OCN光で最大124,800円おトク!

色々判らない事があって質問が多くてすみません…。

昨年10月に営業開始した株式会社です。
役員報酬を月末締め、翌月末払いで行っています。
相手先から売上金が入るのが12月に入ってからだった為にお金が無く、10月分の役員報酬は12月10日になってからでした。

検索してみると、多くの方が月末締めの時点で「未払役員報酬」として処理されている様だったのですが、締めの時点で未払い処理するのが普通のやり方なんですか?
交通費も10月の分を11月末に払うという後払い形式です。

例えば下記の様なやり方は間違いですか?
(1)月末締め→仕訳なし、翌月末→未払金100/未払役員報酬90
                     /未払旅費交通費10
  支払い時→未払役員報酬90 /未払金100
       未払旅費交通費10/
       役員報酬90/普通預金90
       交通費10 /預り金10
(2)月末締め→仕訳なし、翌月末→仕訳なし
  支払い時→役員報酬90/普通預金90
       交通費10/預り金10

A 回答 (2件)

>例えば下記の様なやり方は間違いですか?

間違いです。

◇発生主義経理の場合:(4月分役員報酬について)

(1)4月30日
〔借方〕役員報酬90/〔貸方〕未払費用100
〔借方〕旅費交通費10/

(2)5月31日
仕訳なし。

(3)6月20日(支払の日)
〔借方〕未払費用100/〔貸方〕普通預金90
〔借方〕……{空欄}…/〔貸方〕預り金10

※未払費用:未払役員報酬でもよい。

◇現金主義経理の場合:(4月分役員報酬について)

(1)4月30日
仕訳なし。

(2)5月31日
仕訳なし。

(3)6月20日(支払の日)
〔借方〕役員報酬90/〔貸方〕普通預金90
〔借方〕旅費交通費10/〔貸方〕預り金10
    • 0
この回答へのお礼

hinode11さん、またありがとうございました。
本当に助かってます。
この場合に限らず全ての勘定科目において、発生主義or現金主義のどちらかに統一すれば、どちらのやり方でも良いという事なんですね。
じゃぁ現金主義で行こうと思います…発生主義だと頭混乱しそうです^^;

ま、また宜しくお願いします…

(1)の場合だと、「翌月末」に役員報酬が発生してません。

結局、支払い時になってますけど。
翌月末 役員報酬90/未払役員報酬90
支払い時 未払役員報酬90/普通預金90
じゃないですか?
交通費も発生時に、旅費交通費10/未払金10
支払い時に、未払金10/普通預金10
だと思います。

実際には、営業開始直後はお金がないから、(2)でいいと思いますよ。
交通費10/預り金10 はちょっと意味が分かりませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

あ、本当ですね…^^;
失礼しました。

交通費/預り金←すみません、源泉です。

じゃぁ、未払金として処理しなければならないという訳ではないんですね。
仕訳の訂正もありがとうございました。