私はバツイチで3歳の娘もいるのですが、自分自身の為にも子供の為にも田舎に行き、今しかできない体験をしたいと思っています。簡単な気持ちで考えているわけではなく、もしそこで何かを見つけることができれば住んでもいいとさえ思っています。
でも、私は田舎に親しい親戚もおらず、実際農業などの仕事はしたことはありません。それでも子供を連れてお手伝いをさせて頂ける所を探しています。
仕事は真面目に働きますし、農業でも、牧場でも、水産業でも何でも構いません。
どうか、私の自分を探す旅にご協力下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

他の方とアドバイスが重複するかもしれません。



やはり住みたい土地を検討する事、その土地の風習などに順応できるか自分自身考えて見る事(その地域では当たり前でもこちらにとって見ると驚く事も)ですね。
田舎暮らしの方歓迎!といっておきながらいざその場所に住んでみた所、「よそ者は受け付けない」土地柄だったり
子供達もまた生まれた頃から地元意識が強く学校でいじめられたりする事もある様です。(知人の経験談)
他にも最近では田舎暮らしを斡旋してはお金だけとって行くという詐欺を働いている業者もいるようなので注意をしなくてはいけません。

マイナス面ばかりあげてきましたが、現在人手不足や過疎化する地域ではsakana0248さんのような方はとても貴重だと思うので歓迎されると思いますよ。
ペンション経営の方などにIターン移住者とかが多いと思うのでインターネットにて経験を聞いてみるとかその土地や職業などについて調べてみるのも良いですね。
農協・自治体なども移住に際し給付金が出るところもあります。

最後に我が家も知りあいにも将来田舎暮らし希望者が多いのですが、知人宅での面白いデータ収集法を一つ。
所ジョージさんの「笑ってコラえて・ダーツの旅」でその土地の人柄等を見ている方がいます。
いきなり知らない人から声を掛けられて素の表情になる現地の人の行動や言葉を観察しているそうです。
宣伝ぬきの表情ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
所ジョージさんの笑ってコラえては必須ですね。
他の方にも申し上げたのですが、まず何処に行きたいかを決めることが先決なのに
先走ってしまった自分が恥ずかしく思います。
下調べを慎重にしてよい土地を見つけたいと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 00:17

田舎っていろいろありますよ。

組内、部落、隣組の付き合い行事、なんでそこまでやるの!っていうことがもりだくさん★暇なおばちゃん達が服装チェック帰宅時間チェック !本気で考えるなら子供の学校の事、病院、いままであって当然に思っていた事が全く違う状態になりますから時間かけて自分の眼で確かめてよーく考えて行動して下さいね☆
    • good
    • 0

もう一つだけ・・・



関東以南の方ならば、東北の冬は厳しいですよ~(笑)
    • good
    • 0

バウハウスというところから『田舎生活』という本が出ています。


日本全国の田舎情報が満載です。
不動産物件情報なんかもあって、夢が広がります。
    • good
    • 0

ほぼlamuleさんの回答ですが・・・・



私は東北の片田舎に住んでおりますが、近隣の町村では都会からの移住者(ばかりではありませんが)のために農地や住居を格安で貸してくれるところがいくつかあります

まずはどこいらへんに移りたいかを決めて役場や農協(JAですね)に問い合わせるのが早いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスを頂き、ありがとうございました。
どこに行きたいのか・・・それがあまりはっきりしていないのがいけないですね。
行きたいと思うことばかりで肝心なことに目を向けれなかった事を恥ずかしく思いました。
自分なりに調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/12 03:06

こんにちは。

自分が住みたいと思う田舎の役場に直接問い合わせてみればどうでしょうか。いろいろな情報を教えてくれます。役場によったら、そのサイトで情報を出しているところもあるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスを頂き大変感謝しております。
そうですね、どこに住みたいかをまず考えるべきでした。
住んでいた人などの情報もなく、どう探せばいいのかもわからずこのサイトに行きつき、質問を致しましたが、今では恥ずかしく思っております。
もう少し、ちゃんと調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/12 03:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【天皇】天皇家の食材は御料牧場で作られているらしいですが、御料牧場ってどこにあるのか公開されてますか

【天皇】天皇家の食材は御料牧場で作られているらしいですが、御料牧場ってどこにあるのか公開されてますか?

栃木県の人はみな知ってる有名な牧場なんでしょうか?

それとも国民に極秘な牧場なんですか?

Aベストアンサー

宮内庁ホームページにも掲載されていて、検索すれば数秒で分かる話なんだけど・・・

因みに、「天皇の料理番」の時代の御料牧場の所在地は、現在、成田空港になっていて、第1ターミナルの所在地(千葉県成田市三里塚御料牧場1-1 )に名残がある。

Q富士ミルクランド&まかいの牧場

乳搾りを体験したいのですが、両施設(GW期間)の乳搾りの体験時間は、どの位でしょうか?
いくら混雑していても、それなりの時間体験したいと考えています。

回答お待ちしています。

Aベストアンサー

記憶が定かではないのですが、
確かまかいの牧場は時間が30分くらいの間に
無料で乳搾り体験が出来たはずです。
だから、1回か2回搾っておしまいだったような・・
ミルクランドは有料なのでバケツに搾っていたので
10分弱は搾っていたような・・
ただし、どちらもGW期間中でのことでは無いので違っていたらごめんなさい。

また、動物と触れ合うこともお考えでしたら、まかいの牧場の方がお勧めです。
我が家は地元なのでまかいの牧場へ行く時はスティック状にカットしたにんじんを山のように持参して行きます。
ウサギやヤギ、馬などに食べさせるためです。
ミルクランドは動物の数も少ないので触れて遊ぶといった感じではありません。

Q農業協同組合員は公務員?

農業協同組合(JA)は官公署といえるのでしょうか?

Aベストアンサー

農協組合員(一般農家)はただの組合員。
農協職員は団体職員。
農協役員は組合の定款により選出されます。公職選挙法の範囲ではありません。

Q日本で大規模な農業化が

行われてるのは何故でしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら御投稿お願いします。

Aベストアンサー

行われていないのはなぜか?
の間違いでしょうか。

戦後まもなくの農地解放もそこそこに工業化が進み、
零細農家をひたすら守る政策を基本にしてきた
自民党が長期安定的に政権をとってきたからに
他なりません。

関税を撤廃し、市場を解放したら、国内の脆弱な農家の
大多数があっという間に崩壊の危機にさらされるからです。

Q牧場を閉鎖した所知りませんか?

牧場を閉鎖した所などの情報ないでしょうか?
出来たら近畿方面で宜しく御願いします。

Aベストアンサー

minirobaさん
お返事が大変遅くなりました。
実はその関係に大変に詳しい、私の会社のカメラマンが長期出張中なんです。
(秋は全国で牛の共進会があるので、その撮影に出かけています)
minirobaさんのお返事によると、計画もしっかりたててらっしゃるようなので
大丈夫とは思いますが、農協の会員外の方が農地を買うのはかなり難しいと思いますがそのあたりは確認済みでしょうか?
農業(畜産業)をしたいということではないようなので少し心配になりました。
牧場の跡地というのは「農地」ですので農協の会員外の方が買う場合は
「新規就農者」として全国農業会議所などを通して土地探しをするということ以外はちょっと難しそうです。
「就農」を目的としない場合でしたらNo.2の方が書いてらっしゃるように
田舎暮らしのガイドブックのような本(私の会社では刊行していません。ごめんなさい)で
就農が条件ではない土地を探される方が良いかと思われます。
また、各県の酪農協に問い合わせると、売りに出ている牧場の跡地の情報を教えてくれることもあるそうですよ。
ただし、対応がけっこう無愛想だったりしますけれどめげないでがんばってください。
私も農協職員の無愛想な対応にたまに泣かされます…。
参考までに、近畿方面の主な酪農協連(または会員に酪農家がいる農協連)の名前を挙げておきます。
電話番号まで書いてしまうとちょっと問題がありそうなので
それはネット版タウンページで調べていただければと思います。

☆滋賀県経済農業協同組合連合会
☆京都府経済農業協同組合連合会
☆大阪府総合畜産農業協同組合連合会
☆兵庫県酪農農業組合連合会
☆奈良県農業協同組合
☆和歌山県農業協同組合連合会

それと、もし「新規就農」を希望されるのでしたら
全国農業会議所に問い合わせてみるのも良いかもしれません。
ここも空いている農地などの情報は豊富に提供してもらえると思います。
公式サイトのURLを記しておきますね。

あまりお役に立てず申し訳ありませんでした。
「ちびっ子どろんこ牧場」実現を楽しみにしております。
がんばってください。

参考URL:http://www.nca.or.jp/

minirobaさん
お返事が大変遅くなりました。
実はその関係に大変に詳しい、私の会社のカメラマンが長期出張中なんです。
(秋は全国で牛の共進会があるので、その撮影に出かけています)
minirobaさんのお返事によると、計画もしっかりたててらっしゃるようなので
大丈夫とは思いますが、農協の会員外の方が農地を買うのはかなり難しいと思いますがそのあたりは確認済みでしょうか?
農業(畜産業)をしたいということではないようなので少し心配になりました。
牧場の跡地というのは「農地」ですので農協...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報