もともとウィン98が入ってたPCにMEを限定版でインストールしましたが
ここのみなさんのカキコみてて2000をインストールしたくなりましたが
98のアップグレード用のアカデミック板をこの上にインストールできるのですか?
もう98やなくなってるのでインストールはできひんんでしょうか?
おしえてくださいね

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Win98/Me/2000は共通ファイルなどの格納場所が同じなので、同じドライブ(パーティション)にはインストールできません。

インストールできても使っているうちにおかしくなる可能性があります。うまくいけばならないこともありますが、いろいろソフトをインストールするならおかしくなるでしょう。
また、Win98/Meは最初のパーティションにしかインストールできない(ブートツールを使うなら別ですが)ので、CドライブにWin98かWinMeを、Dドライブ以降にWin2000をインストールするなら、共存可能です。
Win98とWinMeの共存は不可能です。(ブートツールを使うなら別です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
よくわかりました
共通ファイルがやはり同じで0Sがどれになるか
PCも迷ってしまうんですね?
やはりパーティションで分けたほうが安心ですか?
それと98とMEは同じ所に入ってしまうんですね
詳しい説明有難うございました
またよろしくおねがいします

お礼日時:2001/02/12 23:24

>Win2KよりWinMeのほうがOSのバージョンが新しいのでアッ


>プグレードインストールは出来ません。

 逆です。Win2kが先に出たものの、バージョンとしてはMeの
ほうが下です。よってアップグレードはできます。

<参考>
Windows 2000 > Windows Ver 5.0
Windows Me > Windows Ver 4.9

>98・ME・2000と3つの0Sを...
 できます。ちなみにそのような状態です。そのうち98 or Me
と 2000は同じパーティションに入れることができますから工夫
すれば4つ、5つ入れることができます。(そこまでしても意味な
いですが...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
2000が一番新しい0Sなんですね?
それと同じところにいれてしまうと
起動する時選ぶ事になるわけなんですね?
発売時期と新0Sは違うということがわかりました
またよろしくお願いします

お礼日時:2001/02/12 23:17

Win2KよりWinMeのほうがOSのバージョンが新しいのでアップグレードインストールは出来ません。


あとはクリーンインストールしかないのですがアップグレードパッケージの場合、途中でWin98,95.NTいずれかのインストールディスクが要求されます。
(メーカー製PCのリカバリーディスクは不可)
Win98をインストールし直すか通常パッケージを購入するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう御座いました
新しいものをインストールすると古いのはアップグレードじゃなくなってしまうわけなんですね
そうすると一旦MEを消してインストールするとええのでしょうか?
でも消すのはむずかしいですよね?

お礼日時:2001/02/12 05:05

もちろん出来ます。

が、Win2000がトラブルを起こしてフォーマットしてからの再インストールとなったらWin98からインストールすることになります。
出来ることなら、パーティーションを切って別なドライブに入れることをお薦めします。
例えば、「C」ドライブにはWinME、「D」ドライブにWin2000という具合です。こうしておけば、どちらか一方は生きていますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう御座いました
そうするとパーティションで区切るとウィン98・ME・2000と3つの0Sを
入れることも可能なんでしょうか?
それができたらめちゃおもしろいですよね?
よく解かりましたありがとうございます

お礼日時:2001/02/12 05:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q98.Meのインストールし忘れバグ?

とある雑誌で、98.Meはインストールする際にドライバーをインストールし忘れるので、後でドライバーの復旧をするように書いてあったのですが。Meでの方法が書かれていませんでした。どなたか、やり方を教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

以下、参考になると思います。
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/infatfirst.htm
まず、OSクリーンインストール。
そして、OS関連のパッチ、サービスパック類の適用。
チップセットINF(チップセットドライバ)の適用。(OSが標準で持っている場合もあります。その場合、適用の必要はありません。)
http://www.intel.com/jp/support/chipsets/inf/confirm.htm
DirectXのバージョンアップ。(必要であれば)
各種、オンボードデバイス類のドライバ適用と進みます。
以下、2K向けの解説ですが参考になると思いますのでご案内しておきます。
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/motoazabu/007_2001-03-30/win2kinstall.html

QMEや98のBOOTでのインストールができません・・・。

先日、弟に新しくPCを買ってあげました。
メーカーはMouseComputerです。
このMP製のPCはもともとHDDには何もインストールされていない状態で出荷されますので、
そこに新規でWin95をインストールしようとしました。
ところが、普段ならCDからのブートですぐにインストールが始まるのですが、
なぜか [CD:Not found]と表示され、WindowsのBootでのインストールができません。
どこに原因があるかをつきとめるため、
まず3台の別のPCにHDDを付け替えて起動してみましたができませんでした。
そこで、これはHDDの初期不良かと思い、日本橋のMPのお店に持っていって調べてみてもらいましたが、
なぜかそこのお店では普通にインストールが始まりました。
そして、再度家に持ち帰り、もう一度CDを入れてみましたが、
やはりインストールは始まりません。
原因がさっぱりなので、どういった原因が考えられるか教えていただけませんでしょうか・・・。

実は、同じ条件で「RedHatLinux」をインストールをしようとしたら、
なぜかうまくインストールが始まりました。
しかも、お店でしていただいたインストールは
家から持っていったCDを使ってはいなかったので、
もしかするとCD自身に原因があるのではとも思えます。
しかし、今まで普通にインストールはできており、
しかもWindows上ではCDの中身のファイルは普通に見ることができ、
さらにWindows95とWindowsMEと2つのCDを使ってもどちらとも失敗しましたので、
何か他に原因があるのではとも思えます。

かなりややこしい問題で申し訳ありませんが、
本当に困っていますので、ぜひご回答をお願いいたします。
(マスターポイントも確実に発行させていただきます。)

先日、弟に新しくPCを買ってあげました。
メーカーはMouseComputerです。
このMP製のPCはもともとHDDには何もインストールされていない状態で出荷されますので、
そこに新規でWin95をインストールしようとしました。
ところが、普段ならCDからのブートですぐにインストールが始まるのですが、
なぜか [CD:Not found]と表示され、WindowsのBootでのインストールができません。
どこに原因があるかをつきとめるため、
まず3台の別のPCにHDDを付け替えて起動してみましたができませんでした。
そこで、これは...続きを読む

Aベストアンサー

CDブートできない原因は、ご質問の文章だけでは判断できませんので、別マシンで起動ディスクを作成してください。
この起動ディスクを利用して、インストールしてはいかがでしょう。


因みに、別マシンのHDDを入れても、起動できないし、万一起動してしまった場合は、ハードウェア情報が書き換わってしまうので、やめたほうがいいですよ。

Q98SE マシンに ME をインストールできる?

メーカー(エプソン)のサポートに質問したところ、明快な回答が無いので教えて下さい。ME と SE をインストールしたPCが有るので SE のPCに ME をインストールして両者の環境を揃えたいと思います。ME にはリカバリ-CDが付いています。可能でしょうか?

Aベストアンサー

エプソンのリカバリディスクを使ったことはないですが、他のメーカーのものは大概メッセージに従ってリカバリをかけて行くようになっています。
メーカーPCのリカバリ専用なのだから、FDで立ち上げてフォーマットしてからというのは不親切だと思いませんか。
いずれにせよ、フォーマットする前やインストールする前には「はい」「いいえ」の選択があるはずです。
その前にそのリカバリディスクがその機種で使えるかどうかのメッセージが出ると思います。

QWindows2000に98、Me用ドライバを間違ってインストールした場合

ウィンドウズ2000に98、Me用ドライバを間違ってインストールした場合、その削除方法(再度、2000用を導入したい)はどうすればいいのでしょうか?
具体的には、ジャストシステムの携帯電話メモリー編集ソフト「Gobile」付属のUSBケーブルのドライバを導入するときに、間違ってMe用を導入しました。ハードウエアの画面で削除しても、もう一度指すと、また勝手にプラグ&プレイになってしまいます。別のソフトでも同じ間違いをしてしまいました。
まったくそそっかしいので、こんな間違いをしてしまいましたが、解決方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

システムのプロパティ(マイコンピュータ右クリックでプロパティが近道)でハードウェアタブを選択し、デバイスマネージャというボタンを押します。
デバイスの一覧が出ますので、目的のデバイスを選択し、右クリックでプロパティを選択します。
プロパティウィンドウのドライバタブをクリックすると「ドライバの更新」ボタンが出てきますので、ウィザードに従って新しいドライバをインストールしましょう。

QWin98からMeへバージョンアップ後のMeのリインストール

GATEWAYGP6-333Cを使っています。
98からMeへバージョンアップしてから一度もリインストールをしたことがなかったので
このたびOSの入れ替えをしようと思いたちました。

起動ディスクを入れ、CD-ROMを入れ、無事にセットアップが終了したのですが、
Cドライブが今まで通りで何も消えてません。
何か方法を間違っているのでしょうか?
それともリインストールってこういうものなんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OSインストール前に、「フォーマット」を実行しましたか?
フォーマットを行わないと、上書きになってしまいます。
OSインストールに先立って、Cドライブのフォーマットを実行してください。
パーティション分けを変更する必要が無いのであれば、「FDISK」は要りませんので、「7-フォーマット」から始めて下さい。

注、
C以外はフォーマットしなくてもOK。
他のドライブにバックアップを取っていた場合、「format d:」とかやってしまうと、保存してあるデータが失われます。

参考URL:http://www.proside.co.jp/support/faq/kihon/kihon_03.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報