ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

昨年の6月に、私を含め3名が突如会社から解雇を言い渡されました(全従業員数8名の会社でした)。それに到底納得のいかない私たちは裁判を起こし、何とか先日和解に至り、名誉は回復されました。
しかし、解雇を告げられたのが夕方の6時過ぎで、翌日からは社内に立ち入ることも許さない、というものでしたので、私物はそのままになっており、今その返却を求めているところなのですが、会社は何かと理由をつけ応じようとしません。好きな時に取りに行けば済むはずなんですが、鍵をかけられた部屋に私物が入れられているようなので、そうもいきません。
はっきりいって会社側の嫌がらせなのですが、こちらの弁護士は、裁判が終わった時点で契約も終了になったので、後の荷物ぐらいは双方でやり取りするようにというスタンスであり、会社側の弁護士は、会社と同じ主張をしているので、自力で何とかせざるを得ない状況です。
一刻も早く私物を引き揚げ完全に会社と縁を切りたいのですが、早急に返却してもらえる法的手段や、相談場所などをお教えいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

仕方ないですね 再度弁護士を雇って 法的に回収する手段取るしか方法有りません。


不思議です。弁護士依頼するとき「和解」のみの依頼なんて。
普通考えられる事を全てお願いしませんか?
もしかして 着手金 値引き交渉されたのでは?

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
再度弁護士を雇って法的に回収する手段を取る、ということですが、どのような手段になるのかアドバイスいただけますか?
法的にどのような根拠で請求することができるのか、といったところをお教えいただけるとありがたいです。

補足日時:2008/04/15 18:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退社後の私物返却について。

皆様、よろしくお願い致します。
今月、会社の事情により、退職を致しました。
余りにも急な、話でしたので、私物を置いて来てしまいました。
資格証書、私名義の通帳およびカード 等です。
(私物は後日、郵送してくれる事に成っていました。)
会社に連絡を入れましたが、処分したというのです。
私物を勝手に処分して良いものなのでしょうか。
何とか返してもらう方法はありませんか。

皆さんのお知恵を貸してください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これは立派な違法行為であり、責任は相手側にあります。
こちらが会社の所有物を勝手に処分したらどうなるかを考えたら理解できるはずですし、通帳とカード、資格証明と言った重要物を捨てたというのは最悪です。
場合によっては損害賠償請求と念書の作成を視野に入れる必要があります。
物が物なだけになあなあでは済まされません。

Q退職者の置いていった私物について。

30代前半のOLです。
先月の初め、うちの部署に40代のパート社員が入ってきたのですが、「仕事が自分と合わない」ということで3週間後に退職しました。退職の旨は上司への電話連絡がありました。
退職を伝える電話で「後日、制服を返しに行く」と言っていたそうです(私はそれを知りませんでした)。
彼女が退職した3日後に新しいパートが入ってくることになったので、机を整理しておこうと思い・彼女の使っていた机を開けてみたところ、会社から支給した電卓やペンの他に、仕事を指導していた時の彼女のメモや彼女のメガネ拭き・封の開いたプラスチック容器に入ったのど飴や使用済みの鼻紙(汚い…)が奥から出てきました。無造作にバラバラと置かれていたし・ハッキリいって不潔そうだったので全てゴミ箱に捨てました。
それから1週間後に彼女がやってきて「お世話になりました」と挨拶にきました(制服を返しに来たようです)。そして自分の使っていたデスクに新しいパートが居るのを見て「私の荷物、取っていい?」と言ってきました。新しいパートさんは「私がここに来たときには何も無かったですよ」と答えていたのですが、退職した彼女は「おかしいわね。置いたままにしていたはずのメガネ拭きと飴が無いなんて」と不審そうでした。このやりとりを見ていて私は「あ~ヤバイなあ…」と思ったのですが、今更なので「捨てたよ」とはもう言いませんでした。
私は彼女がもう会社には来ないと思って捨ててしまったのですが、やはりこのような場合は「廃棄」するのはマズかったでしょうか?捨てたものが大したものではなかったので、彼女は「別にないならいいです」と言って帰っていきましたが…。

30代前半のOLです。
先月の初め、うちの部署に40代のパート社員が入ってきたのですが、「仕事が自分と合わない」ということで3週間後に退職しました。退職の旨は上司への電話連絡がありました。
退職を伝える電話で「後日、制服を返しに行く」と言っていたそうです(私はそれを知りませんでした)。
彼女が退職した3日後に新しいパートが入ってくることになったので、机を整理しておこうと思い・彼女の使っていた机を開けてみたところ、会社から支給した電卓やペンの他に、仕事を指導していた時の彼女の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

個人的には、退職日までに私物は自分で片付けるのが当たり前のことと思っていますが、なかなかそうはいかないこともありますよね。

今回の場合ですが、一応、確認前に捨てない方がよかったかもしれません。
他の人からすればゴミでも、本人にしてみれば必要なものである可能性もありえますし。

不審がりながらも特に問題なく済んだようなのでよかったですが、もしかしたら中にはしつこく言ってくる人もいるかもしれません・・・
これからはご注意ください。

今後、同じようなことがあったら、本人に「○○さんの机に私物(メガネ拭き、ハンカチ、ティッシュ・・・と内容を伝えたらよりいいかと思います)が残っていました。次の方が机を使う必要もあるので、こちらでまとめて○日までは保管しています。必要であれば、取りに(郵送?)きてください。○日までに連絡がない場合は、廃棄します」と伝えておいた方がいいかと思います。

ご参考までに。

Q退職した従業員の荷物

退職した従業員が、私物の本棚2つとそれ一杯の書籍を残していきました。
半年ぐらい電話しているものの、一向に引取りに来ません。
残していったのは専門書で、3割ぐらいはいろいろ使えそうなですが、勝手に使って問題は起きないのでしょうか?
7割ぐらいの書籍は版が古く、あまり価値がなさそうなのですが、勝手に廃棄してしまっていいのでしょうか?
また、着払いで送りつければいいという意見もあったのですが、そんなことしていいのでしょうか?

それぞれの点について、民事・刑事上の問題がないか教えてください。

Aベストアンサー

参考になるのは、旅館の「客の置き忘れた荷物」の取り扱い方法。

民法の何条だか忘れましたが、2-3年で時効取得が可能です。
2-3年間保存し、その後自己の所有物として取り扱うことが可能になります。
記憶が曖昧なのが、裁判所に対して時効取得の判決をもらう必要があるか、という内容です。
これは、法律相談所などで聞いてください。

Q退職後のバイト先での私物について

先日もこちらで質問させていただきました。
アルバイトを急病の為、いきなり辞めてしまったのですが
私物を置いてあることに気づき、取りに行こうと考えていました。
ですが、退職後もバイト先のことを考えると体調が優れず、
行くことができなそうでしたので、退職届を出してから
一週間後にシフトに入っていた友達にもし私物があったら持ってきてほしいと頼みました。

もし無くなっていたとしてもしょうがないかなと思っていたのですが
実際にもうなくなっていたそうなんです。
私は急に退職しましたので、もしかしたら解雇と同じ扱いになるのかと思い、
確認したところ会社側に退職届を受理していただきまして、
どうやら解雇ではなく、自主退職だそうなんです。
それでも私物はやはり処分されてしまうのか…と少し驚いています。

私がなにも連絡せずに一週間も放置してしまったからでしょうか?
こういう場合、会社側は何日間保管しておくという決まりなどあるのでしょうか?
こちらで両親に確認するとも聞いたのですが、
私の両親には連絡はいっていないようでした。
もうなくなっていたとのことなので、諦めていますが
どうなんだろうと気になったので教えて頂けると嬉しいです。
ちなみにロッカーはなく、従業員全員が無造作に服を置いておくハンガーにかけてありました。

先日もこちらで質問させていただきました。
アルバイトを急病の為、いきなり辞めてしまったのですが
私物を置いてあることに気づき、取りに行こうと考えていました。
ですが、退職後もバイト先のことを考えると体調が優れず、
行くことができなそうでしたので、退職届を出してから
一週間後にシフトに入っていた友達にもし私物があったら持ってきてほしいと頼みました。

もし無くなっていたとしてもしょうがないかなと思っていたのですが
実際にもうなくなっていたそうなんです。
私は急に退職しました...続きを読む

Aベストアンサー

その場になくなっていたとしても、
「これは退職した○○さんのだから」
ということで、別のオフィス等においてあることもあります。
私が学生時代にやっていたバイト先は、
店舗の奥にあるロッカーにあったものは、
次に採用する人のためにすぐあけないとならないので、
退職したのに残っている私物については
その店舗を経営する隣のビルのオフィスで預かっていました。
バイト仲間よりも、お店の責任者・店長さんなどが
知っているかも知れません。
直接店長さんなどに聞きにくい場合は、
バイト仲間を通して確認してもらうのはどうでしょうか。

退職者の荷物については、特に処分規定などは法律ではありませんが
バイト先で特別に作っている場合があるかも知れません。
民法的にいうと、所有権はまだ持ち主にあるはずですが。。。


人気Q&Aランキング