個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

Mac OSX Tiger (10.4.11)を使用しています。

Adobe Creative Suites2を、アンインストール後に、再インストールをしようとしたところ、ゴミ箱に
「Adobe Illustrator CS2」フォルダ内→「legal」フォルダ内→「Tieng Viet..html(本当はeに、ベトナム語かフランス語のようなニョロっとしたアクセントが付いています。)」
と、同じように
「Adobe Photoshop CS2」フォルダ内→「legal」フォルダ内→「Tieng Viet..html」
が、残ってしまい、完全に消去ができない状態です。
optionを押しながら「確実に空にする」をすると、
「使用中の項目のため削除できません」となります。
ちなみに、「legal」フォルダからその書類のみを移動しようとすると、禁止マークが出て移動もできません(legalフォルダごとならどこにでも移せますが)。何をどこで使用中なのか、私にはさっぱりお手上げです。親元のフォトショとイラレは既に消去済みです。
どなたか消去できない原因が思い当たる方が居らしたら、ご助力ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「Tieng Viet..html」で検索したら解決方法を記載したブログがありましたよ。


不正な文字が使われているのが原因だそうです。

参考URL:http://www.google.com/search?hl=ja&client=safari …検索&lr=lang_ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます。
ディスクユーティリティでハードディスクの修復をしてみたところ、解決いたしました。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 15:58

フリーウエアの「Onyx」の「クリーニング」の「ゴミ箱」で強制的にゴミ箱を空にするの「消去」で強制的に消去できます。


ダウンロードは
http://www.titanium.free.fr/pgs/english.html
OSのバージョンに合ったものをご指定下さい。

(よく理解できない項目については実行しない方が安全です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フリーウェアでの強制消去も考えましたが、怖くて止めていました。。

>よく理解できない項目については実行しない方が安全です。

確かにそうですね。
上手くいかないと何でもやってしまいたくなりますが、
冷静に対処しないとOS再インストールになりかねないですよね。

お礼日時:2008/04/15 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング