OCN光で最大124,800円おトク!

燕が飛び始めました。
昨年、うちの玄関先に巣を作り始めたのですが、
ある日、落下して、たいへん悲しい思いをしました。
今年こそは、しっかり巣を作ってもらい、
雛を孵してもらいたいと思います。
燕が巣を作るよう、人為的に努力できることはありますか?
棚を作るとか、何かあるのなら知りたいのですが。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

yonsukeさん、こんにちは。



●親戚のうちでは、横10cm×縦10cm×厚さ1cmの板を、軒に付けて巣をかける場所にしていました。

●上の隙間をあまり空けない方が良いです。

カラスなどが攻撃した時に、上の空間を空けすぎると、ヒナがさらわれてしまいます。

巣をかけて、10cmくらいの上の隙間にしていたようです。

●場所は、巣が落ちてしまった場所が良いです。

そこはおそらく、人間と適当な距離を置ける場所と思います。

ツバメは、カラスなどの外敵から巣を守るため、人間に着かず離れずの場所を選びます。

大人の人間が手を伸ばしても、つかめない距離で、人の出入りがある程度ある所でないと巣をかけません。

人間と信頼関係がおける営巣場所では、家のお茶の間に巣をかけることもあります。(親戚の家ではお茶の間の蛍光灯の上に巣をかけたりしていました。昔の話しです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても具体的なアドバイス、ありがとうございます!
さっそく板を使った巣の場所を作ります。
親戚のお話、すごいですね。家の中に巣があるとは!
私も燕と信頼関係を作って、誘致したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/15 00:09

こんばんは。

巣が落ちるのは、壁面に泥がくっつきづらいということがあるかもしれません。泥がつきやすいざらざらの壁面にするというのはやってみる価値があると思いますが、難しいでしょうか。

下記Q&Aのno. 4の回答で紹介したがサイトの「調査結果6. 巣作りを助ける工夫」は、人間のほうでいろいろ工夫している画像が出ていて参考になるかもしれません。

http://okwave.jp/qa2233688.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような質問をされていた方がいたのですね、調査が足りませんでした。。。
回答、とても参考になりました。
写真があって、わかりやすかったです。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/15 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング