痔になりやすい生活習慣とは?

半年ほど前に、会社の同僚の女性(33歳)に気持ちを告白しましたが振られました。理由は「好きな人がいる、見ていていたい人がいる。」とのことでした。
私は当初「付き合っている人がいる」と思い、アプローチを諦めましたが、同僚であるのでスタンスを崩すことなく、食事や飲みに行ったり、休日に二人で外出なども現在も続けています。
ところが先月、彼女が私の上司(既婚で妻子持ち・44歳)と不倫している現場を目撃しました。同様の目撃は他の同僚も何度も見ているとも聞きました。二人には、私を含め不倫がばれていることを知りません。
私とその上司とも仲が良く、彼女を含めて3人で食事に行ったりする親しい関係です。以前から彼女と上司はは異常に仲がいいとは思っていましたが、不倫の間柄とは思ってもみませんでした。周囲は私が、二人がそういう仲(不倫)であることを知っていて仲の良い関係を続けている度量ある人間だと思っていたようです。
以前から彼女からは仕事の悩み、人間関係の悩みを何度も涙ながらにして打ち明けられました。「彼に相談すればいいのに」と思わせるようなことも。普段の雑談でも、「前の彼氏は」と現在の恋愛を決して語ることが無かったのがおかしいと思っていましたが最近、「セックスについては十分満足している」などという話をするまでに至っています。
そういう話を聞くと、上司と彼女の関係に嫉妬と落胆でいっぱいになり、そういう思いを続けてまでも今の会社に居残るべきか疑問です。
現在の仕事には自信と誇りを持って接しており、このような不祥事を素直に上司の上司に相談しましたが、残念ながら「波風を立てないように」と発言を自粛するよう求められました。
残業の際、3人で居残るのが正直苦痛ですし、仕事帰り二人で会うことになっている日の二人の筒抜けな行動に嫌気をさしています。二人で宿泊も日常茶飯事です(彼女の服装や行動で即バレです)。全従業員7人という小さな事務所です。業務上、上司の住所も、思わずしゃべってしまったであろう奥さんの名前も漢字で知っています。奥さんにいっそのこと内部告発でもしてやろうかと思ってしまう程です(私がそのようなことをするとは二人は決して感じないはずです)。
今後二人との関係をどう対処すべきか、正直困っています。奥さんに内部告発は行き過ぎなのでしょうか?
それでも彼女が好きな私は異常なのでしょうか。素直で純真で素敵な女性だけに、正直残念です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

辛そうですね…。


確かに不倫は許されざる行為だと思います。
ただ、あなたの行動が二点ほど引っかかります。
いくら彼女の事が好きでも、これはやりすぎです。

>このような不祥事を素直に上司の上司に相談しましたが、残念ながら「波風を立てないように」と発言を自粛するよう求められました。

「上司の上司に相談」というのは、何が目的だったんでしょう?
いとしい彼女を手篭めにしているにっくき上司を失脚させてかったのですか?
ついでに彼女もろともクビにしてくれれば…なんて考えていたのですか?

「波風を立てないように発言を自粛して」と上司の上司に言われた事は、あなたにとっては口惜しい事だったかもしれませんが、「二人でイチャイチャしていて仕事が疎かになり、会社に多大な損害を与えた。」とかでもない限り、他人が立ち入る問題ではないと思います。
社則に「社内不倫禁止」と明記してあれば発見しだい報告しなければならないのでしょうが…(^^;)

>奥さんにいっそのこと内部告発でもしてやろうかと思ってしまう程です(私がそのようなことをするとは二人は決して感じないはずです)。

奥さんに内部告発するのは何の目的ですか?
これも、にっくき上司を離婚に追い込み破滅させたいからですか?
それとも、修羅場にさせて、上司が身動きできない状態に追い込み、あわよくば彼女を我が物に…ということですか?

と、ここまで読まれて、なんて意地の悪い事を言う奴だろうとお思いでしょうね。
でも、あなたがした行為や、これからしようとしている行為はとても卑怯な事だということをお伝えしたかったのです。

これじゃ、家族がいるのに不倫をしている卑怯な上司と同じレベルですよ。

あなたがすべきはそんな事じゃないでしょう?
もし、自分にとって彼女が大切な人なのであれば、別の方法を取るべきです。

不倫に一生懸命になっている彼女には、なかなか巧く伝わらないかもしれませんが、諦めずに彼女に気持ちを伝え続けるんです。

不倫している事を知っていると告げても良いでしょう。
知っているけれども、それでもあなたを好きなのだと。
奥さんがいながら、大切なあなたの時間(年齢という意味です)をも奪っている好い加減な上司よりも、自分のほうが「誠実に」「確実に」あなたを「大切に」「幸せ」に出来ると言うことを伝えるのです。

病気(人のものだから魅力があると思っている人)でもないかぎり、不倫をしている自分を幸せだと思っている人(30代の女性なら特に)はいないでしょう。
心のどこかでたくさんの不安ややりきれなさを抱えているのではないでしょうか?

「彼女の心の隙につけこむ」ということではありませんよ。
陰からコソコソ制裁を加えようとするのではなく、真正面から彼女にぶつかっていけば良いのです。

上司との不倫をやめたからといって、必ずしもあなたに振り向くわけではありませんが、「奥さんに内部告発」したあなたに対するよりも、各段に評価は高いはずです。
「この人は、こんなにも私の事を心配してくれていて、なおかつ大事に思ってくれているんだな。」となるはずです。

それでも不倫をやめないようなら、彼女はそれだけの中身しかない女だったってことですよ。

そんな人と付き合えたところで、人生何の得にもなりません。

私が思う「あなたがまずすべき事」は、
会社を辞めたりするのではなく、いつもどおりきちんと完璧に仕事をこなし、彼女には正面からぶつかる。

30代前半の女性からの意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「上司の上司に相談」というのは、何が目的だったんでしょう?

実は彼女の下で働く派遣社員がここ3ヶ月で6人も辞めるという事態が発生し、ひとりひとりに事情を聞いたのですが、誰も「異常熱愛している二人のいいなりにはなりたくない」との返事ばかりでした。確かに彼女は上司の命令を鵜呑みにしてそのまま上司が言っていたと伝令を下すので嫌になったのでしょうか。その点は彼女に注意をしました。「上司のいいなりと感じさせるような伝令をしないように」と。今月で最後の一人の派遣社員が辞めていきます。新たに派遣社員を要請したとしても、二人の不倫行動の目撃があるならば、繰り返すので同じかと思っています。

>奥さんに内部告発するのは何の目的ですか?
彼女と世間話の際、不倫ネタになったのですが、「証拠がないのによく不倫と言える」を連発していました。目撃したと言えども彼女に興信所のような証拠がないと不倫していると言うことは不可能と判断し、奥さんへの告発を最後の手段と考えました。

彼女のことが好きなのは確かですが、別れさせて自分のものにしようとは考えていません。なおさら無視してもいいとは思うのですが、二人の行動が筒抜け過ぎて非常に痛いのです。それを無視できるような度量はやはり必要なのでしょうか。新たな派遣社員に改めて目撃者を作るのもどうしても避けたいのです。

>「彼女の心の隙につけこむ」ということではありませんよ。
>陰からコソコソ制裁を加えようとするのではなく、真正面から彼女に>ぶつかっていけば良いのです。

kerorin34さんのこのひと言、非常にためになります。これからも目に余る二人の行動が飛び込んできたとき、彼女に事情を聞くことがあるかもしれません。そのときは正面からぶつかる覚悟でいます。

お礼日時:2008/04/14 21:00

まあ,仕事と恋愛は分けて考えた方がいいでしょうね。


相談者さんのおつらいお気持ち,彼女を見ていてつらいお気持ちお察しします。

>周囲は私が、二人がそういう仲(不倫)であることを知っていて仲の良い関係を続けている度量ある人間だと思っていた

などと思われていたのも,相談者さんご自身が口惜しいのではないかと…。

ただ,

>奥さんにいっそのこと内部告発でもしてやろうかと思ってしまう程です

これは酷い公私混同です(^^;;
奥さんに罪はありません。まあそういう男を選んでしまった,ダンナを不倫させていることが罪だと言われれば,そうなのかもしれませんが,それは気の毒すぎます。

今後彼女の度を超した相談を拒否し,三人で出かけることも拒否すれば,彼女は自ずから気がつくでしょう。
まあ,はっきりと「不倫していることを知っている,あなたの態度に嫌気がさしている」と伝えてもいいかと思いますが。

>それでも彼女が好きな私は異常なのでしょうか。素直で純真で素敵な女性だけに、正直残念です。

会社の上司と不倫をし,それが即バレするような行動をとっている人は間違っても純真ではありません(^^;;
相談者さんが本心から彼女をそう思っているなら,異常とは思いませんが,世間一般的な「純真で素敵」という概念からはなれているようには感じます。

まあ彼女からしたら
「不倫しているのは私の自由,なんで相談者さんに非難されなければならないのか」
と思うかもしれません。
残念ながら,相談者さんが彼氏でもない限り,彼女を縛ることはできません。友達といえるなら,彼女を支えたり,諌めたりするでしょう。

そうでなくていきなり内部告発,奥さんに知らせる,では,振られた男の腹いせのようにも見えます。
少し冷静になられて,まず彼女とお話しされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

■奥さんに内部告発は行き過ぎなのでしょうか?



手始めに、「アンナカレーニナ」でも読んで、その後、名作と言われる恋愛を題材にした小説を幾つか読んでからでも遅くないと思います。

いくらなんでも、「人間」というものに対する見方、感じ方が幼すぎると僕は思う。
    • good
    • 0

初めに言います。


不倫関係の二人についてはあなたが立ち入るべき問題ではないです。
決して立ち入ってはいけません。
彼女が好きだから、なんてことは理由になりません。
そんなことをしてもあなたに振向くはずないですからね。
それどころか、彼女は100%あなたを嫌いになります。

それよりも、彼女と上司とあなたのスタンスを考えた方がいいです。

あなたは、彼女と上司と自分という構成では堪えられないのですね?
では、そこで一線をひくことです。
3人で合わない。飲みにも行かない。
残業しなくても良いように仕事をさっさと片付ける。

現実を見てください。
あなたは彼女に振られている立場です。
まだ未練があるなら尚のこと、ここは潔く彼女と距離を取りましょう。
仕事の上で接する事は仕方ないことですが、プライベートでは距離を置く事です。
彼女の事が客観的に見れるようになれば、二人で会ってもいいと思いますが、恋愛感情が残っている今は、相談も受けない、二人で合わない。

そんなことであなたが会社を辞めるのっておかしくないですか?
仕事に自信と誇りを持っているのなら、気持ちを仕事に傾けたらどうでしょうか。
好きな人と上司が不倫しているから、仕事を辞めるなんて…
長い人生で考えれば馬鹿げた選択です。
    • good
    • 0

初めまして。


お辛いですね・・・なんだか、切なくなる内容に思いました。
私になりに感じた事を書きますので、気を悪くされたらゴメンナサイ!

>>奥さんに内部告発
それはするべきではありません。
bearistaさんは彼女が好きなのでしょう?
止めた方が良いです・・・正直、それが誰の為の行動なのか・・・分らないですし。
彼女のためと言うのも・・・詭弁にしか(私には)聞こえないし
例え、本当にbearistaさんが彼女の為と思っていたとしても
他人は誰しもがそう思わないでしょう。

>>それでも彼女が好きな私は異常なのでしょうか
本当に彼女を思っているのならば。
ハッキリとアドバイスして差し上げては如何でしょうか?
「君を想って、言います」と前置きして
bearistaさんが感じてらっしゃる、上記に書かれているままを話されてみては?
吉と出るか凶と出るか・・・博打ですけど。

それから
>>現在の仕事には自信と誇りを持って
上手くいえないのですが・・・
今のお仕事と彼女の行動を天秤に掛けて
退職するかしないかと考えるのもおかしいと思います。
何も事情を知らないくせに偉そうに言って申し訳ないですが
その会社の仕事を辞めたくないのであれば
例え自分が正しい事をしていても
自分を殺さなくてはならないこともあるでしょう。
過去に冷凍食品の公金詐欺偽装を暴いた人がどうなったかご存知のように
黙っていればいいとは申しませんが
例えそれを正す事が出来ても・・・
bearistaさんがその会社にいられる自信があれば別でしょうが・・・。
もし、その会社を退職したとしても
同じ業界で自分を生かせる仕事につくことも出来るでしょうし
その女性や上司を中心に考えるのは、損だと思いませんか?
(いや、損得の問題ではないってわかりますが・・・)
当然、働き辛いことは理解できますので
精神衛生上、その会社にいること自体が苦痛であるというなら
さっさと辞めてしまった方がいいとは思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング