アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日首記の質問に対し沢山の回答を頂き有難う御座いました
前回は雲を掴む感じで質問をしたのですが、回答を頂き、私にも少し
知識が付き今回は具体的な質問をさせて頂きます。
結論から言えば「ステンレス製の圧力釜の内部(底)にIH対応のフライパンの底部を丸く切り取った物を入れたら使えないか」
ステンレス製の圧力釜は「PAM]では70%位の効率で実用に今一歩です上記の対策で90%以上にならないか、と素人考えをした訳です。
ステンレス製の圧力釜は長いこと使っていて、使い慣れています。
同レベルの物を買をうとすると3万円以上で、それほど使用頻度が無い
ので現在はカセットコンロでやっています。
IH化はこんな所でも壁があります、古い鍋類は100%捨てらされ
痛い思いをさせられました、圧力釜、お前もか!!
1.基本的に私の考えは成立するものなのか(効率は別にして)
2.もし成立するならば、期待するほどか
質問の性格上、それなりの知識の方に回答を限らせ頂きたいのですが
  お忙しい中申し訳有りませんが宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>私の今回の趣旨が皆さんに中々伝わらないのですが!!

いいえ、充分伝わっていますよ
>土鍋の厚さはとても金属の鍋どころではない筈
距離だけでは無いのですよ、
>等、失礼ですがPAM方式(IH非対応の金属に対応)をご存知ですか、
はい、承知しています。その上で19ireba37さんの書き込みから、
(IH非対応の金属に対応)でも金属によって効率に違いがある
という共通認識がある前提です。

>近いうちにフライパンを切り取ってみます結果が出たら教えてGOO変則でご報告します。
一口にPAMと言っても段々改良されているはずですから、ぜひ試して見てください。

ただ、アレを切り取るのは手間だと思いますよ、
ホームセンター等で適当な鉄板を買ってきて
まず試してみる方がよいと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います、8割方遊びですが、いろいろ得る事も有りました
その中の一つに「真面目に答えて下さる方」の文面を読むのは楽しいです。
さてテストする材料は「IH対応のフライパン」です現在使用中ですが、妻にこの件を話すと「いいよ、使ったら」との事、でも真意は新しいのが欲しいらしい、「このフライパンくっ付く!!」
底は底面の外周5mmくらいが凸で中央40mmぐらいが凸、その中間は2mm位凹んでいます、すなわちIHには密着していません、密着しているのは、僅かな面積です。外周に沿って切断すれば、圧力釜の内部にぴったりの様です、IHとこの板の間に2mmぐらいのステンレスの板が入ったら何か悪さをするかも?が今回の注目点ですね。
切断に関しては、金属を加工する事を趣味にしていますので道具も有りますし、騒音も隣近所登録済みです?
いろいろ有難う御座いました。又お会いしましょう。

まず今お持ちのステンレス製の圧力釜ですが、磁石にくっつきますか?

くっつくならそのままIHで使えます。
ステンレスには磁性のあるものとないものがあり、調理用に使用されるステンレスはたいてい磁性があります。

フライパンの底部を丸く切り取った物を入れたらどうかですが、その前に圧力釜の底の厚みを測ってください。
その厚みの分だけフライパンを浮かせた状態でIHが反応するかどうか試してみることです。IH側のセンサーが、鍋が取り払われたと判断して電源を自動的に切るのなら使えないことになります。

この回答への補足

回答有難う御座いました、しかし、私の今回の趣旨が皆さんに中々伝わらないのですが!!
陶器の土鍋の中に、厚さ0・6mm位の幅12mmぐらい直径はなべ底の径のリングを入れIH対応商品として販売している(実物を手にとって見ました2900.-位)、更に第一回めの質問で、色々な方法が有る事、その中に「金属板」方式があること、土鍋の厚さはとても金属の鍋どころではない筈
等、失礼ですがPAM方式(IH非対応の金属に対応)をご存知ですか、私のはPAMが一ケ対応しています、これで火力が弱く、と言う背景の上での質問でした。

• 0

内部(底)に入れる選択は、前回のneconamaさんの回答と同じ理由で止めた方が良いと思います。

>1.基本的に私の考えは成立するものなのか(効率は別にして)
効率は別にして成立します。
>2.もし成立するならば、期待するほどか
いいえ、
釜の材質(ステンレスの詳細)や厚みによっても、また一口に「IH対応のフライパンの底部」と言ってもピンキリですが、
よほど釜の底がペラペラで無い限り期待はずれと思います。

>同レベルの物を買をうとすると3万円以上で、
もし買い足す場合は、同レベルの物を・・・という選択は見方を変えてみることをお勧めします。
ステンレスというのは合金ですから、一口にステンレスといっても多種多様です。
一般的に18-10ステンレスとか、耐蝕性能に優れたステンレスはIHの効率は低い傾向があります。
逆にクロム、ニッケルの比率が低く安価なステンレスはIHの効率が高い傾向があります。
余談ですが家にあるステンレス鍋類でもっともIH効率が高いものは、ダイソーで昔買った105円ステンレス鍋だったりします
磁石にも強力にくっつきます(笑)

この回答への補足

回答有難う御座いました、しかし、私の今回の趣旨が皆さんに中々伝わらないのですが!!
陶器の土鍋の中に、厚さ0・6mm位の幅12mmぐらい直径はなべ底の径のリングを入れIH対応商品として販売している(実物を手にとって見ました2900.-位)、更に第一回めの質問で、色々な方法が有る事、その中に「金属板」方式があること、土鍋の厚さはとても金属の鍋どころではない筈
等、失礼ですがPAM方式(IH非対応の金属に対応)をご存知ですか、私のはPAMが一ケ対応しています、これで火力が弱く、と言う背景の上での質問でした。
3万円クラスの意味は、この頃5,000.-位でも国内メーカー
物が有りますが、安全(圧力をかける)、圧力釜先進国の商品(ドイツ、フランスetc.)更に圧力を調整可能となると、此の値段になってしまいます、近いうちにフライパンを切り取ってみます結果が出たら教えてGOO変則でご報告します。

• 0