痔になりやすい生活習慣とは?

最近何しても気分が沈みっぱなしで何かをする気力もなくなり
何をしても楽しさを感じられなくなってしまいました。
それに食欲もなくて2、3日なにも食べなくても全然おなかがすきません。
それに夜になると何かが不安でしかたなくなってしまいなかなか眠れません;
休めばすぐもとに戻れるものなんですか?
それか、休まないでいても戻れますか?

A 回答 (6件)

何かストレスがおありなんじゃないでしょうか?


悩んでいることはありませんか?

私は鬱経験者です。
あなたの症状は、私ととても似ていたのですごく気になりました。

当時恋愛や会社のことで物凄く悩んでいるうち、落ち込む日ばかりが続くようになりました。
会社や友達との談笑でも、私は一応笑いはするのですが、心の中は非常に覚めていました。愛想笑いの毎日です。
食欲もどんどんなくなり、体重も見る間に落ちていきました。
食べ物の匂いを嗅いだだけで吐き気を催すようにもなりました。夜もほとんど眠れず、いつの間にか明るくなっていて寝ていない状況が続きました。

これは私が悩み事を抱えているせいだ、と思っていましたが……。
とあるCMが目に入り、まさか、と思いました。
それが、鬱のCMでした。少しでも疑わしければ鬱の検診を受けてください、といったCMだったんです。
がんと頭を打たれたような気持ちになり、私は鬱のことを調べるようになりました。
鬱の方々が集まるチャットルームなどにも顔を出して、色々うかがうようにもなりました。

その方たちの後押しで、私はようやく病院に行く決心をしました。

結果、軽度ですが私はうつ病でした。
病院で鬱の薬と、眠りを指そうお薬を処方していただき、治療にかかりました。
早い時点で鬱だとわかり、逆に自分の置かれているストレスの状況などにも気付き、向き合うことが出来たので、3ヶ月ほどで鬱を脱することができました。

あなたのその精神状況は、もしかするとあなたの問題ではなく、あなたの中に潜む「うつ病」という病気が原因かもしれません。
精神科や心療内科は敷居が高く感じてしまうかもしれませんが、一度受診することをおすすめします。

早目がいいですよ。
それと、あんまり頑張りすぎないように。
恐らく、あなたは頑張りやさんなんだと思います。あなたの心と体が悲鳴をあげていることに気付いてあげてください。
本当に、お体には気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は今アメリカに留学してます。
だいたい8ヶ月たったんですが1人なので悩みとか誰にも話せないまま過ごしてしまって 汗
せっかく留学させてもらったのに愚痴を言うのは駄目だと思って親にも言えなくて・・
これが原因ですかね?
私はただの疲れかと思ってて土日ゆっくり休んだんですけど全然かわらなくて最近になってだんだんひどくなってきてます。
あと2ヶ月アメリカに居る予定なのですが帰国したほうがいいですか?

お礼日時:2008/04/15 06:38

#4です。



アメリカに留学中なんですか……。
体に問題がないのなら、あと2ヶ月くらい、と思ってしまいますよね。
ただ、毎日の生活に支障が出始める(眠れない、食欲がないなど)が続いて改善されないようなら、お体のことを最優先に考えればお帰りになったほうがいいかもしれません。
案外環境が改善されるとふっと楽になったりするものですよ。

ご自身の判断だけで決めるのも少し危険な気もしますが、せっかくの留学、あと2ヶ月いたい!と思えるのなら、2ヶ月先に日本に帰れるという希望をもってお過ごしになられるのならいいと思います。

食べなくちゃ、寝なくちゃ、勉強しなくちゃ、というのは少しずつご自身を追い詰めてしまいますから、強迫観念にとらわれないでくださいね。
食べたくないのならご自分の大好物だけ食べるようにするだけでもいいですし、眠れないのなら諦めて目を閉じてじっとしているだけでも睡眠に似た効果が得られます。勉強も煮詰まったのならちょっと環境を変えて公園や図書館に行って勉強してもいいかもしれないですね。

大事なことですからご自身で決めたほうがいいですが、少しでも「もう無理だ」と感じたら誰かに相談するなり、帰国するなりして、無理だけはなさらないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・
眠れないのと食欲がない状態が続いたら帰国を考えようと思います。
すっごく参考になりましたありがとうございます☆

お礼日時:2008/04/15 13:51

初めまして、こんにちは。


私は20歳の学生です。失礼かもしれませんが、年齢や職業を聞いても大丈夫ですかね??
アドバイスというアドバイスはできないと思いますが・・。
この質問を見て、とても辛い相談だとかんじました。休めるような環境であるのなら、お休みして一度専門の病院に行ってみることも1つの手だと思います。
眠れなかったりやる気が無い状況はどのくらい続いているのでしょうか??よく知りもしないでこういうことを言うことは信用ないかもしれませんが、大丈夫ですよ。
こういう時こそ、見える何かもあると思いますし。現に今私やここに書き込んでる人たちはあなたをとても心配してますよね・・。とても素晴らしいことだと思いませんか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は高2で今アメリカの高校に通ってます。
この状態は1週間ぐらい続いてます。
この状況の前まではここまでひどくなくてただの疲れかと思ってました。

悩みをうちあけれてよかったです。
少し楽になれました☆

お礼日時:2008/04/15 07:05

原因はわかりませんが、鬱の症状に似ていますね。


食欲がないとのことですが、少しでも口に入れるようにした方が良いです。スープやお粥でもOKです。食べない状態が長く続けば続くほど、気力も体力もなくなりますからね。

部屋の掃除や簡単な運動など、単調なことから身体を動かしてみてはどうでしょうか?それと頑張って早起きをするのも良いかも知れません。夜の寝つきが悪いとのことですから最初は大変だと思いますが、早起きを続けることで夜の寝つきが良くなることもあるそうですよ。

これらのことを試してみても駄目、あるいは試す気力もないような状態でしたら、心療内科を受診することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるべく身体を動かすようにしてみます。
それと早起きも頑張ってみますね。

お礼日時:2008/04/14 11:56

何か思い当たる節、原因は思い当たりませんか?


この時期は気候的にも気温の呼び戻し、揺さぶりがあったり
環境の変化が多い時期ですからね。バイオリズムが崩れる時はありますよ。ただ最低限の栄養は摂る様に心掛けた方が良いでしょうね。
ゼリー飲料等でも良いですし。眠れなくても横になるだけで身体は休まりますから。なるべくリラックスを心掛けて気分転換をしてみるのも大切でしょうね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりなにか食べなきゃいけませんよね;
寝なきゃって思うと頭の中でいろいろ考えちゃってリラックスできなくって;
無理に眠ろうとしなくてもいいと思うと少し楽になれますね♪

お礼日時:2008/04/14 11:46

主観ですが何か動いていた方がいいのではないでしょうか?


あんまり長く休んだりするとそのまま気も沈みっぱなしでそのことばかり考えてしまいますし
逆に仕事なり勉強していたり忙しくしていた方が
その事を考えずにいられるますし
季節的に五月も近いですし五月病ではないでしょうか?
質問者さんの事がどのような方か分かりませんが
4月は新生活を送る人も多く学生から社会人
中学から高校などと生活が一変する季節でもあるので
気が沈む人も多いですしこの時期はそんなものかなって
思うくらいで気持ちは強く持っていられた方がいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強に集中したいのですが気力がわかなくてなかなか頭が働かないんです;
なんとか学校へは行ってるんですが内容が頭に入らなくて「なんでできないんだろう」ってイライラしちゃってまた落ち込んじゃって;
気持ちを強く持てるようにがんばります。

お礼日時:2008/04/14 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング