マンガでよめる痔のこと・薬のこと

初めまして。
私は現在中1の女子です。
部活は、音楽が好きなので吹奏楽部にしました。

…したのはいいのですけど、
楽器選択に悩んでおります。

希望としてはトロンボーンなのですが、
あんまり向いてなさそうというか…。
友達と一緒にトロンボーンを体験しに行った事があるのですが、
その友達は『かえるの歌』を吹けていました。
一方私はスライドの位置もあやふやで『かえるの歌』なんて吹けません…。
ピアノで言う真ん中の"ド"から一つ下の"ド"も出ませんし…。

私はトロンボーンというか金管楽器に向いていないでしょうか。
それとも他の金管楽器、トランペット等は出来るかもだけど、
ただ単にトロンボーンが向いていないというだけでしょうか。

木管楽器もちょっと…ってカンジです。
クラリネットもやってみたのですが、あんまり吹けませんでした。

ここはちょっとトロンボーンは諦めておいて
別の楽器に移ってみたほうがいいのでしょうかねぇ…??
でも本当にやりたいんですよ。。。(泣
ただせっかく先輩達が解り易く一生懸命教えてくれてるのに出来ないなんてちょっと迷惑がられちゃうかなー…って。。。
自分の学校の部活を誇るなんてちょっと変かもしれませんけど、
私の中学の吹奏楽部は結構強豪なのです。
ですからあんまり足は引っ張りたくないんです…。

そんなに簡単なもんじゃねェよ、って思われるかもしれませんが、
パーカッションは簡単そうなのでいけるかな。って思ってるんです。
自分のコトこう言うのはおかしいですけどリズム感は良い方かと思っています。
だから足を引っ張んないなら迷惑とかを考えて動こうかな、って思ってます。

でも…。
単なる我儘になっちゃいますけど
どうしても部活でトロンボーンをやりたいです。
楽譜とかは読めますし、
小さい頃からピアノもやってますから
そういうのをやっていなかった人よりは出来ると思います。
足を引っ張らないためにはやっぱりひたすら練習しかないですよね。

この文章を見て思ったことを率直に回答してくださると嬉しいです。
何が言いたいんだか解り難くてすみません。
簡潔に纏めさせていただくと…。
・トロンボーンをやりたい。
・だが向いていなさそう。
・友達は『かえるの歌』を吹ける。
・私は吹けない。
・クラリネットもあんまり吹けなかった。
・パーカッションなら出来そう(そう簡単にはいかなさそうですけど)
・でもやっぱりトロンボーンをやりたい
・あまり出来ない状態で部の人たちの足を引っ張らないか?

ってカンジです。
本当に解り難い文章ですみません。
確定しているワケではありませんが、
しばらくしてマジで出来なさそうだったら音楽教室に通う予定です。

他にもやるとしたらどんな楽器がいいか、とか書いてくださると嬉しいです。
長々しくてすみませんでした。

余談ですけど、
例の"友達"は小学校のときの鼓笛でトランペットを担当していました。
私はグロッケンでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは!


私も中学、高校、大学とトロンボーンです。
友達がちょっと吹けるから・・・とか、気にする必要ないんじゃないでしょうか?
最初はみんな同じレベルです。そこからどれだけ自分が努力して吹けるようになるかです。気にしなくても大丈夫ですよ。
トロンボーンは確かに初めて吹くとき、ポジションなんて絶対覚えれない!とか思っちゃいますが(笑)、それも最初だけです。
そんなことを心配するより、この楽器であんな曲吹けたら楽しいだろうな、とか、この楽器を極めて、あのソロを吹いてみたい!とか、目標みたいなものを考えたほうが絶対楽しいですよ!
自分が一番吹きたい楽器に出会うことが一番の幸せではないでしょうか。トロンボーンは素晴らしい楽器です。もちろん、ほかの楽器も素晴らしいですが、「これ!」と思ったのなら、是非、挑戦してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

まず唇の形がトロンボーンに合っているかどうか確認してみましょう。

話はそこからです。適正が合っていなければ余計ハードルが高くなってしまいますよ。

自分の場合。トランペット・アルトサックス・フルートと選んで結局フルートに落ち着きました。理由はすぐ音がでたからです。管楽器は合う合わないがかなり極端に現れる楽器ですからね。

いちお納得いくまでトロンボーン吹いてみるといい、ただしあきらめる時はスッパリあきらめましょう。あなたに合っている楽器は他にもあるかもしれません。

もうすぐコンクールなどの季節を向かえますのでそれほど時間がありません。
    • good
    • 0

わたしはホるンの経験者です


友達が前にトランペットを吹いていたのなら
蛙の歌くらい吹けて当然といってもいいくらいだと思います
トランペットやホルンなどのマウスピースが小さき楽器がマウスピースの大きい楽器を吹こうと思ったら意外と簡単に吹けるらしいですから
私も明日からトロンボーンじゃあないけれど・新しい楽器に挑戦するつもりです
私も実はその楽器は音が全然でないのですが
頑張って練習するつもりです
一生懸命やれば上手くなると思うので
頑張ればいいとおもいます
    • good
    • 0

打楽器も素敵です。

木管楽器もいいですね。金管楽器もいいです。ブラスは一つ一つの個性的な楽器の競演で成り立っています。

私は2年途中までユーフォニウムでその後トランペットに人数の都合で異動しました。どの楽器もそれなりの輝きと個性を持っています。大事なことに変わりはありません。トロンボーンをやりたいならとことんやってくださいね。きっと好きになります。音楽は楽しいです。
吹奏楽も団体演技と考えるとチームワークが大事。自分の楽器すら好きにならずして何故チームワークが発揮できるでしょう。

あれこれ言わずにまずはトロンボーンに熱中する。すると迷惑なんてかけるはずはありません。一生懸命やっている人を迷惑なんて考える仲間もまたおかしいです。一生懸命やれば上達しますよ。
迷わず頑張ってね。
    • good
    • 0

こんにちは。


前々回の質問に回答したトロンボーン経験者です。
前回の質問に向けて回答を用意していたのですが,こちらに失礼します。


まず,ご質問への直接の答えとしては,自分の希望が通る環境なのでしたら,トロンボーンで精一杯頑張ればいいと思います。


以下,半分無駄話ですが,よろしければご参考に。

初めてトロンボーンが吹いた人がカエルの歌が吹けないのはごく当たり前のことですし,前回から登場のAちゃんBちゃん(すいません,なれなれしくて・・・^^;)に金管楽器の経験があったのなら,そのくらいの差がついているのも当たり前のことです。

よほどの才能がある人は別とすれば,何回か吹いてみたくらいでは向き不向きは分かりませんし,きちんとした練習さえ積んでいけば,戦力としてバリバリ働くようになることは特別難しいことではありませんから(プロになりたいとかいうなら別ですが),今の段階で実力について悩む必要は全くないと思いますよ。



---
さらにここからはおっさんのお説教です。余計なおせっかいでごめんなさい。

あなたがおっしゃるような理由でパーカッションに移っても,充実した部活動は送れないと思いますし,実際にパーカッションが好きで真剣に取り組んでいる仲間たちに大変に失礼な話です。

また,仮に希望する楽器になれなかったとしても,質問者さまが吹奏楽が,というか,音楽が好きなのでしたら,どんな楽器でも十分にやりがいを持って取り組めるようになるはずですよ。
「トロンボーンがやりたい」っていう強い気持ちを持っていること自体は,同じトロンボーン経験者としてはうれしい限りですし,とてもステキなことだとは思いますが,もう少しだけ広く考えられるようになれると,もっと楽しく部活動に取り組めるのにな~,と,思います。
(ちなみに私は希望を聞かれることもなく,トロンボーンをやれ! と言われてはじめましたが,すぐにトロンボーンが好きになりましたし,それが他の楽器であったとしても,きっと同じであっただろうと信じています)
---


最後に再び,何の楽器を担当することになっても,ステキな吹奏楽ライフになりますよう,お祈り申し上げます♪
    • good
    • 0

やりたい楽器をやらせてもらえるならそれで頑張るべき。



友人?関係ないです。
かえるの歌が吹けた吹けないなんてのは
始めてから数週間くらいの差でしかないです。

まったくの未経験者なら基礎練習をみっちりつめば大丈夫です。

中学から吹奏楽を始める人って多いですよ。
向いているいないなんてそんなに簡単にわかるものではないです
頑張ってください。



ちなみにリズム感だけでパーカッションが何とかなると思ったら大きな間違いです。
まぁリズム感も大事な要素ではありますが。
    • good
    • 0

パーカッションは簡単…(笑)



ならやってみろよと言われますよ(笑)


金管は特にそうですが、最初の数週間はマウスピースだけで、あたかも赤ちゃんがおしゃぶりをくわえたような練習から始めます。よほどのことがなければ誰でも音は出るようになりますよ

中学校のブラス程度でしたら、あとは練習と努力あるのみです
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング