マンガでよめる痔のこと・薬のこと

趣味でミステリー小説を書いているのですが、調べてもわからないことがあるので経験者の方がいたらおしえてください。

築35年くらいのアパートで火災がおきて全焼の場合、保険はいくらくらい下りるのでしょうか?引越し代くらい(50万くらい?)はもらえるのでしょうか。その間、アパートの人たちはホテル暮らしとかなんでしょうか?保険ってなかなかおりない(だしてもらえない?)イメージがありますが、たとえば戦争やテロではおりないと約款に書いてありますが、放火やてんぷら油の火災ならだいたい保険金がおりるということですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大家してます



>引越し代くらい(50万くらい?)はもらえるのでしょうか

逆です...貴方が借りている部屋を大家に賠償する必要が有ります

・貴方が火元...貴方が借りている部屋を貴方が賠償する
 隣近所の部屋まで賠償する必要は有りません

・隣が火元....貴方が借りている部屋を貴方が賠償する
 火元の人に重過失がなければ賠償してくれません

・誰かに借りている物を壊された
・貴方は借りた人に弁償しなければなりません
・そのご壊した人に請求します

ところが火事の場合は「失火法」が有りますので事は面倒です

http://daikai.net/kasai/sikka.html

>保険はいくらくらい下りるのでしょうか?

貴方の自分で入っている火災保険によっては見舞金や引っ越し費用が出る物も有ります

明らかに保険で求償できる場合は「仮渡し金」を出してくれる事も有ります

大家の入っている保険では「新築の価格」まで補償してくれる保険も有ります

http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/gofun/070307_chi …

http://insurance.yahoo.co.jp/fire/info/house_01. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝込んでいて返事が遅くなりました。
いろいろ複雑なんですね。契約時に入りっぱなしの火災保険なので、いい勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 11:31

建物の保険は持ち主が加入しており、その中から見舞金が出たり出なかったりする事と、更新の際に家財保険に加入している場合がありますので、大家さんか不動産屋に確認しましょう。



ある程度自分の補償が必要であれば火災保険の家財を個人契約しましょう。火災保険は安いですから。
居住区、建築構造、保険プランにもよりますが、家財新価契約500万で9000円~18000円/年です。仮住まい等の臨時費用も含まれております。
更に安価なプランや充実した(高価)なプランもあると思います。

消防署の罹災証明にて判定されますので、全焼の場合は全額下ります。
>放火やてんぷら油の火災ならだいたい保険金がおりるということですか?
保険の利益を受けない第三者の放火であれば問題ありません。重過失による火災の場合は保険金が下りなかったり減額されたりしますが、てんぷら油の火災を単なる過失と問われた場合は問題ありません。
ちなみに子供の火遊びによる火災は重過失にはならない様です。

この回答への補足

どうやら他サイトをみたところ、てんぷら火災は重過失になった例があるようですね。

補足日時:2008/04/17 11:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
小説書いてます・・・なんてなかなかはずかしくて言えないものですから。
こういうサイトは助かりますね。
リアリティーのある作品に仕上げたいので、質問しました。
最近火災のニュースが多いので、どんなふうになっているのだろう?と初めて約款も読みました(苦笑)

引き続き、よろしければ回答お願いいたします。

お礼日時:2008/04/14 12:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A


人気Q&Aランキング