出産前後の痔にはご注意!

5歳男子の子供がいます。
何か習い事をさせたいとは思うのですが、
良く聞くのは、「こんな小さい時はやっても身につかないから意味がない。」という意見を聞きます。

小さいうちからやっても効果のある習い事が、もしありましたら教えてください。

A 回答 (7件)

公文などがいいですよ。

うちの息子は4歳から行きましたし、ソロバンもいいですね。英語も小さい時から教えたほうが自然に話すようになりますし。
    • 0

水泳かな・・・・。

今の小学校はすごく甘くて気温が下がるともう室内体育へ切り替わりますからね。
昔は寒くても唇が紫になっても、特訓しましたけどね・・・。
あと夏休みもプールはないです。2,3日だけボランティアのお母さん達が開いてくれますけど、それも教えるまで行かないし。
だから泳げないまま小学校へ入学して1年経っても泳げるようになりません!

うちの子は今2年生ですけど、水は怖くないんです。でも泳げないんです。だから今から水泳教室へ行かせています。5歳くらいからやっている子はすでに泳げますからね。
幼稚園の子と同じレベルなんで、ちょっと可哀想だったかな、と思いました。

勉強はなんとなる・・と言いますか、1年生2年生の勉強は親も見て上げられるので、1年間、塾に支払った金額が・・・・正直もったいなかった。
ウチの子は塾へ言ってるから安心感があったんですが、1年経つと、塾に行っていない子も、みんな読み書きできるようになってしまう。
3年生くらいからでも良かったかな、と思います。

小さいうちは塾より体を動かす事のほうがいいのかな、と。子供でも大きくなると体が重くなる、というか硬くなるし。もう親が抱きかかえて何か出来る体重じゃなくなる頃に「運動しようよ、お相撲しようよ」「やだ。メンドクサイ」と自己主張しますからね。

今回の水泳も、小さい子と同じクラスなので、すごく嫌がって。すったもんだしました。たった1,2年前の方が、そういうミエもなく何でも素直に興味を持って挑戦できたと思います。
自分の失敗談ですけど。参考にならなかったらすみません。

でも皆さんがおっしゃるように、自分がやりたい事、これが一番だと思います。
    • 0

>意味のある習い事

の評価にもよりますが、
本人が興味があり、目をキラキラ輝かせて
通うのが楽しいような習い事ならなんでもよろしいんじゃないでしょうか。

やらせて無難なのは、
体操、水泳、習字、そろばんです。
習字、そろばんなどは身につかないから意味がないと
思われがちですが、正しい姿勢で何かをする習慣はつきます。
そろばんは計算能力をつけるにはうってつけですしね。

ただ、やっぱり何事も本人の気持ち次第ですから。

ちなみに、うちの5歳になったばかりの娘は
踊ることが好きで、ふりふりのかわいい服が着たいという
理由だけでバレイ教室に通っています。
身につくかどうかはこの際あまり気にしていません。
(ただ、腹筋や柔軟の真似事はしているようで、
そのへんは多少は役に立っているかもしれません)
    • 1

ご自身の質問文の中に答えがあるのでは?

「こんな小さい時はやっても身につかない」
「小さいうちからやっても効果のある」

どんなことでも、小さい時「だけ」やっていても考課の程は
たかがしれていると思います。小さいうち「から」その必要性が
判断できるときまで継続するからこそ、効果があり、意味ある
ものとなるのでしょう。

あとは何に対しての「意味」か、ですよね。
語学にしても、お子さんが大人になる頃にはおそらく、それなりに
使える「翻訳機」的なものができあがると思います。
大人になったとき、ビジネスシーンだけ語学が必要だと言うのなら、
おそらく、こどもの頃に習った語学は「意味がない」のでしょうが、
海外で生活するような状態であれば充分に「意味がある」ものに
なります。

でも、どんな能力が必要になる生活を送るかなんて、わかりっこ
ありません。
質問者さんも、お子さんも楽しんで継続できるものが、意味あるものに
なる可能性が高い、ということだと思います。
    • 0

意味のある習い事にするかどうかは、お子さん本人しだいなのではないかと思いますけど。

いくらほかの子に効果があったからといって、質問者さんのお子さんにとって効果があるかどうかはわかりませんよ。
本人のやる気や興味の程度、それをサポートするだけの親の手間のかけ方と経済力は、それぞれの家庭で違うと思いますし。

子どもの習い事を選択するのに、最終的な決定権を持つのは子ども自身です。
本人が「これをやりたい」と言うなら、それがどんな習い事でも、意味のあるものになると思いますよ。
反対に、親の押し付けで決定して、子どもがイヤイヤ習っているようであれば、それはどんなにほかの子に効果があったことでも、まるで意味をなさないと思います。
だから結局は、どんなことでも子ども本人しだいだと思います。
本人しだいで、意味のあるものにもできるし、その反対もありえる。それなら何を習ってもいいと思いますよ。
質問者様の意図とは違うレスですが・・・。

ちなみにうちの子は音楽系の習い事をしています。楽器を演奏することは大人になってからでもできるようになるそうですが、耳で聞き分けるようなものは、幼児期に一番身につくそうです。(聞いただけで譜面にできるとか、です)
そういう意味では、音楽系や英語の発音にこだわるなら、幼児期に始めるのがいいと思いますよ。
絶対音感をつけようとは思いません。ただ楽しそうだから習っているだけです。「何かの足しにはなってるかもしれないなぁ?」という程度ですよ。歌を歌うときの音程は、そこそこ合っているようなので。
もちろんここで、ある程度親が一生懸命になれば、習い事の効果も違ってくるのかもしれませんけどね。

おこさんに合った習い事を見つけてあげてくださいね。
    • 0

何かのベースになるようなことはどうですか?

例えば器械体操。
すべての運動につながります。

例えばバレエ。
ほぼ同じ理由。

身につかないってことはないと思いますよ。
    • 0

ピアノは、小さい頃から始めないと、効果が薄いらしいですよ。

• 0