サンヨーのホームベーカリーで米粉100%使ったパンを焼きたいのですが、専用の粉を使わずに自分で米粉を買ってきて焼けるのでしょうか?どなたか、作ってみた方がいたら成功したか教えて下さい。また、米粉のパンを焼く事が出来るホームベーカリーは、サンヨー以外にも出ているのでしょうか?宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NO.2です。



サンヨーのホームベーカリーで米パンを作っているURLがありましたので、貼り付けておきますね。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/reshipyi/3021
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たすかりました。

お礼日時:2008/04/29 12:09

私は作った事がないのでわからないのですが・・・


サンヨーさんの米粉にも何種類かありますね。

下記のURLでも 米粉 の販売がされてますので、こちらへ質問されてはいかがでしょうか?

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kikuya/11051/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりました、たすかりました。

お礼日時:2008/04/29 12:22

普通の米子は粒子が大きく上手に膨らまないそうで、パンの米粉はパン専用に開発されたものです。



一般家庭の人なら、家電メーカーで販売されているパンミックスぐらいしか入手できないのでは。

余談ですが、新潟県では、パン専用米粉の普及など、「米粉の消費拡大、米粉を活用した新たな食生活の普及・啓発を目的とするキャンペーン」で「コメパンマン(著作やなせたかし)」というキャラクタが頑張っているようです。

新潟県のほうに小売しているところがあるか相談してみてはいかがでしょうか。
新潟県庁:安全・安心で豊かな食と緑の故郷づくり(農林水産部) http://www.pref.niigata.jp/norin/syokutomidori/i …
もし今のところ小売がなくとも、貴方の「家庭でオリジナル米パンを作りたい。」という熱意の声がパン専用米粉の市販化につながるかもしれない。ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/29 12:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q米粉パンの配合を教えてください。

米粉パンの配合を教えてください。


ネットショップで製パン用米粉」を買いました。これは別に「米粉パン用小麦たんぱく」が必要で一緒に使うようです。
<基本配合>
(ホームベーカリー1斤分で早焼きコースの場合)
米粉200g、米粉パン用小麦たんぱく80g、砂糖20g、塩6g、脱脂粉乳15g、バター25g、水210cc、ドライイースト4g


このショップで書いてある基本配合で作るとおいしくできます。でも、「米粉パン用小麦たんぱく」がお値段が気になるのでできれば違うもので代用して米粉パンを作りたいのですが、基本的なことがわかりませんので教えてください。また、なるべく安く米粉パンが作れるアイテムがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E7%B1%B3%E7%B2%89%E3%83%91%E3%83%B3

米粉パンのレシピ集です。参考にどうぞ。

Qパン用米粉(米粉ミックス)が売っているお店を教えて下さい?

明日、ホームベーカリーが届くのですが、米粉を使ったパンが焼ける機能が搭載されているようです。そこで、米粉を買いたくて、色々ネット検索したものの、探し方が悪いのか、見つかりません。ご存知の方、教えて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。出来れば、安く買えるところがあれば嬉しいのですが・・・。また、ネットで安心して買えるところが希望です。

Aベストアンサー

参考URLで、売られていますよ。

http://www.rakuten.co.jp/kikuya/483340/491963/491985/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kikuya/483340/491963/491985/

Q米粉パン 

米粉パン 

米粉パンって結局ブームで終わると思いませんか??
家族みんなパン派で朝はほとんどパンです。
なので常時、菓子パンなどはあります。

決して米粉パンがまずいとかではないと思うのですが主婦が
ふと気付いたんですが・・

米粉パンがお店でも売られる様になってちょくちょく買っては来たんですが
最初は結構食べてましたが気づくといつも残るパンは米粉のパン

結局普通のパンしか子供も食べないので買う機会も少なくなりました。
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

米粉の歴史、未来が関係します。
米を粉にする際に
熱損傷が無いように、製粉できる設備、技術。
と、小麦粉並みに細かく粉にできる設備、技術。
によって
パンらしく加工できるようになったのが
かなり最近の事ですので
これから伸びる可能性は十二分にあります。

