AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

この春中3になった我が子の担任の先生は、まだ教師歴の浅い先生です。

漠然とした不安なのですが、先生によって進路の指導に差が出ることはないのでしょうか?
もちろん、決定をするのは本人だと考えていますが、3年生の担任はどの先生も生徒や保護者からの疑問や生徒の成績などに関する問題点に関して同じように答えられるように情報を持っておられるのでしょうか?

どなたかお教えください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

正直、今時の中学校の進路指導は誰がやっても同じです。

モンスターペアレンツの増加により、はっきり『○○高校は無理』とか『大丈夫』ということを言わなくなってますので、お母さん達の年代が中学生だったときのような進路指導をしませんから。

故に親の見栄と偏見で無茶苦茶な(記念)受験が増えたように思います。

我々やお母さん達が中学生だったときのような、合格率何%とかははっきり言いませんから、結構お母さん的にイライラする進路指導なんで、そこは理解しておいた方がよろしかろうと思います。

また、京都だと大阪や場合によっては奈良の高校を受ける人も多いでしょう。となると、中学校の先生は京都のことしか知らない先生が多いので、他府県の高校を受ける場合はご自分で段取りしなければならないことが多い筈です。

なもんで、ちゃんとした進路指導は塾が強いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

そうですね、私の頃は先生が『この成績だと○○高校なら合格しますよ』などと具体的に教えてくださいましたが、今はそれが無いのですね。

塾は今まで部活漬けだったのでこれからは練習日をセーブしながら通う予定です。進路指導に評判の良い塾を探します。

有り難うございました。

お礼日時:2008/04/14 17:43

元家庭教師派遣会社で教務の仕事をしていました。



お住まいの都道府県名はどちらですか?それがわからないと何とも答えようがありません。

補足要求します。

この回答への補足

京都府です。
よろしくお願いします。

補足日時:2008/04/14 15:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング