グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

現在33歳ですが、22歳のときに婦人科で子宮筋腫があると言われました。
その後、27歳のとき再度、別の婦人科で大人の握りこぶしぐらいの子宮筋腫があると言われました。
月経は普通だと思います。不正出血などもありません。

2,3年前から肋骨の下と臍を結ぶ直線状近辺に常に鈍い異物感があり、たまにおなかが張ったようになるときがあります。
異物感がひどいときは便秘気味になり、便も「狭いところを潜り抜けてきた」みたいな形です。
これはその子宮筋腫によるものでしょうか。
筋腫が大きくなって腸を圧迫しているとか・・・。
子宮筋腫は良性というものらしいし、出産の予定もないのでそのままにしてきたのですが、やはり取ったほうがよいのでしょうか。

A 回答 (4件)

ともかく婦人科に行きましょう

子宮筋腫であれば良性ですが、大きくなれば子宮で周りが圧迫されて常に妊婦さん状態ですから、色々弊害が出ます。症状はビンゴのように思えます。もう直径12~13cmあるのではないかしらん?
筋腫は閉経すると自然に小さくなりますが、あなたはまだ10年以上先のことです。
ともかく婦人科にきてください。
手術すべきか、薬で治してみるかは診てから決めます。
薬は漢方薬が効く場合と、ホルモン剤(しばらく生理がなくなります。)が必要な場合と、どれも効かない場合があります。(効くまで待ってられない)
早いうちほど薬の適応がありますので、
明日にでも受診してください。
質問から察するに、30歳過ぎてから婦人科を受診したことがないようですが、そのことがそもそもあまり健康管理できてるとはいえません。ついでに子宮頸癌の細胞診もうけてください。

儲けようと思って勧めてるのではありませんよ、もしも大きな子宮筋腫の場合、手術はだんだんおおごとになります。まして子供はまだ産んでないのでしょ?子供なんていつ作りたくなるかわかんないんだから、筋腫核出で子宮を温存できるのであればその方がよろしい。
そのためには一日も早く
婦人科に行こう!
    • 0
この回答へのお礼

やはりもう限界っていうことでしょうね。
薬で治せるならそれに越したことはないですから、なるべく早めに受信します。
丁寧なご回答ありがとうございます。

問題は月経の異常がない人の子宮筋腫をどうするかってことですね!基本的には排尿障害、便通異常、腹部膨隆

による日常生活の不都合をどうするかってことですよ!
50歳まで月経があるとしたら、これはどこかで我慢の限界になるでしょう!するとこれを手術的に取るのが保険診療上は王道でしょう。場合によっては動脈塞栓術が
自費で70%の効果に期待するかでしょうが。
また、手術するにも後になればなるほど、意外に貧血や心機能、腎機能の異常を伴うことと、腹壁の傷もおおきくなって離解や腸閉塞の合併症が高まります!ですから、そろそろ年貢のおさめどきですね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういえばこの1年くらい、貧血の頻度が多くなってきましたっけ・・・
座ってても「くら~」っとしたりしてます。
早めに受信してみます。

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?

「腹痛の部位による原因診断」
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm
(腹痛)
http://www.hosp.go.jp/~kyotolan/myoma.html
(子宮筋腫)
http://www.kojima-y.com/menu03/k_13.htm
(子宮筋腫について -手術を受けたくない方へ-)

やはり婦人科で受診されることをお勧めします。

ご参考まで。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdo …
    • 0

便秘は子宮筋腫のせいだと思います。

子宮筋腫は良性ですが、他の臓器に影響を与えるようであれば、摘出手術を受けた方が良いと思います。なお、将来的に出産の予定がなければ、子宮全摘出をした方がいいし、予定があれば、筋腫だけ取った方がいいと思います(但しこの場合は再発の恐れがあります)。 
    • 0