旧来の米粉と、近代の米粉を区別できて
初めて語れる話になりますので
同じ粉と思い込んでは、大きな間違いが起きます。

Q白神天然酵母を使ってパンが焼けるホームベーカリー

ドライの白神天然酵母を使えるホームベーカリーの機種を教えて下さい。

Aベストアンサー

白神こだま酵母の事でしょうか?私はMKのホームベーカリーを使っていますが、(この機種は天然酵母は焼けないと書いてあります)ドライの白神こだま酵母なら、問題なくどの機種でも焼けるのではないでしょうか?
分量の違いはありますが、普通のドライイーストで焼く時と、変わりません。

☆白神こだま酵母がドライイーストの倍量くらい。

☆初めに、ぬるま湯(パンの種類にもよりますが20g位の湯)で白神こだま酵母を溶かして使うので、その分水を減らす。

私はこれで大丈夫です(^^)

Q米粉パンについてアンケートを行っています!

米粉パンについてアンケートを行っています!

最近は多くのお店で売られている米粉パンについて以下の質問にお答え下さい。部分的でも一問だけの解答だけでも構いません。

(1)米粉パンと小麦のパンのどちらが好きですか?
(2)(1)の理由をお答え下さい。
(3)米粉パンはご近所のパン屋さんで販売されていますか?よろしければお店の名前もお答え下さい。
 (自営業のパン屋さん、の様な答えでも構いません)

ご協力お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

(1)小麦パン

(2)小麦粉アレルギーとかは別として、なぜパンなのに「もっちり感」が求められるのかが
  理解できません。パンは「ふんわり」であるべきだと思ってます(No.1の方、ごめんなさい)。

(3)上記の理由で、米粉パンは買いません。

Qホームベーカリー、パンミックスを使った方がおいしいのですが・・・

ナショナルのホームベーカリーBT113を買いました。さっそくおまけでついていた、パンミックスを使って牛乳入りパンを焼いたらとってもおいしかったのです。
2回目は、サイトに載っていた評判のレシピを試してみました。

強力粉250g(スーパーカメリアを使用)
バター45g (カルピスバターを使用)
砂糖大さじ1~2(私は最近は2は確実に入れちゃいます)
牛乳120cc (普通の牛乳を使用)
塩小さじ1
卵1個
ドライイースト小さじ1(サフを使用)

というレシピです。
これで作ったら・・・最初に作ったパンミックスの方が耳も中もおいしいのです。

2回目はデニッシュ風ということで作ったのですが、
ミックスの方がサクサクして中はふわっとしておいしいのです。それに比べ、2回目は耳はさくさくですが、風味があまり良くなく、中は少しもったりした重い感じでした。

強力粉を使って自分で配合した方がおいしいと思って
いただけにがっかりしています。
どうしてでしょうか・・・・?同じような方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

評判がよさそうだったので、クオカで買ったカメリヤで作ってみました。
確かにデニッシュ風で納得はできましたが、好みではなかったので、たぶんもう焼きません。
材料もかなりこだわっていらっしゃるようですので、好みのレシピが見つかるといいですね。
余談ですが、私は「まりの部屋」のプーのハニー食パンとベーグルにはまっています。

Q米粉パンに入れる「グルテン」って安全なものでしょうか?

米粉パンに入れる「グルテン」って安全なものでしょうか?
最近流行の米粉パンですが、安全なのでしょうか?特に気になるのはグルテンです。
科学的?に取り出したグルテンって安全なものなのでしょうか?
わざわざ、グルテンフリーの米粉パンも開発されていますし、気になっています。

Aベストアンサー

小麦粉などに水を加えて練って水で洗うと、
水溶性のタンパク質やデンプンが流れてグルテンが残ります。麩の原料です。
化学的に処理した物ではありませんし、安全です。
家庭でもできます。

米粉粉だけだとふくらみが悪いので、グルテンを入れています。

>グルテンフリーの米粉パン
小麦アレルギーの方がいますので、
できる限り小麦粉由来の物を避けた物も要望されており、
グルテンを入れていない物は、それを強調した表記となっています。

小麦アレルギーを持つ人にとっては、アナフィラキシーショックを起こす事もあり、
グルテンだけでなく小麦由来の物全て危険な食べ物となります。
http://plaza.rakuten.co.jp/alerugy/diary/20051118/

Q%83n%83%93%83h% これをデコードできるフリーソフト

こんにちは。
HPのアンケートを作りましたが、この様な添付ファイルとして回答がよせられました。
これをデコードできるフリーソフトを教えてください。

Aベストアンサー

下記あたり参考

http://www.tagindex.com/tool/url.html

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/01/19/urldecoder20.html

Q米粉パン

私は今、米粉パンを食べてますが、普通の小麦粉パンと比べるとカロリーや栄養価や味や値段や人気はどうなんでしょう?

私は焼くなら小麦粉で、そのままなら米粉が好きです。

Aベストアンサー

カロリーは小麦粉パンの方が米粉パンより大です。小麦粉は上新粉の2倍の脂質を含んでいます。どちらも微々たるものですが、脂質はカロリーが高いです。栄養はどちらもほとんど変わりません。ただし同じたんぱく質でも上新粉の方が必須アミノ酸の種類を多く含んでいます。アミノ酸のバランスとしては上新粉の方がバランスが良いのです。亜鉛は小麦粉(強力粉)0.8mgに対し上新粉1.0mgというぐあいです。同じミネラルでもカルシウムは小麦粉(強力粉)20mgに対し上新粉5mgというぐあいです。栄養はどちらが上とも下ともいえません。含まれる栄養素の顔ぶれはほとんど同じですが、それぞれ含有量はでこぼこしていてなんとも評価できません。カルシウムの1日目標値は600mgなので、米粉パンでも小麦粉パンでも遠く及びません。単純にカルシウムが4倍含まれていると強調するほどの話でもないし、カルシウムを期待してパンを食べている人もいないでしょう。
味はなんともいえません。何千年もの歴史がある小麦粉パンに比べて、米粉パンの歴史は始まったばかり。まだ、その製造技術は確立したともいえません。また米粉パンといっても実際はメーカーごとにレシピも製造技術も違うのです。また米粉パンといっても100%米粉だけとは限りません。実際は小麦粉に米粉を混ぜて米粉パンと売り出しているメーカーもあります。個々のメーカーごとに評価すべきだと思います。米粉といっても上新粉、玄米粉、白玉粉と何種類もあって、ブレンドの場合もあります。味も食感も実際食べて比べるしかないということです。
値段は近年の小麦粉価格の高騰によって、ほとんど変わらないか、むしろ米粉パンの方が安い場合もあるようです。これも個々の商品ごとに評価すべきでなんともいえません。
人気は急上昇中だと思います。近年の小麦粉価格の高騰、健康志向、米粉パン製造技術の進歩、新食感ブームなど、追い風はいくつもあります。

カロリーは小麦粉パンの方が米粉パンより大です。小麦粉は上新粉の2倍の脂質を含んでいます。どちらも微々たるものですが、脂質はカロリーが高いです。栄養はどちらもほとんど変わりません。ただし同じたんぱく質でも上新粉の方が必須アミノ酸の種類を多く含んでいます。アミノ酸のバランスとしては上新粉の方がバランスが良いのです。亜鉛は小麦粉(強力粉)0.8mgに対し上新粉1.0mgというぐあいです。同じミネラルでもカルシウムは小麦粉(強力粉)20mgに対し上新粉5mgというぐあいです。栄養はどちらが上とも下...続きを読む

QamazonのURLを日本語に戻して読むには?(%E7%BE%8E%E3%81など)

amazonでは本の題名からURLを生成してるみたいですが、このURLから
本の題名を日本語に戻して読むにはどうしたらいいんでしょうか?

たとえば、以下はamazonの「美しい国へ」のURLですが
この%E7%BE%8E%E3%81~と3行分続くところを
日本語に戻す方法を知りたいです。
(URLは教えてgooの表示の都合上、改行してあります)

美しい国へ (文春新書) (新書) 安倍 晋三 (著)
http://www.amazon.co.jp/%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84%E5
%9B%BD%E3%81%B8-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%B0%E6
%9B%B8-%E5%AE%89%E5%80%8D-%E6%99%8B%E4%B8%89
/dp/4166605240/

Aベストアンサー

http://home.kendomo.net/board/decode/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報