出産前後の痔にはご注意!

今度、仕事でお世話になっている人達と飲みに行くことになりました。

今まで飲みに行くといっても本当に気心のしれた友達か
仕事仲間であり友人のような人でした。
会社勤めではないので、そういう機会が今までありませんでした。。。。

今回 誘ってもらった飲み会のメンバーは
日頃、仕事を頂いたり手伝いにきてもらったりする方たちです。
まぁ、どちらかというと仕事を頂く方が多く本当にお世話になってます。

皆年上で可愛がってもらってます。

最低限のマナーというか、注意すべきことはありますか?
誘って良かったな~ また飲みに行きたいな~ 楽しかったな~と思ってもらえたらと思います。

友達と飲みに行くときは本当に気楽で
自分のペースで飲んで何の気兼ねもなく自由に楽しんでるので。。。
楽しみなんですがちょっと考えてしまいました^^;

会社での飲み会などに出席する機会の多い方、
いろんな立場の方からいろいろアドバイスが欲しいです。

A 回答 (3件)

引き立て役に回れるかどうかですね。

若造が偉そうなことを言って場がシラケル、主役が誰か分かっていないなんて(これは質問者様のことではありませんよ)よくあること。友達同士なら「わたしが」「僕は」でいいのかもしれませんが。

会話での気配りは聞き役に回ることとでしゃばらないこと。発言の機会を引き出せる役がいいでしょうね。年配の方なら苦労話を(いやいやではなく)聞いてあげれば喜ばれます。会話が少ない人に話題を振ってあげるぐらいになれば上級者ですが。

行動での気配りに関しては前の回答の方々の言うとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きまして有難うございます!

主役。。。。誰なんだろう^^;
そういうことも大事なんですね。。。。

聞き役に回る!ですね。
そう言えば。。。日頃、○○ちゃんは~?って質問されることが多く
私が発言することが多いように思います。
だめですね、いつも気を遣って頂いてばかりなんです。

皆 個人事業主なんですが、業界の大先輩ばかりです。
仕事では お世話になってばかりなので
飲み会では 日頃の感謝を込めて
楽しい席になるよう頑張ってみます。

お礼日時:2008/04/14 22:43

大体No.1様がおっしゃっています。

ので補足として
確かに飲み過ぎて人格が変わるなんて事が無いようにして下さいね。(女性なら少し引きますので)

後は、私は男なんですが、あまり飲まないため普段は裏方に回ってます。
例えば、煙草を吸う方がおられたら灰皿を代えてあげるとか、空いたお皿グラス等まとめる等していますね。

良く話される方でしたら、笑顔で聞いてあげれば気分よくなると思いますよ。
質問者様もあまり緊張なさらず楽しんで来て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きまして有難うございます!

はい、飲みすぎに注意します。
もともと弱いので余計に注意が必要ですね。

一人飲まれない方がいるんですが、
私が飲んじゃってもいいものでしょうか?
その方が送ってくれるから安心して帰りのことは気にせず
飲んでいいよって言われてるんですが。。。

皆の話は日頃から聞いていてとても楽しいです♪
おしゃべり上手な方が多いので。

笑顔で楽しんでこようと思います。
otyatyaoさんのように細やかな心配りができるといいな。。。。

お礼日時:2008/04/14 22:32

おまり気負うこともないかな、と思いますが、あえてアドバイスするなら…



・楽しそうに話を聞く。
・悪酔いしない、醜態をさらさないようにする。
・お酌をして回る場合は、「どうも!いつもありがとうございます!」など明るく。
・自分がお酌をされる場合はありがたく受ける。もう飲めないときは、…うまくお断りする(ちと難しいですかねえ。)
・自分の話しばかりしない、自慢をしない。
・プライベート質問をされたら、不快でない範囲なら、明るく答える。

特別なことはないですね、やはり。
楽しい空気を大事にすればそれでよいのではないでしょうか。

あ、一番の若造と言うことなら(男性化女性か分かりませんが)、オーダーのとりまとめとか、グラスが空いた人に「次、何飲みますか?」とか、会計とか、気配り係サンになっても良いかもしれません。
お楽しみあれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きまして有難うございます!

私は女性です。後は男性の先輩ばかりです。
仕事では 皆に心遣いされてばかりなので
飲み会では日頃の感謝を込めて
楽しい雰囲気づくりを心がけて見ようと思います。

お酒は好きなんですが、弱くすぐに眠くなってしまうので
気をつけます^^;

お礼日時:2008/04/14 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング