OCN光で最大124,800円おトク!

嫁の貯金についてです。(同年代の女性の方)に質問なのですが貯金ってしていますか? していたらどのくらい貯まっているでしょうか?
今年に入って結婚した者です。

妻は、34歳。生まれてから結婚するまで、ずっと実家暮らし。
仕事は二十歳くらいから、真面目にしていまして、これまでの平均手取り15~20万円くらいといった感じなのですが、
貯金が100万円、、、。との事でした。

私としては(ずっと実家ぐらしで、、それだけしか貯金出来てないの??)と内心、びっくりしたのです。
(自分だったら、もっと貯金出来てるハズだけどな~。自分はその年の頃には自分でマンションも買っていたし、、。)というのが正直な感想。

みなさんはどうですか?? こんなものですか?

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちわ。

きっと、ヘソクリ(申告してない金額)が別にあると思いますが、100万円は少なすぎると思います。
私も20歳~働いてますが結婚した32歳の時は700万円はありました。もちろん夫には過少申告しましたけど(^^ゞ でも100万円とは言えない、さすがに600万円も過少申告しようと思わなかったので。私の年齢で貯められる最低額を申告しました。

お給料の金額だけで判断できませんが、お給料が15万だったとして、実家に4万円入れたとしても、残りの金額は11万円。その金額から月に3万円でも貯蓄出来ていれば、1年で3万×12ヶ月=36万円。14年間で504万円。10年間だったとしても360万円。にはなります。
11万円から貯蓄の3万円を引くと8万円。実家暮らしで8万円が残るならば、私なら生活費や遊行費など充分やりくりできる額だと思えます。
例えば、30万円のお給料だったとしても、実家に4万円入れて、残りは26万円。8万円でやりくりできる人なら、18万円を貯蓄に廻せて、1年で18万×12ヶ月=216万円。
お給料が15万円でも30万円でも、遊行費や生活費にいくら充ててるかで貯蓄額も変わってきます。
なので、お給料が同じ15万円の人でも10年以上働いていれば貯蓄額に差が出てきます。
もし奥様が残り11万円を全て生活費や遊行費に使っていたのなら、30万円のお給料だったとしても、8万円でやりくりできる人と月々3万円分の貯蓄の差が出てくるわけです^^;

長々と書いてしまいましたが、本当にすごーく過少申告でもなければ、100万円は少なすぎると思いますし、貯蓄が苦手なタイプかと思います。

質問者様の方がお金の管理がしっかり出来ているようなので、質問者様が管理した方が私はいいと思います。
それでも奥様が管理したいと仰るのであれば、質問者様が今疑問に思っていること(なんで100万円しかないの?)を聞いて、今後のお金の管理をどのようにしていくかを良く話し合って、納得した上で預けた方がいいと思いますよ。
お金の問題はすご~く大事です。管理が上手な方が管理した方が絶対にうまくいくと思いますよ(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!! 私、まったくjajaja213さんと同じ考えです。だから100万は少なすぎると思ってビビったんです(笑)自分は20歳から上京して一人暮らしでしたが、同じ考え方で少しずつ貯金しました。そうですね~、もし、へそくりが存在するにしても、過小報告すぎますね(^o^;)。 仮に100万が本当真実なら、、ヤバイような気が、、。やっぱ、ぶっちゃけて聞いた方がよいですかね。

私は20歳から働き始めました。

実家だった事もあり、24歳になる前に300万円は貯めていました。
別にお給料が良かったわけではありません。最初の手取りは福利厚生と交通費無しで18万円でした。24歳の時には手取り25万はあったかな・・・でも、1回もボーナスをもらった事がないので、年収はたいした事ありません。この環境でも貯金は出来ました。

でも、周りで私ほど貯金がある人はいません。

ある女性向けファッション雑誌の統計では、結婚のために貯金していた女性はアンケートに答えた全体の25%のみでした。
また、結婚の費用負担に関しては女性もお金を出したのは、全体のわずか15%です。
約40%が両家と彼。約30%近くが彼と女性の両親。約15%が彼。です。
これを考えると、質問者様の奥様は普通の部類なのかもしれませんが・・・私には理解出来ません。

自分の考えとして、未婚時に貯金出来ない人間が、結婚した途端貯金出来るはずないと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

(未婚時に貯金出来ない人間が、結婚した途端貯金出来るはずないと思っています。)私もこの考えなのですよ。なので貯金100万がホントの真実なら、給料丸投げするのは不安があるんです。未だ結婚したばかりなんで、いろいろと試行錯誤しなければならないとは思うんですが、、。ちなみに式の費用は私が負担しました。

大学を2つもいったので社会人になったのは24のとき。

女性誌などで「結婚資金は300万貯めよう!」といわれていて、クリスマスケーキ目前だったこともあって、必死に貯めました! 実家暮らしで親へ5万渡し、そのほか車のガソリン代(田舎なので車は必需品)や維持費などいろいろかさみましたが、毎月5万は貯金していました。服や趣味はボーナスをアテにしてましたが、ボーナスなんてそれほどないので。。。でも3年で300万は貯まりましたよ。

なんだかんだと結婚したのは社会人になってから8年後だったのですが、そのときは1000万を超えました。社会人3年目以降は衣装代がそれほどかからなくなったのが大きいかも。

家計に関しては、ウチは基本的に全部「妻におまかせ」ですが、二人で管理するようにしています。毎月の預金額も月ごとに二人で決め、食費・雑費も二人でいろいろ検討しています。私だけが「今月は使いすぎちゃった」と思ってもダメ(浪費は家族の問題でもあるので)ですしね。旅行に行くための資金、外食に行くための資金、なんでも二人で話し合って決めています。

ちなみに、溜め込んだ1000万近いオカネは結婚のときに婚礼家具やらなんやらを揃えたあと、持参金で200万くらい持って行き、残りはまだ実家です(^^; なにかあったときのための埋蔵金、というやつですね。ダンナも一緒で(埋蔵金の量は知りませんが)、結婚したときに「0」から始めました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!まあ、妻はヘソクリ(埋蔵金?)があるのかもしれません。おっしゃるように、この質問の本質は貯金云々ではなく(夫婦のお金をどう管理するか)という事です。アドバイスありがとうございます。できればケンカなく上手に二人で管理するようにしたいんです。(結婚したときに「0」から始めました)それはいい考えですね。私たちもそうしてみようかな。そうすれば妻のお金管理能力も判りやすいですね、、。

うひゃ~、旦那さんにこんなこと聞かれたら

私は結構イヤです・・・。

とは言っても私はどっちかというと質問者さんタイプで
今のダンナは借金持ち(もうすぐ離婚予定)なので、
ありえない金遣いの人は一緒に暮らせない、信用できない、
というのは分かります。

そしてそんな私自身ですが、
ずっと正社員を続けられたら預貯金もそれなりに出来たかと
思いますが、田舎になると手取りは少ないわ、
車がないと生活できないわ、ボーナスないわ、で
実際100万も貯めてる人って・・・いるのかしら?
ってな実情です、多分。
(正社員の人は違うかもです)

もしもやりくりを見たいだけであれば、
一緒に収支予想などをしてみてはどうでしょう?
かなり具体的に。
時々チェックしてみて・・・。
うちは借金まみれながらも必死に私が収支を色々報告、相談しましたがいつも「なんとかなる」と相手にされませんでしたね。

その辺の考え方を聞いてみるのもいいかもしれません。
いきなり「独身時代の貯金は?」と聞かれると
「金目当て?」って思ってしまいそうです・・・
もしくは「貯金が出来ないからってバカにしてるの?」とか。

うまく出来るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

morning_さん、それは大変でしたね。貯金については地域差もあることが判りました。独身時代の貯金については、結婚するとき、式の費用を捻出する際に、それとなく嫁に聞いたのでした。(それ以降は聞いていません。ちなみに式の費用は私が負担しました)なので、今回ANo.3に有る様に(給料を丸ごと私に預けて。おこずかい制にするから)と言われて迷ったんです。あまり詮索すると確かに変に誤解されかねないので。

貯金については、ヘソクリあるんじゃないかな~と思うくらいです。

奥様の家計管理に不安を感じていらっしゃるようなので、
我が家の家計の管理方法を他の質問ですがありますので参考まで。

「結婚したらお金の管理は・・・」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3899915.html
のANo.5・ANo.6あたりが参考になるかなと思います。(我が家の管理はANo.6です)

一言でいいますと「家計管理は2人で行う」ということです。
おそらく、何に使っているかがわからないのが不安なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!おっしゃるように、この質問の本質は(夫婦のお金をどう管理するか)という事です。アドバイスありがとうございます。しかし、ご立派に管理をされていますね!ここまでやってくれるなら、私も丸ごと預けますよ。楽だし(^o^;) 「何に使っているかがわからないのが不安なのではないでしょうか。」←彼女の発言の裏にはこういう事があるのかもしれませんね。もうすこし僕も出来るだけオープンにします。

22才から働き始め、27才で結婚しました。

(実家暮らし)

手取り15万
車のローン 月3万(3年半)
      (車がないと生活できない地域です)
車の保険 
奨学金返済 月1.5万
実家へ   月3万
ガソリン  月1万
携帯    月1万

車の保険を除けて、小遣い以外に9.5万かかってました。
自分が使えるお金は5.5万
結婚前の貯金は100万ありませんでした。
今は車のローンも終わって、結婚前よりも貯金が出来るようになっています。

実家暮らしだからといって貯金が出来るとは限りません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!たしかに環境や住んでる地域でも確かに違いますよね。こちらは東京なので車は特に必要は感じませんが、彼女は独身時代に免許を取得後、トヨタのスターレットを新車で購入し、2年乗ったと言っておりました。いろいろなケースがありますね。皆さんの意見参考になります。

こんにちは。

私は26歳一人暮らしです。
24歳から働いて、手取りは平均で14-16万ですが、彼女と同じくらい貯金があります。
(年二回ボーナス貰ってるんで、そのおかげかもしれないですけど・・・)

30代で、実家暮らしだとちょっと少ないような・・・?
でも、実家に入れてるとか、家族にプレゼントしてるとか、車を持ってるとか、何かしらお金がかかることがあるかもしれないので何とも言えないですが。

既出ですが、内緒にしてるという可能性もありますね(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!彼女は独身時代に免許を取得後、トヨタのスターレットを新車で購入し、2年乗ったと言っておりました。でも、、、少ないかなあ。ヤッパリへそくりですかね(^o^;)。

29歳で結婚するまで実家ぐらしの同年代です。

夫に結婚資金(300万)以外で、独身時の貯金がいくら残ってるか聞かれ、
100万もないよ~と答えた事があります。
もっとあるやろう?聞かれましたが、海外旅行や国内旅行に転職もしたからと理由をつけごまかしました。
実際それ以上は持っています。

理由は親や先輩に、女性の独身時の貯金を夫があてにするといけないから秘密にしなさい、
とアドバイスされたからです。

貯金は将来の何か必要な時の為に、大事にとっておくつもりです。
奥様ももしかしたら、同じなのかもしれないですね。
豪華な物や服が増えたり、散財してないのであれば
あまり詮索されない事をお勧めします。

夫も何度か詮索した後、聞いても無駄だと分かったのか
今は何も聞いてこなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!(女性の独身時の貯金を夫があてにするといけないから秘密にしなさい、とアドバイスされたからです。)なるほど!私もそうしようかな、なんて(笑)これは男の立場でも同じ事が言えますよね。私も必要以上に詮索したくないので、こうして悩んで?いるわけでして、、。要はお金の事て夫婦げんかをしたくないんです。

彼女とほぼ同じ条件の24歳の私の、

現段階での貯金額が彼女と同じくらいなので.....

少ない気がしますね
(いくらアタシがアホでもあと10年でゼロ円って事はないですから)

ただし、蛇足ながらあなたが、
「一人暮らし長いのに全然家事できない」とかなら、
「ずっと実家なのに貯金できてない」彼女を責められやしないかと.....笑
(その場合「期待度・騙された感」はお互い様でしょうから)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね~、僕も24歳くらいの時は100万あるかないかって感じでした。(全然家事できない)ってのは無いです。料理以外はマメにしますよ~(笑)。妻の貯金をアテにしてるわけじゃないんです。下記に(ANo.3)書いたとおり、単なる浪費家か、シッカリ者のヘソクリ作戦なのか、見極めに迷ってます。

私はずっと1人暮らし(手取り20万弱・家賃7万)でしたが31歳で結婚する時に貯金は200万あったと思います。

ずっと実家暮らしの友達は、手取り16万位でも
30歳の時点で400万は貯めている人が多数でした。
(500万以上の人多数いました)
それなりに、海外旅行に行ったり、ダイビングやスノボもやっている普通の事務職のOLです。

奥様にハッキリ言ってみたらどうでしょう?

10年以上かけて100万しか貯められない人に
自分のお給料を全部預けるのは不安だ。と。

結婚したら妻にお給料を全額渡すのが「普通」と主張する人が多いですが・・やっぱり貯金が下手な人に任せるのは不安だと思います。

まずは生活費として月々10万ほど渡して
毎月収支報告(家計簿をつけて)をしてもらっては?
それが毎月ちゃんとできているのを確認してから再度、お給料の管理について話し合うのがいいかと思います。

私もきっと奥様は「へそくり」を貯めていて貯金を過小報告しているのでは?と思います^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね~、おっしゃるように妻にハッキリ聞いてみようかな、、、(^_^;) 別にヘソクリするのは良いと思いますし、シッカリ者の証です(笑)。要は浪費家なのか、シッカリ者なのか、、がイマイチ判らない感じなのです。皆さんの意見を聞いていると、100万はやっぱり少ないって意見が多いですね。