個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

知人のお子さんが、転倒による脳障害になりました。
しかし、状況はあまりよくなく、セカンドオピニオンで脳外科の専門医を探しています。
ぜひ、皆さんの力を貸してください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

脳外科専門医を持つ脳卒中リハ医です



診察してもらうんなら小児脳外科学会役員名簿でも参考にされてはいかがでしょう

http://jpn-spn.umin.jp/yakuin.htm

関東なら慈恵の大井先生 東京医大の三木先生とか
関西なら阪大の吉峰先生 岡山の伊達先生
北海道なら宝金先生  九州なら重森先生

小児脳外科の権威といえる先生方です

でも 脳外科の仕事(手術適応)は受傷直後(せいぜい数日)だけで
症状固定してからはなんにもできませんです
手術で壊れた脳をもとにもどすものではなく
出血や圧迫で破壊が進行するのを食い止めるだけです
それが外科の仕事というものです
受傷からどれくらい時間が経過してるのでしょうか
脳外科はリハビリにもたいして詳しくありません
小児科やリハビリ科に相談した方がましだと思います

この回答への補足

詳しく記載していただきありがとうございます。

転倒は昨年の11月下旬です。
最後の転倒が昨年の12月上旬で、搬送後に呼吸がいったん止まり、処置をされています。
4か月は過ぎています。

リハビリ科というものがあるんですね。
ぜひ調べて連絡します。
ありがとうございます。

補足日時:2008/04/14 23:41
    • good
    • 0

補足お願いします。


脳障害と言っても色々な 病状・怪我・先天性 があります。
その障害 どの様な診断受けてますか?
それによって 紹介先 変わりますが。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
脳障害は生後9か月に起きています。後天性です。
自宅にて伝い歩きをしていると、数日前から転倒をしていたそうです。その後転倒から痙攣を起こして病院へ搬送。
当初は硬膜下出血かと言われたそうですが、実際はくも膜下出血と、脳挫傷の疑いがあるそうです。
CT等の画像を見る限り、脳のダメ-ジが大きく、回復は見込めない。眼底出血もあったため、眼自体に問題はないけれども、見る指令を脳では出せないかもしれない。
首も据わっていましたが、転倒後据わってはいないようです。
言葉を喋られるのかも、難しいといわれています。
ざっと、書き込んだのですが、現在は小児科で診てもらっているそうですが、リハビリを積極的にするようでもなく、疑問を感じています。
どうぞよろしくお願いします。
今後は

補足日時:2008/04/14 18:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング