AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

こんにちは。
PCの中にある画像データを、CDに送ってバックアップしたいのですが、
CD内のデータを更新したりしたいので、
CD-RWを買おうと思っていたのです。
しかし、
「反射率が20%と低いため、古いCD-ROMドライブやCDラジカセなどでは読み取ることができない。」
http://e-words.jp/w/CD-RW.htmlに書いてあり、
迷っています。

うちのノートPCは古くて、ドライブが無いので、
別にドライブを接続するタイプなのですが、
それも古くて、
おそらくCD-RWを読み取れないからです。

どうしたらいいですか?
CD-Rだと、更新はできない。

USBメモリだと容量が小さい。

やはり、CD-RWを読み込める、DVD-ROMドライブを購入するしかないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

いや。

まだ、なにかを勘違いしていると思います。。。

>対応してないから読み込めない、みたいです・・・たぶん。

>ソニー製
>PCGA-CDRW52
>CD-RW DRIVE

何ももって「対応してない」と言っているのでしょうか?
CD-RWドライブなんですよ?
読み込めない理由がないのですが・・・

「おそらく」とか「たぶん」は置いといて、「仕様から」は読み書き可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前に、質問した、↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3918010.html
なんですが、

これはこのドライブが、「対応していない」
からなのかな?と思って・・・

結局、「書き込みが保護されていないか確認してください」「このCD-ROMは読み取り専用です」
の意味がよくわからないまま、締め切ってしまったので・・・

もしよければ、教えていただきたいのですが。。。

お礼日時:2008/04/18 18:56

なにか、いっぱい勘違いされているようです。



まず、CD-RWでも更新(ファイルの直接の上書き)は出来ないものがほとんどですよ。
CD-RWは、「ディスクのフォーマットが出来る=新品と同じ状態」に出来るというだけです。
間違っても、直接の上書き保存は出来ません。

また、CD-Rは確かに上書きは出来ませんが、そのディスクに記録されている
ファイル名と同じものを書き込むと、前にファイルを読めなくして
新しいファイルのみを読み込めるようにしてくれます。

ですので、CD-Rに書き込むものは「内容の変更を行わない」ものを
書き込んでおくのが、通常の使い方です。
それまでは、書き込むためのデータをPC内へためておくのが基本です。

また、CD-Rを書き込めるドライブであれば、CD-RWの読み込みも
書き込みも通常はできます。
ドライブのふたの部分に、CD-ReWritable と書いたロゴマークが付いていませんか?
そのロゴマークが付いていればCDーRWに書き込みは可能です。

それと、USBメモリーはデータを保存して残しておくためのデバイスでは
なく、一時的にPCからPCへデータを持ち歩くためのものです。
なぜなら、アクセス・書き込み数に限界があるからです。
確かに、何千回・何万回というアクセス・書き込み回数には
耐えられるようにはなっていますが、永久に使えるものではありません。
使えなくなるときには、ある時前触れもなく突然やってきます。

>「反射率が20%と低いため、古いCD-ROMドライブやCDラジカセなどでは読み取ることができない。」
これは、通常のCD-ROMドライブやCDラジカセ・デッキでのお話で
かなり古いものになりますよ。
ここ4~5年位ものは、CD-ROMドライブでもCD-RWが読めるもの多くあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソニー製
PCGA-CDRW52
CD-RW DRIVE

と書いてあります・・

あと、CD-RWは上書きできないんのですか?
でも今までできていたのです。
前のPCの時は・・・

CD-Rは、上書きも何もできないのではないのですか?
一度書き込んだら、それを消去もできないし、
上書きもできない。違うのですか?

お礼日時:2008/04/15 10:16

なんとなく矛盾しているのですが。

。。

>別にドライブを接続するタイプなのですが、
>それも古くて、
>おそらくCD-RWを読み取れないからです。

そもそも、そのドライブはCD-RWへの書き込みに対応しているのですか?
書き込みできるのであれば、ほぼ読み込めると思って間違いないですし。
書き込みができないのであれば、買い換えるしか方法はない訳ですし。

まずは、そのドライブがCD-RWに対応しているかを調べましょう。
「古いから読み込めない」ではなく、「対応してないから読み込めない」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対応してないから読み込めない、みたいです・・・たぶん。

とすると、対応しているドライブを買うしかないのでしょうか?

どんなに古いドライブでも、
CD-Rなら対応しているのですか?

お礼日時:2008/04/15 10:08

USBメモリのほうがCDよりも圧倒的に容量が大きいです。


CDRWではがんばっても700MBですが、USBメモリでは最大32GBの製品もあります。
ただパソコンが古くOSがWindows98以前であればUSBメモリの使い勝手はよくないです。
特に大容量が必要であれば外付けHDD
そこそこ大容量+可搬性+多回数書換ならUSBメモリ
容量を求めず汎用性であればCDR
がいいとおもいます。
書き換え可能だからとCDRWを選ぶのもいいと思いますが、
利便性可搬性汎用性を考慮するとCDRを何枚も使う方が安いです。
    • good
    • 0

こんにちは



コストを考えると、DVD-ROMを購入するより
CD内データの更新をやめて、CD-Rを使い捨てにする方が
安いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング