プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神社で神様にお願いしたことを取り下げることはできるんでしょうか?
また、いただいたお守りをすぐに(1ヶ月たってません)
別の神社に納めるのは失礼にあたるんでしょうか?

あとから思い出したんですが、
1~2年前ぐらいに人からお寺のお守りをもらって、
そのお守りにお願いして叶ったかなぁと思うことを
無にするようなお願いを神様にしてしまい、
とても失礼なことをしたと後悔しています。
そのお寺にはお礼参りにも行かず、お守りも手元にあります。

お寺のことがなくても、神様にしたお願いを取り下げて、
お守りをお返ししたいんですが、
神様にも仏様にも失礼のないようにするには
どうするのがいいのか、教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

神社にはという直日神(なおびのかみ)という神様がいて間違ったことなどを見直し聞き直しして修正する事が出来ます。


ですから、その場合におきましては出来ればお願い事をした神社に行って取り下げて欲しい理由を述べて直日神に見直し聞き直しをしていただいた方がよいでしょう。
もし、どうしてもそこの神社に行けないのであれば神棚または御札に向かっていただくか、もしくはその神社の方向に向かっていただければよいと思います。
お守りについては近くの神社におさめて構いません。
その際にはお寺から頂いたお守りとは別にした方が良いかと思います。
お寺から頂いたお守りはお礼参りの際にお返しいたしましょう。
お礼参りに関しては焦ることも急ぐことも必要ありません。何かの際に立ち寄った時にでも十分です。
仏様も神様もあなたの事はよくわかっています。
きっとあなたの事を暖かく見守っているはずです。
あまりお気になさらずに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな神様もいらっしゃるんですね。
やはりその神社に行くのは難しいので、
遠くからになりますが、気持ちを伝えたいと思います。
お寺のほうにも、行けるときに、お礼参りをしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 00:39

他の方が回答されている内容は、私もその通りだと思います。


そのもとで、若干分からないことがあるのですが・・・
(1)1~2年前にお寺のお守りをもらい、願い事が叶った。
(2)その後(最近?)、叶った願い事を無しにして欲しいという内容を神社にお願いした。
(3)その神社にお願いした内容を取り下げたい。
(4)1~2年前にもらったお守りを返したい。
(5)別件で、もらって一ヶ月経ってないお守りを神社に納めていいかどうか?
ということでいいでしょうか?

 これで合っていれば、の話なのですが・・・
(1)まず、願い事を叶えていただいたことを感謝する。この場合、お礼参りができれば良いでしょうが、でもお寺に行くという形式よりも、まず気持ちが大事だと思います。朝日に向かって手を合わせるだけでも良いと思います。要は感謝の気持ちを込めて「ありがとうございました」と述べることだと思います。
(2)1~2年前にもらったお守りは、そのお寺に行けないのなら、近くの神社に納めるのでも良いと思います。一年経ったお守りは、通常そのようにして納めるものだそうです。その際も感謝の気持ちを込めて納めると良いと思います。
(3)神様にお願いしたことを取り下げることは、一番良いのは実際に神社に行って、きちんと理由を述べることかなと思います。行かないからといって何か罰が当たるということはないと思いますが、神様にお願いするという行為を、あなたは決して軽んじて行ってはいないようなので、それならば最後までやれることをやった方が、気持ち的に安心するのではないですか?もし再度行くことが難しい場所ならば、その神社がある方向を向いて、その神社を思い浮かべながら手を合わせて、心から謝罪と感謝の気持ちを述べるのでも良いと思います。
(4)もらって間もないお守りも、持っていられない理由があるなら、近くの神社に納めるという形で良いと思います。くださった方への感謝を忘れずに。でも気になるようならば、納める際に、神社の方にまだ一ヶ月経ってない旨を伝えると良いと思います。

 いずれにしても気持ちを込めることが大事だと思います。あなたがそうやって一つ一つ悩んでいること自体、神様も仏様も微笑んで見ていてくださっているように思いますよ。
 何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
わかりにくくてすみません。。
叶ったこと自体を無しにして欲しいと願ったわけではなく、
忘れてしまっていて、後から考えると
叶えてくださったことに反するお願いをしたなぁと思ったんです。
忘れた上のことなので、自分的にすごく失礼だと思いました。

参考にさせていただきます。
できる限りの範囲で気持ちを伝えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 00:18

神様も仏様もそんなに気の小さい方々じゃないですよ^^



「すみませんでした」
と貴方が思っていたならそれでいいんです。

「よし、あいつは我々に恥をかかせたから懲らしめてやろう」
ってそんな人間みたいな事をしません。
そんなチマチマした感情から超越した絶対的な存在だから人間から敬われてるんです。

よく「キリストは信仰した者を天国へ導きます」とか「信仰した者だけが・・」とか街頭で言ってますが、あんなのを聞く度に「神様って気が小さいなあ」って思ってました^^
自分の支持者だけを救うって。。そんな人間みたいな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。そうですよね。
人間みたいな小さい心では神様仏様やってられないですよね。
私は自分に対する感情を投影してしまっていたのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事