人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は現在中学3年生で歯が多い割にあごが小さく、出っ歯です。
ワイヤーで治す矯正をするつもりで親と話を進めていて親知らずを2本抜歯したのですが、1回の手術で治せるオステオトミーという治療法を知りました。できるだけ早く治したいと思っているので
もし詳しい方いらっしゃいましたら値段や期間、デメリットなど教えて頂きたいです。当方東京に住んでいるのでお勧めの病院などありましたら紹介して頂きたいです。
またコルチコトミーについても教えて頂けたら幸いですよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考になればと思い回答させて頂きます。


オステオトミーと言うのは、知りませんが
コルチコトミーなら上の歯だけ手術した経験があります。

私の場合は、朝10時までに歯医者に行き口の中をクリニーングして
上の歯全体に麻酔をし、手術は2~3時間で終わりましたが
何だかんだで丸一日かかりました。

歯茎だけの局部麻酔なので手術中は、意識があり、途中・・・
金づちで頭がガンガンするほど叩いてました。

術後は、痛みもなく過ごせましたが、一週間歯ブラシが出来ないので
デンタルリンスみたいなのをもらってウガイしか出来ませんでした。

一週間経ったら歯茎の抜糸でデンタルリンスでウガイと歯茎に軟膏を
塗って過ごします。

個人差は、あると思いますが一週間以上は、目から下が腫れ上がりました。(パンパンに腫れますが痛みは、ありません)

下の歯もコルチをする予定でしたが、上の歯でコリゴリなので
矯正が早く終わるか微妙ですが、上下のコルチをすれば10ヶ月で
矯正終了と言われましたが、上しかコルチしてないので微妙です。

結局コルチをしても必ずワイヤーは付けて歯をズラして行くので
時間かかっても裏側矯正が良かったんじゃないかな!?と思ってます。

見た目を気にされるのであれば裏側矯正にして
見た目は、気にしないで早く矯正を終わらせたいだけなら
上の歯は動きにくいそうなので上だけコルチをされてみたら良いかと思います。(ただ正直コルチの手術はスゴイですけど。。。)

出っ歯は、気になるでしょうけどまだお若いのでコルチにお金を
かけるなら裏側矯正だけの方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

たとえば、喧嘩をして頭突きを喰らったとします。



頭突きが鼻に命中すると、鼻が横に曲がったりつぶれてしまったりするかもしれません。
頭突きが口に当たると、当たり所によっては顎の骨にヒビが入り、歯がグッと内側にひん曲がってしまうかもしれません。これを突発事故ではなく、人工的にコントロールして行おうとするものがオステオトミーやコルチコトミーです。

1本1本の歯を正確にミリ単位でコントロールすることはできないので、出っ歯を引っ込めることはできますが、きれいな歯並びになるように並べることはできません。通常はワイヤーによる矯正を併用し、出っ歯を引っ込めるステップを短期間にする、といったふうに行われます。

たとえば、赤塚富士夫のマンガの「イヤミ」やマンガでデフォルメされたあかしやさんまのような極端な出っ歯を引っ込めるだけであるならば、オステオトミー単独でも悪くはないと思いますが、通常の出っ歯をオステオトミー単独で、というのはお薦めできません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A


人気Q&Aランキング