大学3年生の就職活動中です。
制作プロダクションや、広告関係で働きたいと考えているのですが、キャリアも何もないのでアルバイトをそういったところでしたいな、と考えています。
しかしあるのは関東・東京方面ばかりで関西、大阪での情報が少なくどういったもので探せばよいのでしょうか?
また、学生でもアルバイトとして働かせてもらえるのでしょうか?
教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

広告関係の出版物が書店に並んでいますので、それを読みつつ業界研究してみてください。

広告といってもいろいろありますし、クリエイティブ系の職種をご希望であれば、そのためのスキルも必要です。
一般の就職情報誌でももちろん情報の入手は可能ですが、全く業界事情を知らない方ですと、本当に自分に合った会社を多くの求人から探し当てるのは困難だと思います。
あとマスコミ(新聞社の本部、出版社、民放キー局、など)は東京に集中していますので、それに伴って広告会社もどうしても都心に集中しますが、在阪に本社を構える大手企業(例えば江崎グリコや松下電器など)の広告制作を請け負う会社は大阪にもありますので、そういうところを調べてアクセスしてはいかがでしょう。
また、アルバイト→社員、というのは、キャリアのない学生さんであれば誰しもが考えるパターンですが、アルバイトで入ったら、よっぽどがんばるか、天性の才能を発揮するかしないかぎり社員登用は難しいのが現状です。まあこれに関しては、会社毎の見解が違いますので一概には言えませんが...私としては、難しいとは思いますが新卒を採用する意志のある社を探し、アタックするほうが将来的なことも考えると一番いいのではと思います。

参考URL:http://www.sendenkaigi.com/
    • good
    • 0

的確な回答でなくてごめんなさいネ。


私は、小さな小さな広告制作会社(東京)で働いておりますがご参考までに。
まず、学生でもアルバイトはできますよ。雑用的なものが多いですが(電話番から制作のアシスタントまで)・・・
そのまま就職なんて事もあります。

関西方面の情報はわかりませんが、求人情報にあまりでていなければ、タウンページ等で通える地域の広告関係会社に直接電話してみるとか。景気が景気ですから、募集しているところに当たる確立は少ないかもしれませんが・・・。やる気があるなら、結構歓迎してくれたりしますよ。未経験でも・・・
広告関係の仕事は、幅が広いですから会社によって仕事内容が結構違います。ご自分のやりたい事を決めてまずは電話で確認し、面接してもらえれば会って仕事内容を聞いてみる。なんだか飛び込み(アポイント)営業のような感じですが、いざ就職するとこんなことをやらされる会社も多いですから、良い経験にもなるのでは・・・。度胸がつきます。
ここまでやるのはちょっとということであれば、気長に求人情報買ったり、インターネットで探すしかないかな?先輩や知り合いに広告関係にいたりすれば早いのにね。
いずれにしても、広告業界だけでなく、日本企業には寒~い風が吹いていますから人に負けないくらいの「やる気」「熱意」がないとアルバイトも就職も厳しいぞ!
頑張れ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q再就職を考える主婦/セカンドキャリアを考える男性へ

再就職を考える主婦/セカンドキャリアを考える男性へ

厳しい現実をまえに日々お疲れ様です。
2-3お聞きしたいと思います。

1.普段、よく読む雑誌は何ですか?

2.就職情報は何から仕入れますか?雑誌ですか?

3.就職活動は、どんな時にしますか?

漠然としていてスミマセン。家内と将来の自分の参考にと思いまして。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

セカンドキャリアってどういうことですか
再就職それとも未経験職ということですか?

自分は,再就職で未経験職も視野に入れて考えています

>1.普段、よく読む雑誌は何ですか?

半導体や電子業界に飛び込みで行きたいとも考えています・・・良く読むのは週間アスキーです
因みに前職は,自動車関係でした

>2.就職情報は何から仕入れますか?雑誌ですか?

リクルートエイブリックに登録しています

>3.就職活動は、どんな時にしますか?

会社で働きながら去年の3月から始めましたが,仕事が忙しすぎて両立できなかったので,半年後に退職し今は専念しています
転職考えた理由は,平たく言えば会社方針に納得できなかったからです
書くと長くなりますので・・・・すいません

このような回答でよろしかったでしょうか??

Qどうキャリアアップすれば、アジア方面転職成功する?

3年後にタイORマレーシアORシンガポールに転職&永住しようと決めてます(内緒で)。理由は「多人種で働いたほうが性に合う」と確信したからです。
しかし、計画を実現させるまでの自分をどう育てるかといった「青写真」が出てきません。
私は学卒25歳女性で、国際関連のコールセンタのSVから今ホストコンピューターのSEとして働いてます(COBOLのみ)。TOEICは600前半です。
私の場合、海外転職を成功させるまでにどのスキルを勉強した方がVISA取得しやすいでしょうか。やっぱりJAVA?それとも現地語をマスターしたほうが重宝がられるのでしょうか?

経験者もそうでない方も、現地のIT事情に詳しい方もぜひぜひ知恵を貸してください!!

Aベストアンサー

こんにちわ toravitaさん
自力で海外転職をするには時間と労力を必要とします。
一番手っ取り早いのはアジア系の外資IT企業に就職することです。今、日本には多数のアジア系IT企業が混在しております。(今後注目は中国進出する企業です。)開発の実力さえあれば雇用してくれるはずです。開発要員は必要ですからね。

タイORマレーシアORシンガポールの三国であれば、シンガポールが一番IT化が進み、世界でもブロードバンド化を徹底している国です。そのため、既に市場が形成されており、日本人が行っても直になじむでしょうね。また、アジアのサラダボールといわれるぐらい、人種が混在しています。
タイはマレーシアよりIT化は進んでいるようがどちらも、ITとしてはこれからといった所。
個人的にはこういった発展途上国に行った方が、toravitaさんの価値を高く評価してくれると考えられます。

お役に立てば、、。

Qアルバイトで他のアルバイトをした場合、源泉徴収ってもらうもんなんですか?主要会社のアルバイトの方に源

アルバイトで他のアルバイトをした場合、源泉徴収ってもらうもんなんですか?主要会社のアルバイトの方に源泉徴収をあげなかった場合、何か懲罰くらいますか?

Aベストアンサー

くらいません。

Q就活中ですがアルバイトを考えています、面接の答え方

就活中ですが、アルバイトを考えています。
そのアルバイト先は、アルバイトではありますが仕事内容がとてもやりたいことで、僕にとっては将来的に役に立つものです。

しかし、面接官も、長期的に働ける人を採用したいだろうし、「君、就活中だよね?」と聞かれた場合なんと答えたら言いか分かりません。


半年はするつもりですが、正直、アルバイト中に良い就職先が決まれば、バイトをやめたいとは思います、しかし、アルバイト先も、とても興味があるバイトで、将来的な仕事の経験にもなるし、最悪アルバイトを長期的にしてもいいかなと考えています。

何かいい答え方はありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。
やりたい事が多いのは、とてもいいことですね。

「少なくとも半年間」という期限が決まっているので有れば、
どんな業種なのかは分かりませんが、同じ業種で、短期募集しているアルバイトは有りませんか?
求人に、「長期・短期募集」とかいているアルバイトで有れば、
「就職活動の合間の半年間の短期希望です」という旨面接時にお伝えしとけばいいと思いますよ。
嘘をついて、長期と思わせといて短期で辞められては、バイト先のご迷惑になりますから。

そうは言っても、企業も長く働いてくれる方が嬉しいので、採用される確率は多少下がってしまうかもしれませんが、
要は「短期だけどこの人を使ってみたい」と思わせることが重要なので、
面接時に熱意をお伝えすればよろしいかと。


仮に、就職が見つからず、長期にしたくなったら、
半年間の間に「この人が抜けたらきついなー」と周りに思われるくらい仕事の出来る人間になっていれば、
「急で申し訳ないですが、長期に変更してもらえませんか?」と店長(オーナー)と相談すればいいと思いますよ。
できる人間が手元に残るのであれば、嫌な気持ちにもならないと思いますし。


就職活動頑張って下さい。

こんにちは。
やりたい事が多いのは、とてもいいことですね。

「少なくとも半年間」という期限が決まっているので有れば、
どんな業種なのかは分かりませんが、同じ業種で、短期募集しているアルバイトは有りませんか?
求人に、「長期・短期募集」とかいているアルバイトで有れば、
「就職活動の合間の半年間の短期希望です」という旨面接時にお伝えしとけばいいと思いますよ。
嘘をついて、長期と思わせといて短期で辞められては、バイト先のご迷惑になりますから。

そうは言っても、企業も長く働いてくれる方...続きを読む

Qアルバイトの人はこの正社員の人でしたらなんとかなるって考えるが、そこまでスペックないのに頼られた社員

アルバイトの人はこの正社員の人でしたらなんとかなるって考えるが、そこまでスペックないのに頼られた社員さんはどう感じますか?失敗したらクビちょん切られるってドキドキですか?

Aベストアンサー

正社員って会社によってはそう簡単に首を切れないんですよね。辞表を出すことでお金が発生することもあるし。
正社員はとにかく責任重大だから、それを見込んで正社員にさせてもらってる訳だから、それなりの覚悟は持ってるはずだけど。
プレッシャーはあるかもだけど上から首を切られることはあんまりないんじゃないかな。
会社の雰囲気や風当たりが悪くなって自ら切られに出向くことが大半だと聞いた覚えがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報