された家族のことを考える余裕がないのでしょうか。異常心理に陥っていて、冷静さも失っているのでしょうか。追い詰められて自殺しか選択肢は残されていなかったのでしょうか。
 追い詰められて、その苦しさから死を選ぶしかなかった心情は少しはわかります。ただ、その人がうつ病者であれば、その病気が自殺とどう関係しているのか、よくわかりません。
 うつ病と自殺について教えてください。
 

Aベストアンサー

こんばんは。
現在、精神疾患で通院中です。慢性の抑鬱状態でもあります。私も友人を自殺で亡くしています。

※ さて先ず初めに記しておきたいのは、ご質問の内容はとても深い問題であり不完全な形でしか回答はないと私は思います。それを念頭に以下文章に目を通して頂ければ幸いです。

>そのほとんどは、うつ病者だと
鬱病及び鬱状態や精神疾患の人は多く在ると思いますが、実証がありません。よく聞きますね。厚生労働省【http://www.mhlw.go.jp/】で正式発表でもあるかと少し探しましたが、見付かりませんでした。
根気良く探さばあるのかも知れません。

>なぜ、うつ病者は自殺しやすいのですか。
鬱病者が自殺し易いと言うより、鬱病であるが故に自殺し易いのだと言えると思います。鬱病である=自殺のリスクが高い、と言えます。鬱病が何故起こるのかは、脳内の神経伝達物質が云々…【http://utsu.jp/04.html】と言う説が有力で、これが自殺のし易さと関わりがあるのだと思います。

>残された家族のことを考える余裕がないのでしょうか。
>異常心理に陥っていて、冷静さも失っているのでしょうか。
余りの症状の酷さは、他人や家族の事を考える余裕を奪います。周囲に配慮出来る状態ではありせん。寧ろ、「自分が死んだ方が、自分以外の人に有益である。何故なら自分は邪魔者だから、価値が無いから。」等と考え、歪んだ正確ではない思考に支配されている場合もあります。しかしながら、一方で「そうではない、生きていたい」と言う葛藤もあります。
強い抑鬱状態や自責や混乱等の症状で冷静な判断が一切出来ない状態がほとんどだと思われますが、冷静な本来のその人が持つ思考力が全て失われてしまって片時も出て来はしないのではない、…と思いたいです。

>追い詰められて自殺しか選択肢は残されて
>いなかったのでしょうか。
生死に限らず、選択する事や決定する事が難しくなっています。選んだり決めたり出来ない状態です。ですので、その人にとって選択肢は非常に少なくなっており、他に選択肢があったとしても視野に入らなくなっていたりします。歪んだ思考により正確な判断も欠いているので、間違った選択や決定を正確だと判断する事もままあるでしょう。
選択肢が残されているかどうかは、判断し兼ねます。追い詰められていても若しかしたら心の片隅に他の選択肢への淡い期待が絶対にないとは言い切れません。

私の思う所は上記です。
後は私が参考にしている物を掲げておきます。
・ 精神神経科【http://www.umin.ac.jp/kango_test/kango/G/】
以下書籍。
・ メイヨー・クリニックうつ病【http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4879544248/qid=1100867608/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/250-8195502-2050657】
・ 自殺の心理学,高橋祥友著【http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061493485/qid=1100867765/sr=1-14/ref=sr_1_2_14/250-8195502-2050657】
・ うつと自殺,筒井末春著【http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087202399/qid%3D1100867813/250-8195502-2050657】
・ 早すぎる夜の訪れ―自殺の研究,ケイ・ジャミソン著【http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4105410016/qid%3D1100867980/250-8195502-2050657】

こんばんは。
現在、精神疾患で通院中です。慢性の抑鬱状態でもあります。私も友人を自殺で亡くしています。

※ さて先ず初めに記しておきたいのは、ご質問の内容はとても深い問題であり不完全な形でしか回答はないと私は思います。それを念頭に以下文章に目を通して頂ければ幸いです。

>そのほとんどは、うつ病者だと
鬱病及び鬱状態や精神疾患の人は多く在ると思いますが、実証がありません。よく聞きますね。厚生労働省【http://www.mhlw.go.jp/】で正式発表でもあるかと少し探しましたが、見付かりませ...続きを読む

Q自殺者の葬儀の段取りって・・・

知り合いが自殺をしたらしいのですが、自殺した翌日に葬儀と聞きました。
そんなに早く葬儀ってできるものなんですか?

Aベストアンサー

自殺の場合、死亡してからの発見の場合と、まだ息がある時の発見ではかなり差が開きます。死亡原因がはっきりしていて、遺書があり、キチンと自殺しますと言う旨の書き込みがあり、生きた状態で病院に搬送され、病院で亡くなった場合は割りと早く帰宅できます。
それとは別に遺書があっても、死体の状態で発見された場合は司法解剖に回されますので、帰ってくるのは少し遅くなります。死亡が前日の午前中なら死亡日の夜がお通夜になります。(親族が近くに居た場合)
だから当然お葬式も友引でないかぎり、次の日です。一説ですが自殺者は直ぐに天国には行けないので、一日でも早く、長く、仏様の下で修行をする為に出来るだけ早く荼毘にふすそうです。

Q自殺する人と自殺出来ない人の心境の違い

自殺したくて実際に自殺してしまう人と、自殺したいという気持ちは同じだけれど、結局出来ない人との間には、どのような心境の違いがあるのでしょうか。自殺したいという状況、絶望感?は全く同じだとして考えて下さい。

私としては、自殺する時の苦痛に耐えられるかどうかが双方の違いの1つとして考えられるのではないかと思っているのですが、その点については皆さんどうお考えになりますか。真面目な意見をお願いします。

例えば私は、この世に自分の存在価値を見出せず、こんな人間は生きる価値なんてないと思い、死にたいと考えてはいるのですが、自殺する際の身体的痛みや苦しさを考えると、「無理だ…」と思ってしまうのです。血やグロいのが苦手なので、ウィキペディアの「自殺」のところで「自殺の手法」の「首吊り」などを読むだけで気持ち悪くなってくるのです。
もし、仮に、寝る前に一錠飲めば、寝ている間に自然に楽に死んでいるとかいう薬があれば、私はとっくに飲んで死んでいると思います。つまり、安楽死のような苦痛を伴わない方法があれば、自殺を試みる人もいると思うので、やはり、自殺する際の苦痛を耐えられるか耐えられないかは少なからず関係しているのではないかと考えるのです。

今回は、自殺したら家族や周りの人に悲しみを与え、不幸にしてしまう、迷惑をかけてしまうといった周囲のことを考えての意見は置いておき、あくまで自殺したいという気持ちは同じだけど、実際にする人とやっぱり出来ない人との間にはどのような心境の違いがあるのかという点について、皆さんの考えが知りたいです。
よろしくお願いします。

自殺したくて実際に自殺してしまう人と、自殺したいという気持ちは同じだけれど、結局出来ない人との間には、どのような心境の違いがあるのでしょうか。自殺したいという状況、絶望感?は全く同じだとして考えて下さい。

私としては、自殺する時の苦痛に耐えられるかどうかが双方の違いの1つとして考えられるのではないかと思っているのですが、その点については皆さんどうお考えになりますか。真面目な意見をお願いします。

例えば私は、この世に自分の存在価値を見出せず、こんな人間は生きる価値なんてない...続きを読む

Aベストアンサー

自殺についての質問ですが、
個人の主観と他人が思っている事を比べるのは、難しいですね。

ご質問にある
1)自殺したくて自殺してしまうひと
2)自殺したくても自殺しないひと
ですが

1,2が同じ気持ち場合、1,2の境界は何ですか?
という質問だと認識しています。

まず、1,2で同じ「自殺したい」という気持ちは、
比較できないと思います。
ドラマなどで、「Aさんを好きな気持ちは、あなたより大きい、私が一番だ」
などというくだりが出てきますが、
気持ちを比べるのは、難しいと思いませんか?

1の場合でも2の場合でも、それぞれ事情があり、気持ちも異なると思います。
どちらも、大変な悩みを抱えていることに間違いはないと思います。

この大変な悩みを抱えている中に、質問者様もいるのでしょうね。
勇気を出して、このような内容を投稿したという事は、
それだけで、大変な思いをしているのが、読み手に伝わってきます。

私は、人生の中で2の経験は何度もあります。
ただ、それが1との境界がなんだったのかは、わかりません。
私に1の経験があれば、ここでコメントする事はできないですからね。
ましてや、他人の1と他人の2は、比較できないでしょうね。

回答にはなっていませんが、大変な悩みを抱えていると伝わって来たので
コメントさせてもらいました。

自殺についての質問ですが、
個人の主観と他人が思っている事を比べるのは、難しいですね。

ご質問にある
1)自殺したくて自殺してしまうひと
2)自殺したくても自殺しないひと
ですが

1,2が同じ気持ち場合、1,2の境界は何ですか?
という質問だと認識しています。

まず、1,2で同じ「自殺したい」という気持ちは、
比較できないと思います。
ドラマなどで、「Aさんを好きな気持ちは、あなたより大きい、私が一番だ」
などというくだりが出てきますが、
気持ちを比べるのは、難しいと思いませんか?...続きを読む

Q死ぬ前の身辺整理って具体的には何をすればいいのでしょう?

死ぬ前の身辺整理って具体的には何をすればいいのでしょう?
よく、死ぬ前に身辺整理をしてから、と仰る方がいますが、具体的には何をすればいいのか、わかりません。
浮かぶのは、預金通帳と暗証番号を家族に教えるぐらい。
部屋を片付けたいのですが、無気力で全く片付きません。
身辺整理項目を教えてくださいませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「自分が死んだらゴミ」と思われるものは一切合切捨てる。
金目のものは換金する。
(換金できるもの以外は捨てる、と思っていた方がいいかもしれません)

銀行口座は解約し、ご家族には現金で渡した方がいいです。
死亡が銀行にバレると、口座が使えなくなってしまうので。

葬式をして欲しいなら、葬式の手配一切を書面に残しておく。
できれば「自分が万一の時はよろしく」と、あらかじめ業者と話をしておくのがベスト。
呼んで欲しい人の連絡先も。

>無気力で全く片付きません。
最近は片付けを代行してくれる業者もいます。

Q友達の自殺のあと

3週間ほど前に友達が自殺しました。
もう2年半ほど会えていない友達でしたが、たまに手紙のやりとりもしていたし、
亡くなる2週間前くらいにメールのやりとりをしていました。

最初は、悲しくて毎日寝ずに食べずに泣いていました。
大学で友達に話しかけられるとイライラしてしまい、
そんな心の小さい自分にいやになっていました。

しばらくたって、昼間は普通に過ごせるようになりましたが、
家に帰り一人になると、理由なく悲しくなって、いろいろ考えてしまって、
食欲もわかず、夜も毎日なかなか寝付けません。
あまりにも食べる気になれないので、友達に頼んで夕飯にちょくちょく誘ってもらっています。
食べに行くと食べられないわけではないのですが、自分から食べる気にはなれません。
昼間、友達とも楽しく話ができるようになってきたのですが、
楽しかったあとは、亡くなった友達への罪悪感のようなものを感じます。

頼れる友達がいないわけではないですが、
毎晩夜中まで泣きながら友達に電話をしてしまい、
その友達に大きな負担をかけているので、そろそろ自分でなんとかしたいです。

家族や友達を私と同じ思いにさせたくはないので、
自殺はしたくないですが、気力もわきません。
寝不足と、食欲のなさがもう数週間続いているので、
気持ちも体も正直ツライです。
毎晩感じる悲しさは増している気がしてなりません。

こんな状態でも、時間が解決してくれますか?
なにかアドバイスがあったらいただけたら嬉しいです。

3週間ほど前に友達が自殺しました。
もう2年半ほど会えていない友達でしたが、たまに手紙のやりとりもしていたし、
亡くなる2週間前くらいにメールのやりとりをしていました。

最初は、悲しくて毎日寝ずに食べずに泣いていました。
大学で友達に話しかけられるとイライラしてしまい、
そんな心の小さい自分にいやになっていました。

しばらくたって、昼間は普通に過ごせるようになりましたが、
家に帰り一人になると、理由なく悲しくなって、いろいろ考えてしまって、
食欲もわかず、夜も毎日なか...続きを読む

Aベストアンサー

お友達を亡くされた質問者様の辛いお気持ちは、
経験された方でないと推し量るのがむ難しいのですが、
少しでもお役に立てればと思います。

忘れようと思っても忘れられない事実だと思います。
私は無理して忘れようとされる必要はないのではないか、
と思うのです。
それを忘れるということは、お友達の存在まで忘れなければ
ならなくなってしまいます。

自殺という残念な終わり方を迎えられたわけですが、
そのお友達自身、質問者様を含めて全ての友人や家族に
自分のことを忘れて欲しいとは思っていなかったはずです。
質問者様が3週間経った今でも、お友達のことを考え、
悩み苦しまれている姿や思いは、先に旅立たれたお友達にも
十分伝わっているに違いありません。

ですが、質問者様がそのお友達の死をずっと抱え込み、
傷つき苦しまれることまでは、お友達は望まれていなかった
と思います。

今の苦しい状況を乗り越え、これからの人生をお友達の分まで
明るく元気に過ごされていることを知れば、お友達も安心される
のではないでしょうか。

死んでしまった人に自分の姿や気持ちが伝わるはずがない、
と思われるかもしれません。
もちろん科学的に実証されたわけでもありませんし、
霊魂や死後の世界を信じろと言うつもりもありません。
お友達が亡くなられた以上、自分の辛さは自分でしか
解決できないのです。

質問者様の気持ちの中で『友達は、自分がこの苦しみを乗り越え、
一日でも長く友達に元気な姿を見せていく事を望んでいる』と
考えられてみてはいかがでしょうか。
『頑張っている自分を見てください』という気持ちで日々を
過ごされていけば、自然に解決されていくのではないかと思います。

精神論的で、大した答えも書くことができませんが
一日も早く立ち直られることを心からお祈りいたします。

お友達を亡くされた質問者様の辛いお気持ちは、
経験された方でないと推し量るのがむ難しいのですが、
少しでもお役に立てればと思います。

忘れようと思っても忘れられない事実だと思います。
私は無理して忘れようとされる必要はないのではないか、
と思うのです。
それを忘れるということは、お友達の存在まで忘れなければ
ならなくなってしまいます。

自殺という残念な終わり方を迎えられたわけですが、
そのお友達自身、質問者様を含めて全ての友人や家族に
自分のことを忘れて欲しいとは思っ...続きを読む

Qかなりの長文すみません。自殺するしかない状況に追い詰められてます。

かなりの長文すみません。自殺するしかない状況に追い詰められてます。
非常に内容的には「自慢かよ」みたいな反感を持たれると思いますが。下記のような状況です。真剣に悩んで、休みの日は1日中自殺関連のサイトを見ている状況です。誰かアドバイス下さい。

・38歳ですが今までの人生は非常に順調でかなり楽しい人生でした。
・会社では上司部下ともに信頼され「仕事ができる人」で通っており、
 後輩は皆、「私の下で仕事がしたい」と尊敬して慕ってきます。
・得意先からの信頼もあり、これからの仕事もそれなりに個人的に成果は上げていける状況。
・友人関係・仕事とも人間関係は非常に充実しており。交際費をかなり使う状況です。
・実は誰も知らない借金が多くあり債務整理も考えてます。
・まだ明るみに出ていないが、仕事をある程度任されている為、仕事上、個人の判断で大きな仕事の賭けに 出て失敗し大きな損害を抱えてしまっており、その中には取引先との不正事項も入ってます。      ばれるのは時間の問題かもしれません。
・会社自体は大不況でその損害額はかなり痛手です。そんな大きな会社ではないのでつぶれはしないもの 
 の、皆のボーナス額
 にも影響が出るかもしれません。
・家庭を持っています(子供一人)が仕事に没頭しすぎて家庭内別居が2ヶ月ほど続いており口を聞いてく
 れません。 ただ家族を愛しています。特に浮気等はしてません。

生き続けても大きな損害、不正が明るみが出た時の家族・会社・取引先・友人の「まさか」というインパクトや失望は強烈で信頼を失うことは不可欠。皆に迷惑をかけしまいます。その中を生きていくのであれば死んだ方がマシと考えてしまいます。

綺麗ごとではなく、私に携わっている周りの人間のことは皆ホントに大好きで死んで別れたくありません。
ただ皆が私の事を信頼して付き合ってくれてたのは私の虚像を信頼してたのだとは思います。

ただ今までの家族や周りの皆との楽しい充実した人生を思い出すと絶対にもう一度それを再現できる気がしてなりません。自分が自殺するなんてまだ信じられないのです。
しかし私の犯した上記過ちは家族を含め皆に死んでお詫びをするしかないとも思ってしまいます。
その堂々巡りです。

傲慢な言い方かもしれませんが、自殺しようとしている人間でここまで「生きてもう1回楽しく充実した人生を送りたい」と生に執着し、周りの人に多くの愛情があり、周りも私の虚像かもしれないが私の事を愛してくれているような状況の人間も少ないのかなと思います。

信頼できる友人一人にこの事を相談しました。「会社への愛情が深すぎる。私個人の責任ではなく大きな
仕事上の賭けを個人の裁量でできてしまう会社の管理の問題もあるんだから、開き直って会社に話をして
なんかあったら有能な弁護士を紹介するから裁判しろ。家族の為に死ぬな」といいます。

冷静に考えるとその通りの気もしますが、ただ私には上司、部下も含め会社にも家族同等の愛情があるので会社も裏切れません。

全てを話した上で会社に残れれば生きて仕事で取り戻そうとも考えますが、そのような事が明るみに出た状況で、会社内、取引先と今までどおりのお付き合いができる自信もありません。

2月に損失が出る事が決定し、3月末に明るみに出ると思っていたため、今から1ヶ月以上前からノイローゼですがとにかく平静を装い今の仕事を異常な精神状態で打ち込んでいる状況です。会社の皆や取引先も「最近元気ないな」と気づいているとは思いますがまさかこんな爆弾を抱えている事に気づいていません。

1ヶ月前から主要の人間には遺書を書き、封筒に入れ、切手を貼り、常にカバンに帯同し、いつでも投函して死ねる状態にしてあります。

全て自業自得なのは承知です。生きて皆と一緒に過ごしたい。しかし死なざるを得ないのか。 
全て今までどおりにいく訳はない事はわかっているつもりなのですが・・・・
どうするのが正解なのかがわかりません。誰か教えて下さい。

かなりの長文すみません。自殺するしかない状況に追い詰められてます。
非常に内容的には「自慢かよ」みたいな反感を持たれると思いますが。下記のような状況です。真剣に悩んで、休みの日は1日中自殺関連のサイトを見ている状況です。誰かアドバイス下さい。

・38歳ですが今までの人生は非常に順調でかなり楽しい人生でした。
・会社では上司部下ともに信頼され「仕事ができる人」で通っており、
 後輩は皆、「私の下で仕事がしたい」と尊敬して慕ってきます。
・得意先からの信頼もあり、これからの仕事もそれ...続きを読む

Aベストアンサー

これは厳しい状況だな。要約すると 1、個人の負債 2、会社への損害 3、家庭内別居 この3つだな。で、これまで築いた人望のせいで、特に2が明るみになった際に、一気に奈落の底に突き落とされる可能性があると。まあ、あなたにも落ち度があったとはいえ、ここしばらくはそれなりに辛かっただろう。3月末に明るみに出るはずだったというのは、決算か何かの関連で?どちらにしろ、ぐずぐずしてはいられないな。

俺のお勧めコースは、3からの解決だ。あなたを支えているのは、根本的には家族。あなたが仕事に打ち込めるのも、これがあってこそだからな。で、まずは家族を集めて、仕事にかまけてほったらかしにしていたことを、遅まきながら謝罪しよう。一緒に過ごす時間をどのように増やすつもりなのかも、合わせて話すと良いな。同時に、仕事上の失敗をやらかしたことを、恥ずかしながら告白しよう。会社にはいずれバレるのだし、今家族に話しておけばその時支えになってくれるはずだ。給料が減って今まで通りの生活ができなくなる可能性もあるから、話さざるを得ないな。

続いて、個人の負債の整理に入る。これは弁護士を雇った方が良い。信用できそうな弁護士だったら、ついでに仕事でやらかした非合法すれすれ大失敗の件についても話を聞いてもらう。取るべき善後策について、アドバイスが得られるだろう。彼らはあくまで依頼人の味方だし、守秘義務があるから、多少まずいことをやってしまったとしても洗いざらい話しちゃって大丈夫だ。

この手順で、ほぼ大丈夫じゃないかな。多少恥もかくだろうけど、必要最小限の恥で済むだろう。生きるということは誰にとっても、過去の失敗を清算していくということと同義。社会人としてやることやって、それでもやっぱり死にたくなったら、それはその時また考えれば良いんじゃね?また相談に乗るからもうちょい生きてろ。

これは厳しい状況だな。要約すると 1、個人の負債 2、会社への損害 3、家庭内別居 この3つだな。で、これまで築いた人望のせいで、特に2が明るみになった際に、一気に奈落の底に突き落とされる可能性があると。まあ、あなたにも落ち度があったとはいえ、ここしばらくはそれなりに辛かっただろう。3月末に明るみに出るはずだったというのは、決算か何かの関連で?どちらにしろ、ぐずぐずしてはいられないな。

俺のお勧めコースは、3からの解決だ。あなたを支えているのは、根本的には家族。あなたが...続きを読む


人気Q&Aランキング