個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

質問です。

flickrのサービスの一つに、ユーザーに携帯用メールアドレスを
発行して、そのアドレスに携帯電話から画像を送付して送信すると、自動的にflickrの自分のページにその画像がアップロードされる、というものがあります。

このサービスの仕組みについて知りたいと思います。

具体的には、この仕組み

個別のアカウントページからアップロード用のメールアドレスの発行 → ユーザーがメールアドレスに画像ファイルを送信 → 個別のユーザーページに画像ファイルがアップロード

はどういったプログラミング言語を用いて実現されているのか。

そしてHTMLとCSSしかさわったことのない私のような人間が、このようなサービスを自サイトで導入しようとした場合、最低限どのような知識が必要かということを知りたいです。

またflickrがつかっているプログラムとは違う言語であっても、同じようなサービスが実現できるような仕組みがあればそちらでも結構です。

もし技術的に参考サイトのようなものがあれば、それも教えていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>どういったプログラミング言語を用いて実現されているのか

Wikipediaによると、Flickrは次のようなアーキテクチャで作られているとか。

・PHP for core application logic
・Smarty Template Engine
・PEAR for XML & Email
・Perl for "controlling"
・ImageMagick for image processing
・MySQL 4.0
・Java for the node service
・Apache Web Server 2

ウィキペディアのFlickrの項より引用( http://ja.wikipedia.org/wiki/Flickr#.E3.82.A2.E3 … )

>最低限どのような知識が必要か
まずはネットワークの基礎知識を得ること(HTML&CSSなんてネットワーク技術のホントに表層の表層でしかありません)と、
まともなプログラミング言語をひとつ修得することなんてどうでしょうか。
それだけあればFlickrのようなサイトの仕組みが想像できると思います。
    • 0