個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

4月上旬に結婚の為退職し、5月上旬に岐阜から大阪へ引越しの予定です。1ヶ月以内であれば失業保険を3ヶ月待たずに受給できるようですが、その際入籍は必須でしょうか?(入籍は5月下旬で考えています。)
また、結婚に伴う住所の移転のため、事業所への通勤が不可能又は困難となったことにより退職した場合と認められるにはどのような書類が必要になりますか。教えてください。

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A 回答 (2件)

一般に結婚による退職の場合は、自己都合の退職となって、失業給付を受けるまでに3ヶ月間の待機期間があるはずなので、結婚による書類上の証明は不要です。


それと、失業給付は、あくまで求職中の生活を支援するという趣旨であって、退職後に求職活動を行うことが前提になります。退職することによって、誰でも当然に受給できる性格のものではありません。
ですから、ハローワークに問い合わせるにしても、その際に、もし「引越し先で仕事を探すのですよね?」と聞かれて、「いえ、仕事はしません」と答えたら、それだけで門前払いになります。

実際にハローワークで失業給付の申請手続をする際も、求職の意思について厳しくチェックされます。
引越し先で失業給付を受けるにしても、毎月2回の求職活動を申告することが条件となりますので、予めその心づもりをして下さい。
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>結婚に伴う住所の移転のため、事業所への通勤が不可能又は困難となったことにより退職した場合


これは自己都合退職に該当するのではないでしょうか?事業所移転に伴い、通勤が困難になり退職した場合は事業主都合による退職に該当しますが・・・。
ハローワークに、貴方のような事情で退職する場合に特定受給資格者に該当するかどうか確認し、該当するようならどのような書類が必要か問い合わせた方が確実だと思います。
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この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
一度、ハローワークへ問い合わせてみます^^

お礼日時:2008/04/14 17:23

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