プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。宜しくお願い致します。
私は、新築から2年弱居住して1ヶ月前に賃貸物件を退去しました。
残るは敷金の精算。金額をみてビックリ!
預けている敷金は91,000円なのですが、
請求額は126,175円!

詳細は
ルームクリーニング代 28,000円
※これは最低払わないといけないと思ってましたが、
 いろいろ調べるとそうでも無さそうな事がわかりました。

床クッションフロア張替 52,675円
※私の過失?があるならば室内のほんの一部。
 おそらく腹筋マシンと床が擦れてできたと思われる跡の様なもの。
 のみですが、管理会社は切り貼りしての修繕は無理なので、
 部屋・キッチン全面の取替えになるとの返答。
 切貼りしての修繕は出来ないのか?不思議です。

洋室ドアガラス 14,000円
※ここは私が悪いので認めております。私が割りました。

洗面台交換 31,500円
※陶器の洗面台です。ヒビでは無く塗装がはがれたかな?
 という程度、確かに最初は無かったのですが
 私がやってしまったかもわかりません。
 普通に使う分には全く問題無いと思うのですが、
 洗面台自体を全部取り替えると言われました。
 他の補修方法は無いのでしょうか?

普通はこういうものなのでしょうか?
宜しくお願い致します!

A 回答 (11件中1~10件)

いまどき こんなに 請求する 管理会社あるんですね!わたしが見てませんので、100%の回答は出来ませんので、目安として、貴方が支払う金額は ガラス14000円 洗面台31500円 傷めたクッションフロアーの所だけです


1部張替えできますので。、掃除代は 払わなくていいです。特別汚してないこと(キッチンの油汚れなど) 特約で書いてあっても無効です、昨年 最高裁で 判例出ました。鍵 掃除代は大家の負担すると

尚この金額も 原価償却率が採用されますので、ガイドラインを見てください、特にクロスは 例20000円ならx0,7位=14000円です。新品の金額ではありませんので気をつけて、お金を 払う払わないは 貴方の自由ですが””””家主より。参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家主さんからの意見は説得力がありますね。
有難うございます。

お礼日時:2008/04/14 12:13

西武新宿線アドバイザーです。



 敷金以上の請求ということですが、めずらしいですね。お認めのところは負担して、あとは見ないとなんとも言えません。

 新築で、2年くらいしか住んでいない状態だと、最初の状態に戻すぐらいの気持ちがないといけないかなと思いますが・・・・。

 経年変化の部分はほとんどないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新築であった事は関係あるんですね。
参考になりました。
有難う御座います。

お礼日時:2008/04/15 21:12

少額訴訟やりなさい。


意外に簡単です。
通常損耗の補修は社会通念上、家賃の中に含まれて回収されてるものである、と最高裁で解釈が出てます。
http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_i …
通常損耗を敷金から清算するという契約条項が契約書に含まれている場合は、消費者契約法10条に違反する、という判例もいっぱいあります。
裁判所から、少額訴訟用の訴状様式をもらってきて、消費者契約法10条に違反してるから全部返してくれ、と記載してください。
裁判は一日で終わります。裁判所が用意してくれる調停員(概ね敷金に詳しい弁護士)が和解案を提示しますので、それに従ってください。
絶対に悪いようにはなりませんから、あきらめず勇気を持って挑戦してください。私も大手企業相手に少額訴訟でかなり返してもらいましたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変貴重なご意見有難う御座います。
何事も経験値なので、一日で終るなら小額訴訟も視野に入れていこうと思います。有難う御座います。

お礼日時:2008/04/15 21:14

大家さんが管理会社に全て委任している場合もありますね。



たちの悪い管理会社は驚くような金額を始めに請求してきて、そのまま払ってくれたら儲けものっのような所もありますよ。
私の場合、敷金10万で9万請求された事があり、明細を見せて貰うと、何も変更の無い襖の張替えとか、入居した当日からじゅうたん敷いてたのに畳の交換とか、わけの分からないものまで書いていました。
クリーニング代とか書いてあり、管理会社に何か尋ねると、出る時は必ず専門業者によるハウスクリーニングを行います、
とか言ってましたが、入居した時も専門業者によるクリーニングとはとても思えないものでした(写真に収めてました)。

電話で文句言った時も開き直った感じで、裁判起こして下さってもかまいませんよ、とか言っていましたが、こちらがこの部分は払う必要があるけど、この部分は払う必要無いですよね?って、何度も文句言ってたら、何の論理的な金額の根拠も無くいきなり半額とか提示されると、ぼったくるつもりだったのかよって思います。
最終的には大家さんが掛け合ってくれて、まともに査定をしてもらい、支払ったのは3万くらいでした。

管理会社は到底信用に足るような存在では無いですね。
専門のクリーニング業者とか言っても、つるんでる会社か、自分の所でバイト雇って掃除しているだけでしょう。
    • good
    • 0

>普通はこういうものなのでしょうか?


決して大家さんの肩を持つ訳ではありませんが、この質問を見ただけでも、あなたの方もお部屋の使い方が荒いように感じました。
ご自身でも認める過失が、たった2年弱の居住でこの質問にあるだけでもこんなにあるんですから。実際はもっとすごいのかな~と。
「普通はこういうものなのでしょうか?」とのご質問ですが、普通の敷金清算は、通常の使用をした方に該当するのではないでしょうか。

例えば、陶器の洗面台、塗装がはがれるのはかなり硬い物を落とした…などの時の起こるものです。
ドアガラスも同様、硬い物が当たった時に割れます。
あなた的には「故意では無い…」のでしょうが、賃借側も傷を付けないように注意して使用する必要もあったと思います。

腹の立つ回答になっていると思いますが、次回賃貸住宅にお住まいなる場合、このような点にも気をつけて生活なされば、大概の大家さんはあなたの希望するような敷金清算をしてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。文面からするとそういった感じですね。
ですが、何が普通が既にわからなくなってますが、
退去後の部屋の見た目は非常に綺麗です。
私は過失の部分はお支払いさせて頂くつもりです。
ただそれ以外のところにお金を払いたくないのです。
修繕内容が合理的では無いと感じています。
貴重な見解有難う御座います!

お礼日時:2008/04/14 17:04

追記。



敷金を返さないに加え、軽く清掃をし、目立つ傷だけ補修し、クロスや床の張り替えなんかせずに、そのまま次に貸してしまう、なんてのが「良くある話」です。

事実「敷金は礼金と同じ。返さない物」と考えている大家が非常に多いです。

質問者さんが入居する時、お部屋はどんな状態でした?
クロスや床は張り替えされてましたか?
壁や床に補修の跡とかありませんでしたか?
洗面台は新品でしたか?

たぶん「前の入居者が退去した状態のまんま」で、張り替えや新品交換なんてされてなかったと思います。

「入居時に張り替えされておらず、新品交換もされてなかった」なら「退去時にも張り替えはされず、新品交換もされない」筈です。つまり「敷金は取られ損」です。

次に賃貸を利用する場合は、入居前に「新品交換はされているか?壁や床は張り替えされているか?」を良く確認して、退去時まで覚えておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

部屋は新築でした。
そんな解釈をされてはたまったものではありませんね^^;
敷金は入居者のお金であることを理解して欲しいですね。
有難う御座います。

お礼日時:2008/04/14 12:24

ルームクルーニング代金は特約等で負担義務ありとあれば負担しても


良いのではないでしょうか?
判例上、貸主の営業上の整備との解釈もあります。
クッションフロアーは切り貼り可能です。1,2m幅で傷ついている部分のみ負担しなければなりません。後は貸主のリニューアル費用です。
ガラスは編み入りの場合冬は編み部分のスチールの縮みでガラスを引っ張りひびが入ります。分譲マンションでは管理組合の負担で交換します。借主の責任はありません。
洗面台は貸主側が通常使用よりひどい使い方で塗装が剥がれた事を
証明しなけばなりません。どの程度がわかりませんので修理費を含め
どちら負担かは写真などを見ないと判断できないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。納得のいく説明を要求してみます。
有難う御座います。

お礼日時:2008/04/14 12:15

>普通はこういうものなのでしょうか?


こういう物です。

不満がある場合は「すべての補修交換作業に私が立ち会い、実際に作業が行われたのを私が確認し、費用明細を提示してもらわない限り、請求に応じない。」と申し入れして下さい。

立ち会い、明細提示を拒否された場合は、判決まで2年かかるのを覚悟で、民事訴訟裁判を起こしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間がかかるのは仕方ないと思っています。
私は、金額ももちろんそうですが、なんか合理的で無い事が多いので
今後の経験値としてクリアしていこうと思います。
有難う御座います。

お礼日時:2008/04/14 12:18

私も以前賃貸アパートに住んでいて、引越しの際の清算にビックリしたことがあります。


たった一年だけの在住で部屋を傷付けないよう、大事に過ごしました。
タバコ吸うわけでもなく、壁には押しピンすら貼ったことなかったから、
預けていた敷金(30数万円だったでしょうか)がだいぶ返ってくるもんだと思ってたら
お金は全く返ってきませんでした(+_+)
何かの間違いかと思って、管理会社に問合せしたら、クロスの全部張替えと畳やフスマの張替えもするから敷金は返せません。との返事。
全部張替えしなくても全然キレイに見えるし、本当に全面張替えるのか? と疑問がありましたけど、そのまんま。
こんなことなら、壁に色々貼れば良かったと後悔でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30万!?それは大金ですね。
なんだか本当は何が正しいのかわからない業界ですよね。

お礼日時:2008/04/14 11:38

・ルームクリーニング代


これは「自分で業者並みに清掃した」ことを
貸主に確認させればいいかと思います。

・床クッションフロア張替
新規入居する物件の床に、切った貼ったした跡があったら
貴方はどう思いますか?それが答えです。

・洗面台交換
「貴方が入居していた間に傷がついた」なら、
それは「貴方がやった」とほとんど同義です。
「普通に使える」とか、そういうのは関係ありません。
また、そういったユニット物を修繕する場合
通常は交換で対応するものです。

この回答への補足

床クッションフロアは切った貼ったの場所にもよりますが、
業者は部屋、キッチンと全面を要求してきています。
例えばキッチンと部屋の間であれば目立たないですし、私も初めからそうなっていれば気にしないと思います。

補足日時:2008/04/14 11:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A