アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が欲しいと思って、半年。
早く妊娠したいのと 男の子希望のため、
排卵日当日(病院で内診)にタイミングを取って3回目ですが
今だ妊娠に至りません。
排卵日当日を狙うと五分五分とか2・3回もすれば
妊娠できると聞いていたのですが。
実際、排卵日当日で妊娠する確率は、どれくらいなのでしょうか?
15パーセント、30パーセント、50パーセント・・・。
サイトで検索すると 様々な情報や回答があります。

一人目が1回で妊娠できた為、避妊しなければ妊娠できると思っておりました。年齢的なこともあり焦っています。
どうぞ ご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



一(排卵)周期にヒトが妊娠する確率が20%程度ですので、排卵日当日のみではそれ以下だと思います。
卵子の寿命は排卵から24hですが、受精能力があるのはもっと短く12時間とも6時間とも言われています。また、射精された精子が受精能を獲得するまでにも数時間程度必要ですから「よし、今日が排卵日」と判っていたとしても、その日の夜の性交時にはすでにtime outということもありますからね。

>一人目が1回で妊娠できた為、避妊しなければ妊娠できると思っておりました。年齢的なこともあり焦っています。

質問者さんの排卵日予想が正確であればあるほど、上記の理由で妊娠しないのかも知れません。妊娠率的には排卵日5日前から排卵日当日の間に連続して性交した時が最も高く、どの日か1日だけというのなら排卵日当日よりも前々日か前日がタイミング的には(産み分けの、ではなく妊娠率的に、です)ベストですからね。
ですが、まぁ基本的には不妊ではいらっしゃらないので、そのうち偶然か必然か判然としませんが妊娠はされるだろうと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

排卵日当日が一番妊娠しやすいと思っていました。
前日の方が確率が高いのですね。
一周期に妊娠する確率も20%程度と知り、少し救われます。
通院始めて、3周期。まだ妊娠に至りませんが、めげずに
頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/18 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!