http://openlab.jp/puppylinux/パピーリナックスやhttp://www.xubuntu.org/ xubuntuや他のフリーソフト、リナックス等やさしいOSを導入しようと検討しています。

これらのOSにニフティーのセキュリティーソフト常時安全セキュリティー24、バージョン4.20http://www.nifty.com/sec24/func.htmやデジカメ画像加工ソフトOLYMPUS Master 1.4はリナックスOSにインストールしてアプリケーションソフトとして使えますか。

これらのソフトのヘルプの動作環境はOSとしてウィンドウズやマックが書いてありましたがリナックスは書いてありませんでした。ヘルプに書いてない場合はこれらのソフトをリナックスにインストールしても使えませんか。

東芝ノートパソコンdynabook satellite 2650 営業型番PD265C464DABにリナックス等を導入しようと検討しています。

このパソコンはWindows98から2000 Service Pack 4にアップデートしたOSを使っています。ウィンドウズのOSはcドライブに残したままでリナックスをdドライブのブータブルCDから起動しようと検討しています。

このパソコンはRAMだけ196MBに増設しました。CPUやHDDなどの条件は満たしています。HDDは12GB中4.7GB使用しています。後は購入時のスペックと同じ状態です。

http://www.tlt.co.jp/pc/catalog/oldpc/dynabook/2 …これらのアプリケーションソフト、セキュリティーソフトやデジカメ画像加工ソフトがリナックスで使えない場合リナックスで使えるような似た感じのフリーソフトはありますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ANo.2>リナックス向けのフリーソフトの方を使った方が簡単なのでしょうか。


そのとおりです。WindowsのバイナリコードをLinuxで動かすのには、かなりのトリックを仕込む必要があります。

ちなみにフリーソフトのフリーは無料ではなく自由という意味です。

ANo.3>apt-get や yum , YaST2 と言った、ソフトウェア導入支援ツールがあるおかげで

は、debian linuxやubuntu linuxなどで採用されているインストール/アップデートの管理ユーティリティで、英語のキーワード(例えば画像関係ならgraphicとか適当に)で検索すればインストール可能なアプリケーションがリストアップされます。ほしいものはたいてい検索すれば見つかりますし、初心者にも扱いが容易だとおもいます。

また、初心者も卒業できるようになってくれば、上述の管理ユーティリティによる検索でヒットする以外のアプリも
http://sourceforge.net/
http://sourceforge.jp/
などからソースコードを入手して自前でビルドすることも可能になってくるかと思います。

企業のアプリでLinux向けに無償でバイナリのみを公開しているところがいくつかありますが、大抵の製品では32bit環境を対象にしています。3次元のCADやGCなど規模の大きなアプリを快適に動かすために4GB以上のメインメモリを扱える64bit環境を利用したい場合には若干不便な点や改良点を編み出す必要に迫られるかもしれません。
またバイナリコードによる配布だと、特定のCPUと特定のLinuxディストリビジョンの組み合わせでしか動作検証が行われていません。

話は変わって、英語のサイトになりまが・・・
http://www.softpedia.com/
なんていうところも、アプリを探すのに参考になりそうです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。日本語のサイトがあればいいなと思いましたがとても参考になりました。ソフトウェア導入支援ツールで少しは簡単にリナックスが扱えるようになったのですね。

補足日時:2008/04/18 14:53
    • good
    • 0

オープンソースのアンチウィルスにClamAVというのがあります。


http://clamav-jp.sourceforge.jp/
いまのところ発展途上中という感も否めないところかもしれませんが、いちようファイルのスキャンだけは可能となっています。

ウィルスを自動検出するソリューションにはdazukoというカーネル拡張のプロジェクトがあります。dazukoは、ほぼWindowsのアンチウィルスと同じようにドライバレベルで監視できるようですが、カーネルの設定を弄るのでカーネルやディストリビジョンのバージョンアップなどは依存性の問題が若干厄介で初心者には向かないように思います。

古い記事ですが
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtip …
なんていうのがありました。

商用アンチウィルスはAntiVirのほかにf-secureとかDr.Webなどもあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。リナックスはウィルスの心配はないみたいと聞いた事があります。http://www.whylinuxisbetter.net/items/viruses/in …

でも心配なのでアンティウィルスソフトをつけておきたいですが簡単な物を探しております。とても参考になります。

補足日時:2008/04/19 19:56
    • good
    • 0

Windows用のアプリケーションを直接Linuxにインストールする事は不可能です。



Windowsの*.exeファイルをLinuxで実行する「Wine」と言うツールがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wine

ただ、Wineでどこまで互換性を保てるかは、実際にやってみないと分かりません。
(初心者の方にとって、Wineでwindowsアプリケーションを実行させるのはLinux専用
のアプリケーションをインストールするよりも遥かにハードルが高いと思います。)

Linuxの世界では、ソフトウェアは大半がフリーウェアです。
Windows版では非常に高価なソフトでも、ほぼ同等の処理が可能なソフトが完全無料
で入手できます。
その代わり、Linuxを使うにはそれなりの予備知識と探究心を求められます。
(Linuxで「こんな事をしてみたい」と思ったらまずインターネットから検索して自力
で見つけ出すのを楽しめる位で無ければ、Linuxを使う事自体が苦痛に感じてしまう
かも知れません。)

まずは、以下のようなサイトから欲しいソフトを探し出してみてはいかがでしょうか。
http://penguin.tantin.jp/mori/%E7%9B%AE%E7%9A%84 …

Linux用のアンチウイルスソフトに関しては、かなり古い記事ですが、以下のような
ものがあります。
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtip …


ただ、No.1さんがお伝えしているのは一昔前のLinuxの常識であり、最近では
apt-get や yum , YaST2 と言った、ソフトウェア導入支援ツールがあるおかげで、
ソフトウェアの名称さえ分かれば比較的簡単な手続きで導入できる場合が多いようです。
(もちろん、これらのツールでソフトウェアを導入する際にもある程度の予備知識を必要
としますが・・)

この回答への補足

リナックス用のアンチウィルスソフトは一部無料で配布しているみたいなのでリナックスを利用したいと思います。他に完全無料のアンチウィルスソフトはありますか。できれば日本語対応でやさしい会社がいいです。

やはりウィンドウズのアプリケーションソフトはリナックスでは使えないみたいですね。回答ありがとうございます。

補足日時:2008/04/14 14:52
    • good
    • 0

Linuxで、Win32オブジェクトのアプリを動かすWINE HQというプロジェクトがあります。


概要は
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wine
でもみていただくとして。

厳密にはWindowsではないので、幾つか制限があります。
1.アプリケーションの元CDに入っているインストーラが(DLLを上書きされては困るので、たぶん)使えないでしょう。つまり自分でインストールスクリプトをハックする必要があります。
2.契約内容に「Windowsのパソコンにインストールできる。」とあるならば、著作権のパーミッションに問題がありそうなので、インストールはグレーなところです。
3.Windows全てのアプリが動くわけではない。実際のところは人柱となり不都合があれば修正を加えてみることになる。
4.Win32オブジェクトが実行できるようになりますので、Windowsで起こりえるセキュリティリスクまでも受容する必要があります。

vmwareのようなエミュレータは、ホストOSのLinuxと切り離された別環境のようにみえるので、本物のOSがゲストOSとして動作します。のでかなり完全に近い状況で動作すると思われます。

Linuxがメインならば、やはりLinux向けに開発されたほかのアプリを探す。なければ自前で開発する。のが一番正攻法だと思います。

この回答への補足

win32が使いやすくなった物はありますか。リナックスにウィンドウズのアプリケーションソフトをインストールして使うのは色々難しそうなのでリナックス向けに開発されたフリーソフトを探してみたいと思います。

回答文の内容が難しすぎて理解できませんでした。すみません。リナックス向けのフリーソフトの方を使った方が簡単なのでしょうか。

補足日時:2008/04/14 14:46
    • good
    • 0

linuxでは、Windows用やMacOS用のソフトは一切動きません。



セキュリティーソフトは「個々のOSに特化した作り」になっているので、linuxではlinux用のセキュリティーソフトが必要ですが、linux用のセキュリティーソフトには市販品が殆どありません。

画像加工は、色々なソフトがあるので、自力で入手し、自力でインストールしなければなりません。

なお、linuxの世界では、フリーソフトは「実行形式ファイル」で配布されるのは滅多になく、ソースコードで配布される事が多いです。

なぜなら、linuxは「色々なCPUで動いている」ので、実行形式ファイルで配布出来ないのです(実行形式だと、linux用に作られているとしても特定のCPUででしか動かないから)

なので、フリーソフトはソースコードで公開されていて「各自、自分のlinux上で、自分の動作環境に合わせて、ソースをコンパイルして、自分で実行形式ファイルを作りなさい」と言う方式が取られる事が多いのです。

なので「linuxでフリーソフトを使うには、かなりの知識と、コンパイル環境が必要」だったりします。

Windowsの世界のように「ダウンロードして解凍してセットアッププログラムをポチっとな」では済まないので、相当の覚悟をしておいて下さい。

この回答への補足

リナックス用のウィルス対策ソフトでフリーソフトは具体的に何がありますか。リナックスは相当難しそうですね。でも私の場合は個人の趣味の範囲内なのでサイト閲覧とWEBメール、ヤフーメール位できれば良いです。

東芝ノートパソコンdynabook satellite 2650 営業型番PD265C464DABとかなり古いパソコンですが、そんな事を全て無料で楽にできるのでしょうか。回答ありがとうございます。

補足日時:2008/04/14 14:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLinuxで使える便利なエディタ

現在VMwareを通してfedora core5を使い始めたところです。目的はLinuxの勉強と大学の講義のC言語のプログラミングです。そこでC言語を記述するエディタとしてなにか便利なものはありませんでしょうか?
(今まではcygwinでemacsを使用してました。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・emacs
LinuxだとX版でしょうか。強調表示しませんでしたっけ?
・vi
Linuxだとvimですね。インデントはハードタブ依存だと思いますが、
ハードタブサイズは(当然)変更可能です。
コマンドモードでset tabstop=4してみてください。
#初期設定を変更する方法などはカテゴリ違いにつき割愛。
・その他
標準バンドルされているemacs/viがこれだけ便利なのに敢えてその他のエディタを
使いたいなら自分で探すところから始めるべきかと。故に省略。

Qhttp://○○○.jp/とアクセスがあった場合例外なくtop.ht

http://○○○.jp/とアクセスがあった場合例外なくtop.htmlというようなファイルへ飛ばすような処理をapache上で行いたいのですがどうすればいいのでしょうか?

サーバー
apache2.2
ubuntu


何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

<IfModule dir_module>
 DirectoryIndex top.html
</IfModule>

Qlinux viエディタについて

linuxのviエディタについて解決できない問題があるので質問させていただきます。

sortコマンドやcutコマンドを実行する時にviエディタで編集したファイルが摘要されず、
実行はできるのですが、何も表示されません。

逆にechoコマンドでファイルにテキストを追加したときは、通常どおりコマンドが実行され表示もされます。

また、echoコマンドでテキストを追加したファイルをviコマンドで開くと、NEWFILE扱いにあり最初っから編集する状態になってしまいます。

touchコマンドで作成し、echoコマンドでテキストを追加したファイルとviエディタで作成したファイルは互換性?がないのでしょうか?


どうかご教授いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もうちょっと具体的に書けませんか?
通常のテキストファイルなら、viでやろうがecho等でやろうが関係ないはずです。

> また、echoコマンドでテキストを追加したファイルをviコマンドで開くと、NEWFILE扱いにあり最初っから編集する状態になってしまいます。

これなどは、echoでちゃんとファイルができているのか、viで開くファイルを間違えていないか、という可能性もあります。

QLINUX アプリケーションのインストール

こんにちは、
LINUXの勉強を始めたものです。
環境
Redhat linux 9.0

LINUXでのアプリケーションの一般的なインストール方法はどうなのでしょうか?また、そのような初心者向けのサイトはありますか?

例えばWindowsでは、インストール先はProgramfilesですよね。

試しに、ROOTでFIREFOXをダウンロードしてインストールをしました。保存先をホームフォルダにしてインストールをしましたが、どうして立ち上げればいいのかわかりません。

何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Redhat Linux に 9.0 というバージョンはありません 9 です。

私は /usr/local にバージョン付で入れ、バージョン無しのリンクを作成しています。

firefox の場合は
1 /usr/local/firefox-1.0 にインストール
2 /usr/local/firefox のシンボリックリンクを作成
3 ランチャーにリンクを登録し、バージョンアップしたらリンクを作成しなおします。
4 動作を確認したら旧バージョンを削除します。

OpenOffice も同様に使っています。

# Redhat Linux 9 のアップデートは
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/599endrhlup.html
# これから勉強するなら CentOS がおすすめです。

QLinuxで使えるエディタについて

僕は今、Pythonを端末で勉強しているのですが、エディタを使って勉強したいと思っています。

おすすめのエディタとインストールの仕方を教えて下さい。

ちなみにFedoraを使っています。

Aベストアンサー

>ちなみにFedoraを使っています。

Fedoraに限らず、Linuxには必ず入っている「vi」を使うといいと思います。プログラミングには、
多くの人が使っています。端末で「vi⇒Enter」で起動します。

参考 vi入門    http://atlas.kek.jp/comp/vi-commands.html
   viコマンドリファレンス http://hp.vector.co.jp/authors/VA016670/unix/vi_reference.html

QXoopsをインストールしたところ、http://localhostでの接続もできなくなりました

サーバ兼クライアント機のFC6に、Apache2(httpd-2.2.4),PHP-4.4.7, MySQL-5.0.41を、それぞれソースからインストールして学習しています。
ブラウザFirefoxで、http://localhost [Enter] として、「It Works !」の表示もされました。
ところが、Xoops 2.6.16a JP をインストールしたところ、
xoopsの表示はおろか、http://localhost での接続もできなくなりました。
http://localhost [Enter] 実行時のエラーメッセージは次の通りです。
------------
正常に接続できませんでした。
localhost のサーバへの接続を確立できませんでした。
このサイトが一時的に利用できなくなっていたり、サーバの負荷が高すぎて接続できなくなっている可能性があります。しばらくしてから再度試してください。
他のサイトも表示できない場合、コンピュータのネットワーク接続を確認してください。
ファイアーウォールやプロキシでネットワークが保護されている場合、Firefox による Web アクセスが許可されているか確認してください。
------------
DocumentRootはデフォルトの/usr/local/apache2/htdocs においてあり、htdocsのパーミッションも777に変更し、iptables と ip6tables いずれも stop(off)にし、SELinux も disabled にしましたが、やはりサーバへの接続ができません。ウイルス対策ソフト等はインストールしていませんし、特別にサーバ負荷がかかるような心当たりはありません。サーバ兼クライアントの1台中で完結していますので、ネットワーク接続の問題も無いと思われます。
原因は何が想定されるでしょうか?
解決の糸口をご教示頂ければ幸いです。

サーバ兼クライアント機のFC6に、Apache2(httpd-2.2.4),PHP-4.4.7, MySQL-5.0.41を、それぞれソースからインストールして学習しています。
ブラウザFirefoxで、http://localhost [Enter] として、「It Works !」の表示もされました。
ところが、Xoops 2.6.16a JP をインストールしたところ、
xoopsの表示はおろか、http://localhost での接続もできなくなりました。
http://localhost [Enter] 実行時のエラーメッセージは次の通りです。
------------
正常に接続できませんでした。
localhost のサー...続きを読む

Aベストアンサー

Apacheを動かしてください。

QWinのエディタで慣れてしまった人のためのLinuxのエディタは?

EmEditor(Windows用のエディター)のファンです。最近、訳あってLinuxを使い始めました。また、訳あってエディターはviです。GNOMEというデスクトップ環境が、非常にカワイくて、気に入ってしまい、今後、徐々にLinuxにシフトしていこうと思うのですが、いいエディターはないでしょうか?Windows用のエディターに慣れてしまった私には、emacsもviも、ちょっと難しいです。それとも、Linuxなら、やはりemacsかvimに落ち着いたほうがいいのでしょうか?これらを使用する利点はなんでしょうか?

Aベストアンサー

No.1 の方のお答えにもありますように、Linux にも GNOME テキストエディターがありますが、しかしこれは EmEditor をお使いになるような方にとっては、機能的にご不満かもしれません。深く使う方は、Linux の場合だとやはり Emacs や Vim を使うのが一般的ということになりそうです。逆に言うと、それ以外のメジャーな選択肢はあまり思い浮かばないのです……(^^A。

メジャーと言えば、「nano」というエディターがあるのですが、これは比較的メジャーかもしれません。CentOS では未確認ですが、デフォルトでインストールされていることも多いと思います。
CUI ベースですから、Windows のような使いやすさがあるとは言えませんが、^G(Ctrl + G)でコマンドを一覧できるようですし、Vim のモード切り替えがうざったいという方、Emacs も Vim もコマンドが多すぎて必要なコマンドをすぐに探し出せないと考えている方には、いいかもしれません。

参考URL:http://www.gentoo.org/doc/ja/nano-basics-guide.xml

No.1 の方のお答えにもありますように、Linux にも GNOME テキストエディターがありますが、しかしこれは EmEditor をお使いになるような方にとっては、機能的にご不満かもしれません。深く使う方は、Linux の場合だとやはり Emacs や Vim を使うのが一般的ということになりそうです。逆に言うと、それ以外のメジャーな選択肢はあまり思い浮かばないのです……(^^A。

メジャーと言えば、「nano」というエディターがあるのですが、これは比較的メジャーかもしれません。CentOS では未確認ですが、デフォルトでイ...続きを読む

Qlinuxにおけるapacheなどのアプリケーションのインストール方法

初心者丸出しでまったくみっともないのですがFedora Coreを使用しサーバーを立てたいと思っております。
 しかし,アパッチやJAVAなど必要ツールのインストール方法(扱い方?コマンド?)がわかりません。<ファイル名>.rpmとかいうのはどうやってインストールするのでしょうか?
 本を買ってもそんな馬鹿なことかいてませんで非常に困っています。助けてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

rpmパッケージならば、rpmコマンドでインストール可能です。

コマンドの参考にどうぞ
http://www.a-yu.com/system/rpmc.html

rpmで検索かけるだけでも腐るほど引っかかります。
また、普通はFedoraCoreやRedHatLinuxの書籍にある程度以上解説があります。

質問者様の知識・技術では、インターネット上にそのサーバを公開するのは、当面やめておいたほうがよろしいかと思います。
踏み台にされたりしないようセキュリティに自信がでるまで

それではお勉強がんばってください

Qlinuxでの使いやすいテキストエディタを教えてください

私はサーバールームにあるlinuxサーバーにwindowsのsshクライアントでリモートログインして仕事をすることが多いのですが、そのような環境でみなさんはテキストの編集にそのようなエディターをお使いでしょうか? 標準だとviが使えますが、私はwindowsにどっぷりと使っているせいか、viにはどうしても慣れることができません。ですから、小さな設定ファイルのようなもの以外は、一旦ダウンロードして、windows上のエディターで編集してからアップロードすることが多いです。でも、これはこれで手順が面倒です。FreeBSDだとeeが使えて、これは昔のPC-9801のMIFESに似た使いかってでけっこう使えました。linuxでeeを使うにはどうしたらいいでしょうか? あるいは、他にwindowsに体が毒されてしまった人間でも使いやすいエディターは無いでしょうか?

Aベストアンサー

TeraTerm経由で、リモートlinuxのGUIアプリケーションを手元のPC用Xwindowサーバに表示する方法は、検索すると出てきます。例えば、参考URL.

今のTeratermは日本語化されていて、このWEBページのスクリーンキャプチャ例とは異なりますが、チェックボックスの位置は同じなので特に理解には困らないと思います。

なんらかのVPN機能を使えば、linuxで動いているsambaを手元のPCから使って、Windowsのエディタでlunixのファイルを編集することもできるはずですが、これについては具体的なノウハウをもちあわせておりません。

参考URL:http://www2.itc.nagoya-u.ac.jp/service/qa/qa18.htm

Q玄人志向 KURO-BOX HGをウィンドウズ7 でLAN接続し、使え

玄人志向 KURO-BOX HGをウィンドウズ7 でLAN接続し、使える様にするにはどうすればできますか?

Aベストアンサー

http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=122

この辺でどうぞ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報