人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

当方の住んでいるアパートの駐輪場に見知らぬ原付が止められています。
もともと借りている1部屋に対して番号が振られて1~3レーン程度住人であればとめられる事になっております。
もちろん許可なく止める事は禁止されていますし、住人以外の利用は禁止とも看板があります。
自分の割り当て位置が一番端で鉄柵が横なのでそこにわざわざ防犯用の
クサリで繋がれています。
もう2日も経つのに放置状態で管理人が
「ナンバーも控えてありますXX-XXX-XXまで連絡下さい」
と張ってくれました。
もうウザイのでどうにかして動かしたいので警察に届けると何かして
くれるでしょうか?
それかいっその事拾得物で届けて相手から数%のお金を頂こうかとも思っています。
できますでしょうか?
このままでは自分のチャリの置き場所もないし腹が立ちます

A 回答 (2件)

お気持ちは判りますが・・・

警察に届けても私有地内の無断駐車は「民事不介入」により対処してくれないと思われます。

また施錠されてるバイクを拾得物とする事は無理があります。

鍵を切断して移動させる事も、「自主救済の禁止」に抵触しますのでお勧めしません。法律では被った損害を回復させる為であっても、個人が法の手続き無しに実力行使することを禁じています。

出来る事としては、何らかの障害物を置いてそのバイクが物理的に出られないようにして「無断駐輪につき動かす時には下記に連絡の事」と張り紙する事くらいです。
これも自主救済行為なので違法ではありますが、このくらいしか対抗するすべは無いと思います。

• 0

拾得物で届けて相手からお金をもらうなんて、出来るわけがありません。

そこまで放置している人間がお金を払うとは思えませんが・・・管理人さんに任せるしかないでしょう。
    • 0