マンガでよめる痔のこと・薬のこと

浪人生ですが、お恥ずかしながら中学レベルの基礎事項についていくつかまとめて質問させて頂きます。


<1>all this money を仮に this all money という語順にすると、間違いになるのでしょうか?
また、 money は不可算名詞だから可算名詞でも同様の語順になりますか?
→all this book?



さらにallに関連づけて
<2>all of ~ の “~”にあたる名詞は単数形ですか?それとも複数形ですか?
→all of student or all of student"s" (""はsを強調するために使ってます)




さらに不可算名詞と関連づけて
<3>不可算名詞にwater,airなどの物質名詞がありますが、正直paperやcholkが不可算名詞である理由が分かりません。
なにか理由があるのでしょうか?




質問を一気にしてしまって申し訳ございません。。

A 回答 (1件)

1)all は determiner です。


this money で一塊の語
determiner を一つの語に2つ以上つけることは出来ないのです。
this all money は determiner が2つになります。all money で一塊にはなりません。
なので許されるのは all this money です。

2)その名詞が加算不加算しだいですね。

3)paper には2つの意味があります。

ただの紙(不加算)
一枚の書類(加算)
ただの紙は自由に形作れますよね。大きさに制限はないですよね。
なので a peice of を使います。peice の大きさを自由に決めれるから。
書類はそうはいきませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とコメントして頂きありがとうございました。
特にpaperの説明がすごくしっくりきました!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング