マンガでよめる痔のこと・薬のこと

どなたかぜひお知恵を!
Yahooオークションで当方出品側、落札され数日後ご入金あり、発送手続きに入る矢先、当方のID停止。
停止になるとたとえ取引のあった物品でさえ、「取引ナビ」やその他の連絡用システムが使えません。
今回に限って、相手の情報を他へ控えておりませんでした。住所が分からず、発送できません。
自己紹介を編集して事情を伝えたり、相手のIDで見られるプロフィールに「友達申請メール」でお知らせしたりしてみました。
でも相手がどこまで気付くか全く分かりません。
当方の馬鹿なミスについては重々承知で反省していますが、とにかく相手に発送もしくは返金をしたいのです。
1.そもそも相手にはこちらが送った取引ナビの過去ログは見られるのでしょうか。見られれば、発送が遅い上停止中なら以前お知らせした携帯などに連絡が来ると思うのですが。
2.お友達申請メールが届いている事が、すぐ分かるのでしょうか。
3.相手の口座(ゆうちょだと思います)にお金を戻すことは可能でしょうか。(名前は通帳に記録されていました)
ぜひとも、教えて下さい。本当にお願いします。

A 回答 (2件)

相手は何か出品されていませんか?

ヤフーIDは判りますよね?
ID+yahoo.co.jpにメールして見る。
新たにIDを取得し質問、オンラインならメッセンジャーを送る。
停止中の為、出品の為の本人確認書類の送付は無理でしょうが、ID取得、プレミアム会員までは取得できると思います。(停止中の口座情報等削除が必要)

この様な場合に備えて落札通知に連絡事項、メルアドを記載しておくのが良かったのですが。
通常ナビの内容を保存しないでしょう。

その前に停止理由は何ですか?
まずは停止解除される様に努力しましょう。
停止理由に違法性が無く違反していなければ解除もあり得ます。

この回答への補足

有難うございます。現時点で出品は全くされていません。300近くオークション履歴があり、出品が一度もない方です。
そのため自分はIDをもう一つ持っていますがお相手のオークションを利用することはできない状態です。
取引ナビになってから初めは全部とって置いたんですが、問題なさそうなので途中で端折ってしまって・・・
それがいけませんでした。
停止解除は恐らくないです。事由から確認して、ガイドライン違反は確かだったので、それについては仕方ないと思います。
プレミアム登録を解除したんですが、それではますますまずいでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

色んな方法で呼びかけしているうち、相手の方から待望の電話連絡を頂きました。
大変よい方で泣きそうなくらいほっとしました。
今回は取引ナビの盲点をつかれました。
ID復活はしないでしょうし、利用者管理が難しいとしても(いくらこちらに非があったとして)こういう事態に全く対応してくれないことに疑問を持ちましたので、もうヤフオクは使わないことにしました。
アイデアを下さり有難うございました。

>3.相手の口座(ゆうちょだと思います)にお金を戻すことは可能でしょうか。

(名前は通帳に記録されていました)

銀行振込の場合は『組戻し』という処理で可能です。
以前、間違った振込みがあり、私の口座のある銀行に申し出て、相手の確認を取ってもらい、返金しました。
ただ、相手は手数料を取られたと思います。
おそらく、相手が銀行に『組戻し』をお願いしたのだと思います。

貴方の口座のある金融機関(銀行?ゆうちょ?)に問い合わせてみてください。

この回答への補足

有難うございます。今回使ったのはゆうちょ口座です。しかし仕事中で長電話できない為、ウェブの問い合わせフォームを使いましたが半日経って返答なしです。
組み戻しについては調べたんですが、ゆうちょで組み戻しっていうのを探せませんでした・・・
もう少し調べてみます。

• 0
この回答へのお礼

色んな方法で呼びかけしているうち、相手の方から待望の電話連絡を頂きました。
今回は取引ナビの盲点をつかれました。色んなことに疑問が多くてもうヤフオクは使わないことにしました。
組み戻しの件はゆうちょ銀行から回答もらえてませんが勉強になりました。
アイデアを下さり有難うございました。