OCN光で最大124,800円おトク!

嫁の貯金についてです。(同年代の女性の方)に質問なのですが貯金ってしていますか? していたらどのくらい貯まっているでしょうか?
今年に入って結婚した者です。

妻は、34歳。生まれてから結婚するまで、ずっと実家暮らし。
仕事は二十歳くらいから、真面目にしていまして、これまでの平均手取り15~20万円くらいといった感じなのですが、
貯金が100万円、、、。との事でした。

私としては(ずっと実家ぐらしで、、それだけしか貯金出来てないの??)と内心、びっくりしたのです。
(自分だったら、もっと貯金出来てるハズだけどな~。自分はその年の頃には自分でマンションも買っていたし、、。)というのが正直な感想。

みなさんはどうですか?? こんなものですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちわ。



きっと、ヘソクリ(申告してない金額)が別にあると思いますが、100万円は少なすぎると思います。
私も20歳~働いてますが結婚した32歳の時は700万円はありました。もちろん夫には過少申告しましたけど(^^ゞ でも100万円とは言えない、さすがに600万円も過少申告しようと思わなかったので。私の年齢で貯められる最低額を申告しました。

お給料の金額だけで判断できませんが、お給料が15万だったとして、実家に4万円入れたとしても、残りの金額は11万円。その金額から月に3万円でも貯蓄出来ていれば、1年で3万×12ヶ月=36万円。14年間で504万円。10年間だったとしても360万円。にはなります。
11万円から貯蓄の3万円を引くと8万円。実家暮らしで8万円が残るならば、私なら生活費や遊行費など充分やりくりできる額だと思えます。
例えば、30万円のお給料だったとしても、実家に4万円入れて、残りは26万円。8万円でやりくりできる人なら、18万円を貯蓄に廻せて、1年で18万×12ヶ月=216万円。
お給料が15万円でも30万円でも、遊行費や生活費にいくら充ててるかで貯蓄額も変わってきます。
なので、お給料が同じ15万円の人でも10年以上働いていれば貯蓄額に差が出てきます。
もし奥様が残り11万円を全て生活費や遊行費に使っていたのなら、30万円のお給料だったとしても、8万円でやりくりできる人と月々3万円分の貯蓄の差が出てくるわけです^^;

長々と書いてしまいましたが、本当にすごーく過少申告でもなければ、100万円は少なすぎると思いますし、貯蓄が苦手なタイプかと思います。

質問者様の方がお金の管理がしっかり出来ているようなので、質問者様が管理した方が私はいいと思います。
それでも奥様が管理したいと仰るのであれば、質問者様が今疑問に思っていること(なんで100万円しかないの?)を聞いて、今後のお金の管理をどのようにしていくかを良く話し合って、納得した上で預けた方がいいと思いますよ。
お金の問題はすご~く大事です。管理が上手な方が管理した方が絶対にうまくいくと思いますよ(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!! 私、まったくjajaja213さんと同じ考えです。だから100万は少なすぎると思ってビビったんです(笑)自分は20歳から上京して一人暮らしでしたが、同じ考え方で少しずつ貯金しました。そうですね~、もし、へそくりが存在するにしても、過小報告すぎますね(^o^;)。 仮に100万が本当真実なら、、ヤバイような気が、、。やっぱ、ぶっちゃけて聞いた方がよいですかね。

お礼日時:2008/04/14 18:49

私は20歳から働き始めました。


実家だった事もあり、24歳になる前に300万円は貯めていました。
別にお給料が良かったわけではありません。最初の手取りは福利厚生と交通費無しで18万円でした。24歳の時には手取り25万はあったかな・・・でも、1回もボーナスをもらった事がないので、年収はたいした事ありません。この環境でも貯金は出来ました。

でも、周りで私ほど貯金がある人はいません。

ある女性向けファッション雑誌の統計では、結婚のために貯金していた女性はアンケートに答えた全体の25%のみでした。
また、結婚の費用負担に関しては女性もお金を出したのは、全体のわずか15%です。
約40%が両家と彼。約30%近くが彼と女性の両親。約15%が彼。です。
これを考えると、質問者様の奥様は普通の部類なのかもしれませんが・・・私には理解出来ません。

自分の考えとして、未婚時に貯金出来ない人間が、結婚した途端貯金出来るはずないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(未婚時に貯金出来ない人間が、結婚した途端貯金出来るはずないと思っています。)私もこの考えなのですよ。なので貯金100万がホントの真実なら、給料丸投げするのは不安があるんです。未だ結婚したばかりなんで、いろいろと試行錯誤しなければならないとは思うんですが、、。ちなみに式の費用は私が負担しました。

お礼日時:2008/04/14 19:41

大学を2つもいったので社会人になったのは24のとき。

女性誌などで「結婚資金は300万貯めよう!」といわれていて、クリスマスケーキ目前だったこともあって、必死に貯めました! 実家暮らしで親へ5万渡し、そのほか車のガソリン代(田舎なので車は必需品)や維持費などいろいろかさみましたが、毎月5万は貯金していました。服や趣味はボーナスをアテにしてましたが、ボーナスなんてそれほどないので。。。でも3年で300万は貯まりましたよ。

なんだかんだと結婚したのは社会人になってから8年後だったのですが、そのときは1000万を超えました。社会人3年目以降は衣装代がそれほどかからなくなったのが大きいかも。

家計に関しては、ウチは基本的に全部「妻におまかせ」ですが、二人で管理するようにしています。毎月の預金額も月ごとに二人で決め、食費・雑費も二人でいろいろ検討しています。私だけが「今月は使いすぎちゃった」と思ってもダメ(浪費は家族の問題でもあるので)ですしね。旅行に行くための資金、外食に行くための資金、なんでも二人で話し合って決めています。

ちなみに、溜め込んだ1000万近いオカネは結婚のときに婚礼家具やらなんやらを揃えたあと、持参金で200万くらい持って行き、残りはまだ実家です(^^; なにかあったときのための埋蔵金、というやつですね。ダンナも一緒で(埋蔵金の量は知りませんが)、結婚したときに「0」から始めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!まあ、妻はヘソクリ(埋蔵金?)があるのかもしれません。おっしゃるように、この質問の本質は貯金云々ではなく(夫婦のお金をどう管理するか)という事です。アドバイスありがとうございます。できればケンカなく上手に二人で管理するようにしたいんです。(結婚したときに「0」から始めました)それはいい考えですね。私たちもそうしてみようかな。そうすれば妻のお金管理能力も判りやすいですね、、。

お礼日時:2008/04/14 19:36

うひゃ~、旦那さんにこんなこと聞かれたら


私は結構イヤです・・・。

とは言っても私はどっちかというと質問者さんタイプで
今のダンナは借金持ち(もうすぐ離婚予定)なので、
ありえない金遣いの人は一緒に暮らせない、信用できない、
というのは分かります。

そしてそんな私自身ですが、
ずっと正社員を続けられたら預貯金もそれなりに出来たかと
思いますが、田舎になると手取りは少ないわ、
車がないと生活できないわ、ボーナスないわ、で
実際100万も貯めてる人って・・・いるのかしら?
ってな実情です、多分。
(正社員の人は違うかもです)

もしもやりくりを見たいだけであれば、
一緒に収支予想などをしてみてはどうでしょう?
かなり具体的に。
時々チェックしてみて・・・。
うちは借金まみれながらも必死に私が収支を色々報告、相談しましたがいつも「なんとかなる」と相手にされませんでしたね。

その辺の考え方を聞いてみるのもいいかもしれません。
いきなり「独身時代の貯金は?」と聞かれると
「金目当て?」って思ってしまいそうです・・・
もしくは「貯金が出来ないからってバカにしてるの?」とか。

うまく出来るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

morning_さん、それは大変でしたね。貯金については地域差もあることが判りました。独身時代の貯金については、結婚するとき、式の費用を捻出する際に、それとなく嫁に聞いたのでした。(それ以降は聞いていません。ちなみに式の費用は私が負担しました)なので、今回ANo.3に有る様に(給料を丸ごと私に預けて。おこずかい制にするから)と言われて迷ったんです。あまり詮索すると確かに変に誤解されかねないので。

お礼日時:2008/04/14 19:30

貯金については、ヘソクリあるんじゃないかな~と思うくらいです。



奥様の家計管理に不安を感じていらっしゃるようなので、
我が家の家計の管理方法を他の質問ですがありますので参考まで。

「結婚したらお金の管理は・・・」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3899915.html
のANo.5・ANo.6あたりが参考になるかなと思います。(我が家の管理はANo.6です)

一言でいいますと「家計管理は2人で行う」ということです。
おそらく、何に使っているかがわからないのが不安なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!おっしゃるように、この質問の本質は(夫婦のお金をどう管理するか)という事です。アドバイスありがとうございます。しかし、ご立派に管理をされていますね!ここまでやってくれるなら、私も丸ごと預けますよ。楽だし(^o^;) 「何に使っているかがわからないのが不安なのではないでしょうか。」←彼女の発言の裏にはこういう事があるのかもしれませんね。もうすこし僕も出来るだけオープンにします。

お礼日時:2008/04/14 18:54

22才から働き始め、27才で結婚しました。

(実家暮らし)

手取り15万
車のローン 月3万(3年半)
      (車がないと生活できない地域です)
車の保険 
奨学金返済 月1.5万
実家へ   月3万
ガソリン  月1万
携帯    月1万

車の保険を除けて、小遣い以外に9.5万かかってました。
自分が使えるお金は5.5万
結婚前の貯金は100万ありませんでした。
今は車のローンも終わって、結婚前よりも貯金が出来るようになっています。

実家暮らしだからといって貯金が出来るとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!たしかに環境や住んでる地域でも確かに違いますよね。こちらは東京なので車は特に必要は感じませんが、彼女は独身時代に免許を取得後、トヨタのスターレットを新車で購入し、2年乗ったと言っておりました。いろいろなケースがありますね。皆さんの意見参考になります。

お礼日時:2008/04/14 18:51

こんにちは。



私は26歳一人暮らしです。
24歳から働いて、手取りは平均で14-16万ですが、彼女と同じくらい貯金があります。
(年二回ボーナス貰ってるんで、そのおかげかもしれないですけど・・・)

30代で、実家暮らしだとちょっと少ないような・・・?
でも、実家に入れてるとか、家族にプレゼントしてるとか、車を持ってるとか、何かしらお金がかかることがあるかもしれないので何とも言えないですが。

既出ですが、内緒にしてるという可能性もありますね(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!彼女は独身時代に免許を取得後、トヨタのスターレットを新車で購入し、2年乗ったと言っておりました。でも、、、少ないかなあ。ヤッパリへそくりですかね(^o^;)。

お礼日時:2008/04/14 18:47

29歳で結婚するまで実家ぐらしの同年代です。



夫に結婚資金(300万)以外で、独身時の貯金がいくら残ってるか聞かれ、
100万もないよ~と答えた事があります。
もっとあるやろう?聞かれましたが、海外旅行や国内旅行に転職もしたからと理由をつけごまかしました。
実際それ以上は持っています。

理由は親や先輩に、女性の独身時の貯金を夫があてにするといけないから秘密にしなさい、
とアドバイスされたからです。

貯金は将来の何か必要な時の為に、大事にとっておくつもりです。
奥様ももしかしたら、同じなのかもしれないですね。
豪華な物や服が増えたり、散財してないのであれば
あまり詮索されない事をお勧めします。

夫も何度か詮索した後、聞いても無駄だと分かったのか
今は何も聞いてこなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!(女性の独身時の貯金を夫があてにするといけないから秘密にしなさい、とアドバイスされたからです。)なるほど!私もそうしようかな、なんて(笑)これは男の立場でも同じ事が言えますよね。私も必要以上に詮索したくないので、こうして悩んで?いるわけでして、、。要はお金の事て夫婦げんかをしたくないんです。

お礼日時:2008/04/14 18:46

彼女とほぼ同じ条件の24歳の私の、


現段階での貯金額が彼女と同じくらいなので.....

少ない気がしますね
(いくらアタシがアホでもあと10年でゼロ円って事はないですから)

ただし、蛇足ながらあなたが、
「一人暮らし長いのに全然家事できない」とかなら、
「ずっと実家なのに貯金できてない」彼女を責められやしないかと.....笑
(その場合「期待度・騙された感」はお互い様でしょうから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね~、僕も24歳くらいの時は100万あるかないかって感じでした。(全然家事できない)ってのは無いです。料理以外はマメにしますよ~(笑)。妻の貯金をアテにしてるわけじゃないんです。下記に(ANo.3)書いたとおり、単なる浪費家か、シッカリ者のヘソクリ作戦なのか、見極めに迷ってます。

お礼日時:2008/04/14 16:37

私はずっと1人暮らし(手取り20万弱・家賃7万)でしたが31歳で結婚する時に貯金は200万あったと思います。



ずっと実家暮らしの友達は、手取り16万位でも
30歳の時点で400万は貯めている人が多数でした。
(500万以上の人多数いました)
それなりに、海外旅行に行ったり、ダイビングやスノボもやっている普通の事務職のOLです。


奥様にハッキリ言ってみたらどうでしょう?

10年以上かけて100万しか貯められない人に
自分のお給料を全部預けるのは不安だ。と。

結婚したら妻にお給料を全額渡すのが「普通」と主張する人が多いですが・・やっぱり貯金が下手な人に任せるのは不安だと思います。

まずは生活費として月々10万ほど渡して
毎月収支報告(家計簿をつけて)をしてもらっては?
それが毎月ちゃんとできているのを確認してから再度、お給料の管理について話し合うのがいいかと思います。

私もきっと奥様は「へそくり」を貯めていて貯金を過小報告しているのでは?と思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね~、おっしゃるように妻にハッキリ聞いてみようかな、、、(^_^;) 別にヘソクリするのは良いと思いますし、シッカリ者の証です(笑)。要は浪費家なのか、シッカリ者なのか、、がイマイチ判らない感じなのです。皆さんの意見を聞いていると、100万はやっぱり少ないって意見が多いですね。

お礼日時:2008/04/14 16:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性に質問です。結婚する時貯金いくらありましたか?

こんばんは。
1年後をめどに結婚を予定しているのですが、
正直なところ、恥ずかしながら貯金がほとんど
ありません(今のところ10万円くらいです…)。

彼の方は、正確な額はわかりませんがかなり貯金が
あるようで、「お前の金はあてにしてないからいいよ」
と言ってくれています。

とはいうものの、結婚するにあたって色々お金がかかる
のに全て彼に任せてしまっていいものだろうかと
思っています。

今から少しでも貯金をしようかとも考えているのですが
お給料が安い上に一人暮らしなのでなかなか貯めるの
も大変で…。

結婚された方または結婚を控えている方、
正直なところ貯金はいくらくらいありましたか?
参考にさせていただきたいので宜しくお願い
致します。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを月で割るようにしています。一年後に30万円貯めたいとしたら月2万5000円づつ貯金って感じです。
月の決めた額だけは必ず貯金するようにして、臨時収入があったら交際費に当てるようにしているので、貯金用の口座ではなく生活費用の口座に入れて
使ってしまいます(^^ゞ

具体的な目標があれば頑張れるのではないでしょうか。無理し過ぎないよう彼氏さんと協力して準備期間を楽しんで下さいね。新居を決めたり新しく電化製品を買ったりする時期が一番楽しいと思いますので。
お幸せに。

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを...続きを読む

Q妻の独身時代の貯金はどうしていますか。

40代前半の専業主婦です。夫は同い年、小4と小1の4人家族。
夫の収入38万円。貯金額[夫1800万円、 わたし600万円]

夫の仕事の都合上、わたしは結婚と同時に専業主婦になりました。
最近、「妻の独身時代の貯金は、家計に組み入れるのが当然」と夫が考えているのを知りました。
わたしは納得していないので、教育やマイホーム資金の話をするたびに、夫婦げんかになってしまいます。

わたしは独身時代に貯めたお金は自分のお金として、いざと言うときのためにとっておきたいのです。
また、いちいち夫にお伺いをたてなくても気兼ねなく自由に使えるお金を持ちたいと思っています。

たとえば・・・
●家計が苦しいからと言って、必要な洋服(入学式、卒園式のスーツなど)や化粧品をがまんしたくない。
●お金がないからと言って、子どもにがまんさせたくない。(塾のオプション費用や私学の寄付金、留学など)。
●わたしの習い事に関する費用(直接、仕事に結びつかない習い事や勉強などは、夫の収入を使うのは気がひける)。
●夫に何かあった場合(死亡、長期入院)、手元に家計に入っていないお金がなければ不安。
●離婚(こう書くと驚かれると思いますが)。数ヶ月は生活していけるだけの資金がなければ行動を起こせない。
わたしたちは現在、なかよく暮らしています。「いざとなったら離婚できるが、離婚する必要がない」状態がベストという
わたしの考えはヘンでしょうか?

夫の言い分は「君の貯金の名義を変えるわけではない。家のお金として計上しておかないと資金計画ができない。
必要なことがあったら、使っていいのだから」です。
だからと言って、家計が目減りするのがわかっていたら使うことはできないですよね?
あまりに抵抗すると「じゃあ、ぼくも自分の貯金を自由に使っていいの?」と言うのですが、なんだか不公平な気がします。
もちろん、わたしも働いているのならば、給料をを家計にいれるつもりです(全額はちょっと・・・)。

知り合いのFPさんも「妻の貯金も世帯収入とみなす」と言うのですが、専業主婦の貯金は使えばなくなります。
自分の独身時代の貯金に執着するわたしは、ケチで非常識でしょうか。みなさんの場合はどのようにされていますか。
教えていただけたら有り難いです。長文、失礼いたしました。

40代前半の専業主婦です。夫は同い年、小4と小1の4人家族。
夫の収入38万円。貯金額[夫1800万円、 わたし600万円]

夫の仕事の都合上、わたしは結婚と同時に専業主婦になりました。
最近、「妻の独身時代の貯金は、家計に組み入れるのが当然」と夫が考えているのを知りました。
わたしは納得していないので、教育やマイホーム資金の話をするたびに、夫婦げんかになってしまいます。

わたしは独身時代に貯めたお金は自分のお金として、いざと言うときのためにとっておきたいのです。
また、いち...続きを読む

Aベストアンサー

darlingpapaです。
なんとなく、質問者様と私の環境が似ているので、ものすごく気持ちがわかります。私も、今は実家から離れて暮らしているので関係は修復しましたが(表面上)、実家の母とは確執があります。
ですので、昔から「自分は自分で守らねば」という意識がありましたし、大学時代は「早く働いて貯金し、将来の夢のために蓄えたい」とコツコツ貯金してきました。
私は独身ですが、どんなに愛情があっても、男性に貯蓄額を言ってはならぬ、という祖母からのアドバイスがありました。というのは、男性というのは(男性の方、すみません)女性よりも弱いので、女は賢くなければいけない、女がお金があることを知ると、男は安心し甘えて、どんな男でもダメにしてしまう可能性がある。男をダメにするのも、女次第だ、ということです。
実際に、かつて大恋愛でお付き合いした男性には、自分の貯金額を伝えてしまい、とても素敵な人でしたがどんどん甘え始め、男としてみることができなくなり、お別れした経験があります。
そんなことがあっても、しっかりした男性はたくさんいらっしゃるのでしょうが、得てして人間はそういうもの。そう思うのです。女性だって、男性がたくさんお金を持っていたら誕生日とかに素敵なプレゼントが欲しい、って思いますよね。
FPであろうと、家庭が崩壊したり夫婦関係がこじれて離婚になっても、責任取ってくれませんよ。今のご主人とうまくやっていきたいのであれば、多少の嘘も絶対に必要です。裏切っているわけではないのですから。
質問者様はパートなど、お仕事されてらっしゃいますか?
もし可能なら、パートで稼いだお金を家計に回すなどして、自分の今の預貯金はできるだけ守られたらいかがでしょう?
ちなみに、私の両親は、家を買うときに母が遺産で持っていた土地を売り、頭金にしたそうです。今でこそ仲良くやっていますが、私たち子供がお金のかかるとき、喧嘩になるたびに父が「この家は俺の家だ!出て行け!」となり、そのたびに理不尽だと思いながらも女性は耐えるしかないのだと思いましたよ。
FPの話も、法律を良く知っているとは思えないので、ご主人に法律ではこうだ、という客観的な話をされてみてはいかがでしょうか。
自分の身は自分で守る、というのは何のトラブルもない人にとっては寂しい考えなのかもしれませんが、それで家族が幸せになるのなら、何が正しい、というものはありません。ご自分の意思や考えを強く持ち、子供たちにもしっかりとお金の大切さや価値観を教えてあげたら良いと思います。

darlingpapaです。
なんとなく、質問者様と私の環境が似ているので、ものすごく気持ちがわかります。私も、今は実家から離れて暮らしているので関係は修復しましたが(表面上)、実家の母とは確執があります。
ですので、昔から「自分は自分で守らねば」という意識がありましたし、大学時代は「早く働いて貯金し、将来の夢のために蓄えたい」とコツコツ貯金してきました。
私は独身ですが、どんなに愛情があっても、男性に貯蓄額を言ってはならぬ、という祖母からのアドバイスがありました。というのは、男性と...続きを読む

Q貯金の無い彼女について

お付き合いをはじめた人がいます。

私が28歳で、彼は31歳です。以前からお互い知り合いで、付き合い自体は長いです。
将来結婚も考えていますが、私は、恥ずかしい話で貯金を全くしてきていません。
友人だった頃、貯めてないと言ったことはありますが、本当に全然貯金をしていないと聞いたら、男性の方は引きますか?
具体的にいつ結婚というのはまだありません。近い将来そうなりそうなんです。彼の方が結婚願望も強く・・・来月辺りから、月2-3万円位は貯めていこうと考えています。でもいきなりは貯まらないし、彼にがっかりされるのも恐くて。(とはいえ、無いのだからそのうち言わないといけません)
私はギャンブル狂やブランド好きという訳ではありません。友人との交際費が殆どです。

男性の方へ:こんな彼女引きますか?
女性の方へ:同じ経験されたことありますか?

ご意見頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私34歳、主人35歳で結婚をしました。
主人は当時今の家を購入した後で
頭金を払っても500万くらいの貯金がありました。
私は正確には貯金50万円と少しの株を持っていましたが
結婚の際には貯金は10万円と株しかない・・・
という話をしました。
ちなみに結婚前の年収は主人と私ほとんど変わりませんでした。
お恥ずかしいお話ですが、私は完全な浪費タイプでお給料はあったらあっただけ使ってしまうという感じでした。この事も主人に正直に話しました。

でも主人は「人には得意不得意があるのでお金は自分が管理する。」「結婚式の資金は男が出すもの」という
考えを持っていたので特に引かなかったようです。

でも結婚するにあたり下記の2点に関しては約束はしましたね。

1・結婚後かなりきりつめないといけないので、食費3万円でやりくりすること。
2・洋服など欲しいものは自分で稼いだ給料より出す事。

今現在この約束を守っています。
毎日家計簿もつけて食費も押さえて食費の中から月に5000円くらいは貯金もできるようになってきましたよ。
貯金ってたまってくると楽しい!!と思えるように
なってきましたねぇ~。

今からでも貯金をしようと思っているのであれば、
その事を彼氏にも伝えてがんばっていけばいいと
思いますよ。
がんばってくださいね^^

こんにちは。

私34歳、主人35歳で結婚をしました。
主人は当時今の家を購入した後で
頭金を払っても500万くらいの貯金がありました。
私は正確には貯金50万円と少しの株を持っていましたが
結婚の際には貯金は10万円と株しかない・・・
という話をしました。
ちなみに結婚前の年収は主人と私ほとんど変わりませんでした。
お恥ずかしいお話ですが、私は完全な浪費タイプでお給料はあったらあっただけ使ってしまうという感じでした。この事も主人に正直に話しました。

でも主人は「人には得意不得意が...続きを読む

Q妊娠検査薬、何日目で陽性??

以前、クリ○ブルーで横線の反応が出たといって相談させてもらったものです。
8月16日が生理予定日だったのですが、今現在まだまだ生理になりそうにありません。
下腹部痛は15日頃からあるのでそろそろ来るのかなと覚悟はしているのですが。。。
遅れたといってもたった3日ぐらいなので妊娠しているとは言い切れないのかもしれませんが
遅れることはまずなかったので密かな期待を抱いています。
でも、今朝ド○ーテストで検査をしたのですが全く反応がありませんでした。
説明書には生理予定日の一週間後から検査可能と書いてありましたが、早めに
検査をしたいのであれば朝一番の尿で検査するようにと書いてあったので検査したのに・・・
こじ付けかも知れませんが私の中では今回は妊娠しているんです(笑)
朝起きた時にはムカムカがおさまらないしニオイに敏感になっているし、生理前の下腹部痛とはちょっと違う痛みだし。。。
・・・もしかして想像妊娠??なんて不安でもあるのですが、
みなさんは妊娠検査薬を使って生理予定日後何日目に陽性になりましたか?
こんな私でもまだ、望みはあるのでしょうか?

以前、クリ○ブルーで横線の反応が出たといって相談させてもらったものです。
8月16日が生理予定日だったのですが、今現在まだまだ生理になりそうにありません。
下腹部痛は15日頃からあるのでそろそろ来るのかなと覚悟はしているのですが。。。
遅れたといってもたった3日ぐらいなので妊娠しているとは言い切れないのかもしれませんが
遅れることはまずなかったので密かな期待を抱いています。
でも、今朝ド○ーテストで検査をしたのですが全く反応がありませんでした。
説明書には生理予定日の一週間...続きを読む

Aベストアンサー

2歳の息子がいます。

私の場合は生理予定日を3日過ぎてから市販検査薬で陽性反応がでました。(検査薬を試した最初の日)

まず生理予定日から計算すると個人差がとても大きいと思うので排卵日(授精日)から数えることです。私の場合は人工授精なので排卵日(授精日)が特定できています。排卵日(授精日)から数えて13日目には陽性反応がハッキリ出ています。

つまり身に覚えの有る性交渉から概ね2週間後には陽性反応を示すことになります。生理開始日から排卵までの日数は個人差が大きいですが、排卵日から生理開始までの日数はそれほど個人差がありません。その為妊娠週数は生理予定日を0週0日とするのでは無く、排卵日(授精日)を2週0日として計算します。

たまに生理予定日前に検査して陽性反応したという人がいますが、それは排卵日が通常よりも早かった為です。逆に生理予定日を1週間以上過ぎて陽性反応が出たという人は排卵日が通常より遅れたと考えられます。排卵が早ければ生理もそれだけ早く始まるし、排卵が遅れれば生理の開始も遅れるといった具合です。

私の場合は排卵日が生理開始日より11日~22日ととても開きがありました。健康な状態で排卵日がこれだけ違うのですから妊娠って本当に奇跡だと思います。妊娠を望んでいらっしゃるのであれば、まずご自身の排卵周期と排卵の兆候を徹底的に探るといいですよ。その為には婦人科でタイミング指導を受けることをお勧めします。話がそれてしまってすみません、ご参考下さい。

2歳の息子がいます。

私の場合は生理予定日を3日過ぎてから市販検査薬で陽性反応がでました。(検査薬を試した最初の日)

まず生理予定日から計算すると個人差がとても大きいと思うので排卵日(授精日)から数えることです。私の場合は人工授精なので排卵日(授精日)が特定できています。排卵日(授精日)から数えて13日目には陽性反応がハッキリ出ています。

つまり身に覚えの有る性交渉から概ね2週間後には陽性反応を示すことになります。生理開始日から排卵までの日数は個人差が大きいですが、排卵日から生...続きを読む

Qぶっちゃけ、旦那の給料いくらですか??

うちの夫は29歳会社員で手取りが34~35万くらいでボーナスは夏、冬ともに60~65万程度です。
今までは共働きだったので特に節約もせず自由に使っても貯金を15万はできていました。
しかし夫の転勤+妊娠のため今は専業主婦です。
そしたら、貯金がなかなかできなくてびっくりなんです><;
これは私たちの節約の仕方がなっていないのか、はたまた夫の給料が少ないのか…。
夫は「そんなに少ない方ではない!はずだ…(やや自信ないらしい)」と言うのですが
正直私が看護師だったから、今までは楽に生活できていただけなのでは??と思ってみたり。

うちの支出を簡単に説明すると
家賃95000円、駐車場16000円、奨学金返済14000円、夫小遣い(昼込み)40000円、食費+日用品+病院代(残ったら私のお小遣い)50000円、光熱費18000円
携帯代二人分12000円、車のローン37000円、ガソリン代6000円
って感じです。
結構切り詰めてると思うのですが、無駄がありますか?
かといって超生活に困ってるわけではないので「車を売れ!」と言われてもきっとできません(この考えが甘いのかな?)
旦那のお昼は営業でお弁当は絶対に無理だそうです。
で、突然の出費があったら貯金なんて5万できるかできないか。
ボーナスで30万×2の貯金しかまともにできないんです。(車のローンで20万払うのと、残りは化粧品やら洋服代やら趣味、旅行代を出してます)
専業主婦でも普通の一般家庭はもっと貯金してますよねぇ??(ここで検索したら7万以上は当たり前みたいでした。10万以上の方も…)
これで子供が産まれたらどうなるのか…不安になってきました。生活に困ってなくても貯蓄が増えないのはやはり困ります。

今はこの程度の貯金で我慢して、産まれてちょっとしたら私も働くしかないでしょうか?それとも、節約できますか?
専業主婦の旦那さんはどれだけお給料もらってるものなんですか?

うちの夫は29歳会社員で手取りが34~35万くらいでボーナスは夏、冬ともに60~65万程度です。
今までは共働きだったので特に節約もせず自由に使っても貯金を15万はできていました。
しかし夫の転勤+妊娠のため今は専業主婦です。
そしたら、貯金がなかなかできなくてびっくりなんです><;
これは私たちの節約の仕方がなっていないのか、はたまた夫の給料が少ないのか…。
夫は「そんなに少ない方ではない!はずだ…(やや自信ないらしい)」と言うのですが
正直私が看護師だったから、今までは楽に生活で...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。

私も旦那の給料が少ないと文句を言っていたので
「やりくり」でいかに変わるかがわかってきました。
半年弱手これだけ変りました。(集中して減らしたのは1,2ヶ月前から)

食費+日用品 5万→2万
外食費 2万→5千円
ケータイ2台 2万→8千円
光熱費 2万→1万
貯金 0円→2万

7万近く節約できるようになりました。
お小遣いもアップしましたよ。収入は同じままです。

>品数を減らすのがどうもできなくて…。

品数の維持もできます。
下ごしらえをして冷凍したりします。
使いたいときにレンジでチンしたり、ラクチンで品数も豊富で
お財布にもやさしいです。

こういったコツは、こちらのサイトや主婦系の雑誌で勉強しました。
あとは実家の母に聞きましたよ(笑)

一時期はほとんど乗らない車を削りたくてしょうがなかったのですが
(参考URL参照)
今はやりくりしながら車も維持しています。

無理だ~!と思っていたのですが
やってみるとできるものですよ。
なので、やりくりに興味を持って勉強してみると
節約法がだんだんわかってきます。
そして節約が面白くなって、貯金できる喜びが増えます。

>保育園料は逆に働いてあずけると高くついたりするんですよね?

場所や条件によりけりですね。
友人の場合、実家が近いので家に預けることもあるので
そこそこプラスになっているようです。あとは気分転換。
看護師のニーズは高いので、いいアルバイトになると思います。
これもリサーチしてみるといいです。
いずれにしても「手に職」があることは心強いことですよ。
自信をもってください。
なので、専業主婦と決め付けなくて
いずれ働くことができるという選択肢があると前向きに考えましょう。

主婦の友とか、おはよう奥さんとかあたりに
やりくりのことが載っていますよ。
今月号の「おはよう奥さん」は食費節約ノートがついていたので
つけてみるといいかも。
(出版社の回し者じゃありませんよ)
自分のペースがつかめたら、本がなくてもやりくりできます。

頑張ってください!!私も頑張ります★

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1289104

#3です。

私も旦那の給料が少ないと文句を言っていたので
「やりくり」でいかに変わるかがわかってきました。
半年弱手これだけ変りました。(集中して減らしたのは1,2ヶ月前から)

食費+日用品 5万→2万
外食費 2万→5千円
ケータイ2台 2万→8千円
光熱費 2万→1万
貯金 0円→2万

7万近く節約できるようになりました。
お小遣いもアップしましたよ。収入は同じままです。

>品数を減らすのがどうもできなくて…。

品数の維持もできます。
下ごしらえをして冷凍したりします...続きを読む

Q妊娠初期。すぐにお腹一杯になってしまうのですが

今、妊娠4ヵ月目に入ったばかりの初産の妊婦です。
どうも最近、ご飯がなかなか進みません。
気持ちは悪くないのですが、ちょっと食べるとすぐに満腹になるというか、胃が圧迫されるというか、
休み休み食べないと完食できなくなりました。
食べてしばらく横になっていると楽です。

今晩もポテトサラダ二口とご飯三口で一杯になってしまったのですが(他にもおかずはありますが)
二時間かけてようやく食べきったものの、食べ過ぎた感覚で苦しいです。

後期なら解るんですが、まだ4ヵ月…
4ヵ月でも胃が圧迫されることはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

私もありましたよ。お腹がパンパンに張ったような、胃がつかえてるような・・・
初期にはお腹にガスがたまったり、腸の動きが悪くなって便秘がちになったりして満腹感のような感覚になりますよ。
これはホルモンの関係でもあると思います。
少量ずつ数回に分けて食べる、無理しない程度に適度に体を動かす、便秘を予防する、水分をこまめに取る、など心がけてはどうでしょうか?
今の時期、無理に食べなくてもお腹の赤ちゃんが栄養失調になることはありませんから、食べられるだけ食べていれば良いかと思います。
そのうち症状も落ち着いてくると思いますよ。

Q旦那が働いてきたお金は旦那のもの?

私達は結婚当初から、各自通帳を持っていました。私は毎月一万円お小遣いをもらいなるべく貯金し、主人は毎月8万円くらい貯金しています。車は主に買い物したり、子供が二人いるので、日中遊べる広場などに連れて行ったり、病院へ連れて行ったり、実家に遊びに行ったりなどに使っています。昨日主人にガソリン代が欲しいと行ったら小遣い内でやってと言われました。せこいようだけど、遊びに行った時は自分で払うから買い物とか子供関係で使ったときのは欲しいと言いました。そしたら大した額じゃないだろうから自分で払って、と。主人は年間100万円くらい貯金できてるのにガソリン代小遣いから払ったら私貯金できない、と言うとそれはおかしい。そもそも人が死ぬ思いして働いてきた金を自分のに貯金しようとする考え方が変だと怒られました。働いてるのは俺だから俺の金ってことみたいです。『この状況が嫌なら自分で外に行って働いてくればいいじゃん。そしたら俺会社辞めて育児(3歳、1ケ月)するから。現状無理でしょ?だから無理なことおしつけあってもしょうがないんだって。』と言われ無言のまま、終わりました。みなさんの意見をお聞かせ下さい。

私達は結婚当初から、各自通帳を持っていました。私は毎月一万円お小遣いをもらいなるべく貯金し、主人は毎月8万円くらい貯金しています。車は主に買い物したり、子供が二人いるので、日中遊べる広場などに連れて行ったり、病院へ連れて行ったり、実家に遊びに行ったりなどに使っています。昨日主人にガソリン代が欲しいと行ったら小遣い内でやってと言われました。せこいようだけど、遊びに行った時は自分で払うから買い物とか子供関係で使ったときのは欲しいと言いました。そしたら大した額じゃないだろうから自...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦で読んでください。
役所の戸籍に入籍したら夫婦と言います。
夫婦になったてからの貯めたお金も借金も夫婦のものです。

子供は18歳になるまで夫婦で稼ごうと,夫が稼ごうと,妻が稼ごうと,どっちでもいいのです。親が稼いだお金で子供の全てを賄います。

小遣いとは何か?毎月必要であろう使うお金なのです。もし余ったら貯金するのがよいのです。しかし,一般的にここまでする夫婦はいません。

主人は年間100万円貯金?←この考え方がいけないのです。これは主人の小遣いが多いとも云えるし,又戴いた小遣を節約したとも云えますが,見直す事が必要です。「これを云えば夫婦のトラブルになるから言わないで,素直に回答を読んでもらってください。」

私のところは互いに。
夫分月小遣6万円(部下との飲み食いOR友達と飲み食い・散髪等)
妻分月小遣2万円(髪の手入れ化粧品・交際費等)
1ヶ月の小遣にしています。

突発的な出費(例。祝金・香典等)は貯金から引き出す。

もし奥さんが借金をしたら夫婦で返済します。夫婦は一心同体と言いながら,いざとなれば,夫が妻がと言っているようじゃ法律をもっと勉強してください。

よく育児のことでもめる夫婦がいるが,疲れているいないは関係ないのです。じゃなんで産んだの?って云いたい。

今後主人が俺が働いていると言ったとき,連休の日に朝から晩まで夜中も主人にお任せください。そうすれば妻の大変さが理解できます。

私たちも,このような事がありました。子供が0歳の時,妻の母が重病で入院しました。実家から休日だけ看病に来て欲しいと云われ妻が行きました。この時子供の面倒を見る事の大変さを知りました。

いろいろなことは経験・体験しなければ実感しないが,兎に角妻は当たり前のように言わないで,甘えながら夫にお願いと言う言葉で相談してください。何度か繰り返しているうちに理解するものです。

立場上どうしても女が家に入る形になっていますが,男も会社で地獄のような思いをすることがあります。だから夫が帰宅したら,お疲れ様大変だったでしょう?って声をかけたら男は嬉しいのです。

ママも家事子守大変だったね?と言う夫はいませんが,家族と会社は全然違うことを理解して上げてください。

長くなりましたが,ここまで書いても書き足りませんが,長いと斜めに目を通して読まれたら意味がないからこれでおしまい。(^^♪

夫婦で読んでください。
役所の戸籍に入籍したら夫婦と言います。
夫婦になったてからの貯めたお金も借金も夫婦のものです。

子供は18歳になるまで夫婦で稼ごうと,夫が稼ごうと,妻が稼ごうと,どっちでもいいのです。親が稼いだお金で子供の全てを賄います。

小遣いとは何か?毎月必要であろう使うお金なのです。もし余ったら貯金するのがよいのです。しかし,一般的にここまでする夫婦はいません。

主人は年間100万円貯金?←この考え方がいけないのです。これは主人の小遣いが多いとも云えるし,又戴い...続きを読む

Q夫が私の実母にキレました。感想だけでも結構ですので

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣でいっしょに寝てもらっていました。なので、今も、私たちが実家に帰り、子どもたちが寝た後に私たちがリビングでくつろいでいると、母は「私があやしてくるから、ゆっくりしとき」と言って、あやしに行ってくれることがありました。(いつも子どもたちが寝ている部屋はリビングの横の和室で、私たち夫婦も寝るときはその部屋で寝ます。

(3)また、母はかなりの節約家で「トイレットペーパー200円!」とか、「~が得した」とか、「ガソリンスタンドで~をもらえる」とか、「○○スーパーいつも土曜日に20円引きをしてるから、土曜日に買い物するのがいい」、(私は育休中なのですが、)「育休中に手当がもらえるなんていいね~」など、人よりお金の話題が多いです。

そこで、今回も家族一家で私の実家に行っていたのですが、そこで、子どもたちが寝た後、私たちがリビングでご飯を食べているときに子どもが泣きだし、私が行こうとすると。母が「私が行くからご飯食べときといって代わりに行ってくれました。私はたまにのことだし甘えようとおもって「お願い」といって母に任せました。その後、ご飯を食べ終わったので、和室へ行き、ありがとうと声をかけると「こっちも泣き出したよ~((笑))」と少し大きめの声で言っていました。その後、私たち夫婦もすこし和室におり、3人で話をしていました。私が依然冗談で、「男の子やから、坊主かわいいよね」という話をしていたのもあって、母が、「この子達大きくなったら坊主にするの?」ということを言い、私は「坊主にしたいな~」という話をしていたのですが、そこで夫が「坊主はあかん~!髪質が変わるから」と笑いながらいっていました。そこで私が母に「坊主かわいいやんな~?髪質変わるなんて聞いたことある?」というやりとりをしたいたところ、旦那が「いい加減にしろ!!」と切れてしまいました。うちの母が、

「そんなに怒らんと、気に入らんことを言ってしまったんやったら、ごめん。家に帰らんでもいいやん。子どももないてるよ。落ち着いてよ~」と必死に止めてくれましたが、母を振り払って出ていき、私も説得しましたが、「俺は今までもお母さんのこと、合わないって言ってたよ?その一言で気付や!」といわれ、子どもを寝かしつけるのに私の母に行ってもらったことや母が「寝ない~」と言って少し大きい声で言っていたことを「子どもを、おもちゃにしか思っていない」と怒ってって、車をのドアを開けるときにもわざと壁にぶつけながら出ていき、そして、「明日の朝10時に迎えにきますんで」といって、一人で車で家に帰っていきました。
次の日10時に迎えにきたのですが、私の実家には上がらず、子どもを連れて出てきてとメールで連絡し、母にも父にも合わずに帰ることになりました。私もどうしたらいいかわからず、母と父には落ち着いたら連絡するとだけ言いました。

夫は上記の(1)~(3)のことでうちの実家に嫌気がさしていたとのことでした。私は他家は他家で嫌なところはあっても親戚なんだから、そんなに拒否することもないのではないかといったのですが、公共の場以外ではもう私の家族とは会いたくないそうです。もちろん一連の騒動についても謝る気はないとのこと。
私も旦那の実家に対して多少は嫌なところもあるけど、せっかく親戚になったのだからと、嫌なところには注目せずに仲良くしようと思っていましたが、どうして私ばかりが頑張らないといけないのかと、つらくなり、夫がうちの家族と公共の場でしか合わないというなら私もそうさせてもらうことを伝え、現在は話がまとまりました。
しかし、実家の父母にどのようにこのことを伝えればいいのか、私の対応が間違っているのか、どうすればいいのか、本当にわかりません。

この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣...続きを読む

Aベストアンサー

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃいけない。
それは未経験ですから、あなたの実母様にかなうわけは無い、でも、父親として子育てに参加する気持ちがあるなら
まかせてくれる時を待っているのではないかとおもう。

二人ベビーがいるんだから、ママが何も手早く全部をすることなく、一人はパパでもいいわけだし。
ママが、悲鳴をあげて、パパ助けてとね。

それに、土日休みに来ているということは、パパの休みは義母と一緒の育児訓練、説教の週末だという言うこと、
思い至ったほうがいいかもしれない。

だから、(1)の提案的、ばばさまの発言も、何も手出ししてないできない、やらせてもらえないパパは
最初はともかく、3ヶ月ただの土日のお泊りだけなら、ベビーをいじりたい欲求不満がたまるでしょう。

(2)の寝かしつけだって、ご夫婦の語らいのためにばばさまの配慮だとはわかる。
でもね、新米ママとパパがやりなさいと私がばばちゃんならするでしょう。
気遣いは気遣いとして、なるべく新米を一人前にするためには自分たちで何とかしなさいというのも必要です。

(3)のお金に関しては、面白おかしく話として聞ければいいですが、そういう節約パターンをみみっちいとして
嫌うこともありです。 
 かなり方向性は違うが、「馬鹿との」を面白いと思うか、嫌いと思うかとか、
大食い選手権を面白く見られるか、なんてことを・・・とおもうかとか、価値観の相違です。

だから、これを得意顔して毎週末に聞かされるパパとしては、「なんだこの、貧乏くさい話は、ドコがおもしろいんだ」と
考えて、我慢していたとしてもおかしくないです。
ましてや、新米ママにそれをすりこむようなことだと、「俺の嫁もこうなるのか?」とね。

いえ、別にあなたの実母様を否定するわけではないです。
年齢的にも私は実母さまに肩入れしますが、ただ、できることをするのではだめなんです。
責任者は【親】だから。

任せるべきは「パパ」であって、援護するなら、直接的なベビーの世話をじじ・ばばが手出ししちゃだめだと思う。

双子で大変だとはおもう、でも、どこかで、その大変さを二人して、二人だけで乗り越えて、
大変だったねといえるために「ばば」の手を切らないと、あなたが楽するだけのこと。
そして、「パパ」の一本立ちの妨げです。

あなたの体調が悪いとはドコにも書いてないです。
ならば、必死にあなたが、育児すれば、「パパ助けて」と言えばいいだけのこと。

ばばさまは自分が楽しい、そして、それを誇れる、そして、教えるという責務だとおもっておぼれている。
坊主の件は、昔はいい髪の毛を生やすためには一度、剃ってまで坊主にしたということもありますが、
「パパ」は自分の子供なのに、なにも自分の意見が通らないことに悲観したんです。
誇るばばさまの前には無力な自分でしかないと。
表明する「演技態度?」にはいかがなものかということはありますが。
そこまで「坊主」には切羽詰った象徴的なものを見たのでしょう。

だって、かわいいベビーそれも、自分の嫌いな坊主をずっと見せ付けられるのかと・・・・想像してみてください。
あなたの大嫌い(・・だと想定して)などピンクのシャツでも厄除けだからとでもいう理由で、
あなたの義母様がベビーに毎日着せることを強制したらとでもイメージしたらわかりやすいですか?

年齢が近いだけに、私には自戒すべきことと思える。
もちろん、我が家の娘なら、「もっと面倒見てよね」と思うかもしれないが、体が許す限り自分ですることは
【自分たち】でするほうが育児戦争としての戦友としても、「パパ」を見直す好機を失うことになるでしょう。

もっと、親戚は仲良く・・・とか、どうでもいいことを考える前に、
もっと、もっと、お二人の子育て、二人で必死になってやってみたら?
あなたが体調不良で倒れたりしたら、初めて、実母様に登場してもらって、起きられるようになったら
すぐに「ママ活動」開始です、もちろん、実母様にはありがとうです。

育児、生活とはそういう、ものです。

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃい...続きを読む


人気Q&Aランキング