個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

フリーで
服のパターンを作ってる方で
だいたいどのぐらい報酬を頂いているのでしょうか?
教えて頂けるとうれしいです*^ ^*
宜しくお願いします♪

A 回答 (1件)

こんばんは。

アパレルのデザイナー暦27年です。
パタンナーさんに依頼する場合、どのアパレルのものをひいているかにもよると思いますが、相場的には、カットソーで簡単なものなら1点1万円、ジャケットなら1万5千円から2万5千円辺りでしょう。
仕事柄パターン出しすることがありますが、良く思うことは、パターンはひく人の体型に似ると言う事です。
これは、不思議な事ですが。。。
27年仕事をしていて、満足するパターンナーに出会ったのは、最近1人です。
やはりひいた数や、未だに講習を受けに行くほどの、前向きな人物で無いと、パターンの依頼のリピートは無いかと思います。
    • 2