痔になりやすい生活習慣とは?

現在LinuxのPCを持っているのですがそのPCをWindowsXPにかえたいのです。
そのためにWindowsXPのCD-ROMを買ったのです。
そしてCDブートしようとして行ったのですが
「Press any key to boot from CD...」
のあとにEnterキーを押した後に
「setup is inspecting your computer's hardware configuration...」
と表示された後しばらくして勝手にシャットダウンされた?(電源が切れる)ようになってしまいます。(F5やF6を押しても何も起こりませんでした)
いろいろとネットで調べたのですが、コンソールを開いてパーティションを・・・とかいうのは載ってるのですが、コンソールの開き方がわかりません。

とても困っているので返事をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>MBRを壊す方法がいまいちわからないので教えてもらえると助かります。



私の回答(ANo.7)の一番下の方で紹介していたサイト内でのやり方では、確かに経験者レベル向けの内容となっており、少しばかり難しかったかもしれません。(私自身、そこで紹介されている方法を試したこともなかったですから。)

要は、そのサイト内で紹介していた「MBRを壊す方法」の概要は、以下の通りです。

1.LiunxのインストールされているHDD内のデバイスファイル名を調べる。(「/dev/hdc」や「/dev/sdb」など。)
2.そのデバイスファイルの先頭付近にあるMBRに、でたらめなデータで上書き保存を行う。

で、実際に上記の方法を行うために、一般的には以下のコマンド2つを実行します。

1.デバイスファイル名の調べ方→「df」コマンド
ファイルシステムのドライブ使用状況の表示(dfコマンド)
http://cyberam.dip.jp/linux_command/command/driv …

2.MBRの内容を消去→「dd」コマンド
■HDDのデータを完全消去
http://linux.kororo.jp/cont/intro/hdd_backup.php


本来、Linux上でのデバイスファイル名というのは、どのようなHDD(IDEやSATAなど)を、マザーボードのどの部分に接続しているのかによって違ってきたりするのですが、わざわざPCケースを外してPCの内部を目視で確認しなくても、コンソール上からdfコマンドを実行するだけで、デバイスファイル名などを表示してくれます。

dfコマンドを実行した後の画面で、マウント位置が「/」や「/boot」の所のデバイスファイル名が、どのようになっているのかを確認してみてください。ちなみに、もし「/dev/hda1」となっていたとしても、一番右端の数字はパーティション番号といって今回の場合は関係無い情報ですので、省略をして「/dev/hda」としてください。もしそうなら、後は、ANo.9さんの回答内にあるddコマンドの内容を実行するだけです。もしかしたら、最新のHDDを利用している場合などは、「/dev/hda」が「/dev/sda」となっている場合もありますので、その時にはその部分だけ変更してからddコマンドを実行してください。
    • good
    • 0

気球の絵が描いているのだったら、Fedora7あたりかな。


Fedoraは、動きますか。
動くのであれば、MBRを壊す手があります。
rootログインして、gnome端末で、
dd of=/dev/hda if=/boot/grub/grub.conf bs=512 count=1
と入力したあと、インストールする。

これを行うと、Fedoraは、動かなくなります。
    • good
    • 0

> まだ行ってないのですがCD-ROMを焼いたらあとは


> 普通にセットアップできるのですか?
knoppixを動かし、gpartedでディスクを、NTFSにフォマットして、
インストールです。

Ano.1
ANo.3
で書きました。
    • good
    • 0

CDに焼いたLinuxの方はまだ一度も試したことが無いので(いつも商用ディストリか、付録のDVD)、私の方はそれ以外の方法で回答していきます。



>よくわからないのですが自分が使ってるPCの右下にFedoraと書いてあるので多分それだと思います。

各バージョンのスクリーンショット
http://ja.wikipedia.org/wiki/Fedora

Fedora8やFedora Core 6のデスクトップ画面(デフォルト時)には「Fedora」のマークは無かったはずなので、残るは気球の絵があるFedora7か、はたまた泡の絵があるFedora Core 5のいずれかですね。

写真6 統合デスクトップ環境の「GNOME 2.18.0」(ITpro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2007050 …

今お使いのFedoraが上記のような感じでしたら、『アプリケーション』→『システムツール』→『端末』でコンソールが開きます。

写真7 統合デスクトップ環境の「KDE 3.5.6」(ITpro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2007050 …

そうじゃなくってこっちの方でしたら、『f』マーク→『システム』→『端末』でコンソールが開きます。

そしたらば、以下のブログに書かれてある通りに「MBRをぶっ壊」していけば、無事XPのインストールをはじめることができるはずです。

チラシの裏
Setup is inspecting your computer's hardware configuration でハングアップ
http://www.takosuke.net/~seraphis/archives/2008/ …


ちなみに、「Knoppix」とはハードディスクなどにインストールしなくても、CDやDVDなどから起動して利用することのできるLinuxです。

ちなみにちなみに、「Fedora」では「Knoppix」と違って、デフォルトでQTPartedやGPartedがインストールされていませんが、パッケージ管理ソフト「Pirut」を使えば、後から両方とも追加のインストールが可能です。(実際に、私の今使っているFedora8にはどちらも後からインストールし、正常に動いている。)

この回答への補足

自分のPCには気球の絵があります。
MBRを壊す方法がいまいちわからないので教えてもらえると助かります。

補足日時:2008/04/20 08:41
    • good
    • 0

knoppixをCD-ROMに作ってください。



K N O P P I X 5.1.1日本語版
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html#H …
にいき、
KNOPPIX日本語版5.1.1CD
のところの右脇をクリックする。
ファイルのダウンロードができます。
700MのCD-ROMを用意して、今ダウンロードした、
knoppik_v5.1.1CD_20070104-20070122+IPAFont_AC20070123.iso
を、下記のKANBEというソフトで焼きます。

http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html
"kanbe-9.lzh" です。

その注意書きを読んで、ほぼ規定値のままでよいと思いましたが、
CD-ROMへ焼いて終わりです。

この回答への補足

わかりやすい説明ありがとうございます
まだ行ってないのですがCD-ROMを焼いたらあとは普通にセットアップできるのですか?

補足日時:2008/04/20 08:49
    • good
    • 0

#4さんがおっしゃっているのは、以下の画面のことです。

(MIMEタイプは「text/html」だけど、画像サイズがなぜかでかい。)

写真1 KNOPPIX 5.1.1日本語版のデスクトップ画面。(ITpro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2007020 …

「K」のボタンがないということは、恐らくデスクトップ環境はKDEじゃなくって、GNOMEの方でしょうね。

写真6 GNOMEのバージョン。(ITpro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2007020 …

晋遊舎から出ている「100%ムック Linux100%」の付録DVDとかを使用していませんかね?バージョンは分からなくても、どうやってその「Knoppix」を入手したのかをおっしゃってくれれば、より多くの方々が寄ってくると思います。(必要なことは、こっちの方でググりますから・・。)

取り敢えずは、プルダウンメニューの端から順番に「GParted」とか「QTParted」などのソフトを探してみることをオススメします。コンソールだと、「端末」とか、「ターミナルエミュレータ」、「kterm」、「rxvt」などの名前で表示されています。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
よくわからないのですが自分が使ってるPCの右下にFedoraと書いてあるので多分それだと思います。

Knoppixは入手してないと思います。
knoppix自体よくわかってないものなので。
返事をもらえるととても助かります。

補足日時:2008/04/16 23:14
    • good
    • 0

> 左下のボタンを押しても何も起こりません


> どうしたらよいのでしょうか?
左下隅の四角のボタン「K」と書かれたところを、マウスで左クリックします。
すると縦に帯が出て、上から2段目か、3段目に、knoppixがあり、
そこのset password for rootです。
knoppixは初めてでしょうか。使用されているバージョンは、
5.1.1日本語版でしょうか。

この回答への補足

> 左下隅の四角のボタン「K」と書かれたところを、マウスで左クリックします。

「K」と書かれたボタンが見つかりません。
Knoppixは初めてです。
使用されているバージョンはわかりません。
また返事よろしくお願いします。

補足日時:2008/04/16 19:21
    • good
    • 0

> KNOPPIXでフォーマットする方法がわからないのですが教えてもらえないでしょうか。


左下の(XPで言うとスタートボタン)ボタンを押して、knoppixの
root password処理をしたあと、端末コンソールで、gparted
と入力して、gpartedを起動したあと、パーティション削除、
作成、フォーマットします。

この回答への補足

何度も申し訳ありません
左下のボタンを押しても何も起こりません
どうしたらよいのでしょうか?

補足日時:2008/04/14 18:52
    • good
    • 0

簡単なのは雑誌付録にもある(ネットとDVD書き込みドライブがあれば自作も可能な)CD起動LinuxからHDDの領域開放することです。



質問のメッセージはいくつかの原因が考えられる。
http://www.my-chicken-heart.com/2007/08/windowsl …

もともとWindowsが起動したパソコンならHDDのジャンパーピンは正しいと思うが、LinuxはCドライブでなくても起動出来ます。
他にHDDあって外した、Windowsインストールしたことはないパソコンならばらして「組み立て」からやり直すのが近道です。

電源、マザー、CPU、メモリ、キーボードマウスビデオ、光学ドライブ、HDDだけでWindowsインストールに取り組む。
    • good
    • 0

KNOPPIXでNTFSにフォーマットしてみることをお薦めします。

この回答への補足

KNOPPIXでフォーマットする方法がわからないのですが教えてもらえないでしょうか。

補足日時:2008/04/14 17:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング