競馬の高額的中について教えてください。
例えばの話ですが、100円(3連単)が900万円に
化けたとしてそれを1万円賭けていたら9億ですよね。
こんなケースは滅多にないと思いますがこんなとんでも
ない高額的中をした場合、税金はいくらひかれるのでしょうか?

また、ここまで高額的中だと的中したのはどこの誰べえで
とバレるのでしょうか?昨日の桜花賞で高額的中が出たそう
ですが中には億という単位のお金を手にした人もいるのでしょうか?

また、芸能人の誰それが高額的中したとか話題になりますが
なぜバレるのでしょうか?以前爆笑問題の田中さんが会見で
いや別に隠してたわけじゃないんですけどねと言ってましたが
どこからか漏れるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どれくらいガクーンと落ちるか計算してみました。

モデルケースは先日の桜花賞です。
3連単の売上総票数は74394097、的中票数は784です(1票100円です)。このときの払戻金は、

(74394097*0.738/784+0.1)*100=7002920円

です(10円未満切捨)。ここに1万円をつぎこんだとしましょう。それぞれ100票ふえるので

(74394197*0.738/884+0.1)*100=6210740円

となります。やはりGIくらい大きな売り上げがあると、このくらいの下落ですみます。

これが地方競馬の700万馬券(=70000倍)だと票数が1票だったりするので、100円買い増しただけでもオッズは半分に、1万円買ったらほぼ100分の1ということになります(あくまでもオッズが下がるということ。オッズ*賭け金=一定に近づく)。

なお、784票のなかに100票(10000円)持っている人がいたとするならば、その人はきっちり7億円を手にすることができます(税引き前)。まあそんな人がいたとするならば、ミラクルおじさんのときみたいに存在していることくらいは明らかになっていると思いますが。
    • good
    • 0

回答が出てますが、オッズはあくまでも投票の数によって変化します。


これは単勝ですが、
専門誌などで、単勝票数って見たことないでしょうか?
これに基きオッズが計算されます、単勝ならよっぽどの額を賭けないと目に見えるオッズの変化は見えませんが、
投票数の少ない地方競馬や、中央でも全通りが多い3連単にぶち込めばそうなります。
海外のブックメーカーなんかはオッズは最初から決められており、ぶち込んでも下がりませんので、質問者さんの計算は成り立ちます。
ただ、レースで数億円を手にした例は日本にもあります。
昔宝塚記念で、単勝に1222万ぶちこんだおじさんが居ました、
(いつどれくらい買いが入ったかはわかる)
前売りでこの投票により一時1.9倍まで下がりましたが、最終的には16.3倍、
結局その馬が優勝し、そのおじさんは約2億円の払い戻しがありました。
勝ったヒシミラクルに因んで、ミラクルおじさんと話題になりました。
このように、億を手にしたかどうかはある程度はわかりますが、昨日の桜花賞はわかりません、と言うか正確には調べていません。
(G1なので、人気薄の三連単でも結構売れている為可能性はある)

>以前爆笑問題の田中さんが会見で
どこからか漏れるのでしょうか?
まず、芸能人だから税金的にもまずいので、言っちゃうというのはあると思います。
徳光さんにしろ、アンタッチャブルの山崎さん(これは仕事でしたが)にしろばれてしまいます。
ただ、一般の場合、国が本気を出せば、わかるかも知れませんが、そこまではしてませんし、
高額配当が出てもJRAの場合、自分の名前、住所など教える義務はありません。(その他公営ギャンブルは書かないと駄目らしいです)
ただ、田中さんの場合、彼は歴とした予想家で、東スポで予想するだけでなく、印を持ってます。
今回三連単を当てたシャンプーハットの人にしても、テレビで予想して買い目を発表してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいご説明ありがとうございました。
あのあのまた質問させてください。
そのおじさんは一人で単勝にドガーンとつぎ込んだので
オッズがガクーンと下がりましたが、例えば700倍に
一人で1万円つぎ込んだとしても大幅にガクーンとオッズ
って下がるものなんでしょうか?例えば700倍から
200倍とかに落ちるとか・・・

人気のないものに1万円かけたとして
買う人が少なければ少ないほど的中したときに
大きいですよね。

芸能人は税金のこともあり自分から言っちゃうんですね。
芸能人の情報ってどんなことでも漏れやすいですよね。
田中さんやシャンプーハットもテレビや新聞で予想したり
してたんですね。知りませんでした。しかし羨ましいです

お礼日時:2008/04/15 20:33

>オッズ×掛け金で丸ごと貰えるのかと思っていました。


厳密に言うとオッズではなく、払戻金ですが、計算はそのとおりです。

NO.1さんは1万円も賭けた時点で、オッズが変動してしまうということを言いたいのだと思います。
    • good
    • 0

>こんなケースは滅多にないと思いますが・・・


  滅多にないというかあり得ません。
そのレースに掛けられたオッズに基づき配当するわけで、あくまでも
100円1票に基づく配当金になりますので、1万円(100口)購入したか
らと言って、9億円の配当を得られるわけでは無いです。

税金は一時所得になり
〔収入金額-支出金額-50万円〕×1/2=『所得金額』
 《年間配当金総額-その馬券購入額-50万(非課税額)×1/2》
 馬券購入額ははずれ券の金額は含めません
この『所得金額』と、他の所得(給与等)を合算して、確定申告します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上記のようなことはあり得ないんですね?
ごめんなさい。どういうことか分からないので
説明していただけませんか?てっきり的中すると
オッズ×掛け金で丸ごと貰えるのかと思っていました。
では、昨日の桜花賞のように100円が700万の
レースで1万円賭けていたとしても7億がもらえる
わけではないんですね?では昨日のレースで仮に
1万円賭けていた人はどれぐらいもらえるんでしょうか?

お礼日時:2008/04/14 15:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q万馬券って何?

万馬券っていくらくらい儲かる当たりのことなのです? たとえば100円買って,いくらくらい儲かれば万馬券と言えるのですか?

Aベストアンサー

最低単位の100円で購入の馬券が10000円以上になることですが、通常は100円だけ買ってではありません。

不人気馬との組み合わせのため何点も組み合わせて購入します。

馬連の流し馬券でも最低5点(購入金額500円)
馬単の4頭BOXなら24点(購入金額2400円)
三連単の軸2頭マルチ10頭流しなら60点(購入金額6000円)
そのうちの一点が当たっても決して効率が良い大儲けではありません。

宝くじもたった一枚購入の人は少なく、最低10枚から数十枚、多い人は数百枚購入しているのと同じ理屈です。

Qこの場合、オッズはどう変化しますか??

こんにちは。競馬歴10年ほどのものです。最近ふと思ったんですが、例えば、馬単オッズ200倍~300倍、それ以上のオッズでもかまいませんが、仮に1点に2万円ほど投票した場合、オッズに変化はあるんでしょうか??それとも全く変化がない、多少オッズが下がるなど。ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

それは馬単が売れた金額の大小によって大きく異なります。
極端な話中央競馬のダービーだったら2万買っても変化は全くないでしょう、ですか一方小さな地方競馬の第1レースあたりだったら売れてる金額も小さくオッズは大きく変化するでしょう。
それを利用したノミ屋殺しという方法が昔ありました。
ノミ屋というのはご存知のように違法な私設馬券屋です。
狙うのは売り上げの少ないローカル開催の第1レースあたりで、しかもやはり売り上げの少ない単勝。
そして8頭立てぐらいの小頭数で、1番人気が勝ってくださいといわんばかりの1.1倍ぐらいの堅いレース(この馬をAとする)。
このレースに500万ぐらいをノミ屋に突っ込む、ノミ屋は当たっても50万ぐらいの損だからと受ける。
そうしておいて一方で締め切りギリギリに実際に窓口で2番人気のBを100万ぐらい買う。
そうすると元々売り上げ金額が少ないからオッズは大きく動く。
例えばBが1.5倍ぐらいの1番人気になって、Aは2番人気の3倍。
昔はリアルタイムでオッズはわからないから、レースは順当にAが勝ってもノミ屋は50万の損と思っていると、実際に配当が発表されて損は50万どころか1000万と気付いて真っ青。
というのが筋書きです。

それは馬単が売れた金額の大小によって大きく異なります。
極端な話中央競馬のダービーだったら2万買っても変化は全くないでしょう、ですか一方小さな地方競馬の第1レースあたりだったら売れてる金額も小さくオッズは大きく変化するでしょう。
それを利用したノミ屋殺しという方法が昔ありました。
ノミ屋というのはご存知のように違法な私設馬券屋です。
狙うのは売り上げの少ないローカル開催の第1レースあたりで、しかもやはり売り上げの少ない単勝。
そして8頭立てぐらいの小頭数で、1番人気が勝っ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報